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中国でECサイトを作って、販売をしたいと考えているのですが、販売をする前にICPの取得など、かならずやらなければいけないことがあれば、是非、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。

日本企業の中国EC進出を支援する仕事をしております。

最初にお話ししておくと、中国で自社ECを成功させるのは、非常に難しいです。
巨大な「タオバオ」「ジンドン」といった既存サイトがシェアのほとんどを握っています。
もともと疑り深い国民性もあり、”信用の無い”新参者は成功しません。

そのうえで、自社ECを中国で立ち上げるには、以下の2つの方法があります。

1)日本にあるECサイトを中国語にも対応させる
この方法は一番簡単です。
決済方法として中国で一番普及しているアリペイを用意し、ページを中国語にします。
注文があったら商品をEMS発送で送ります。

ただ、この方法、はっきり言ってほとんど売れません。なぜか?

・基本的に日本国内のサーバーなので中国消費者はアクセスに時間がかかる→ストレス
・タオバオを始め、中国国内の慣れたECで十分モノはそろう、しかも安い
・越境EMSなので送料が余計にかかり、商品到着まで時間がかかる

上記の理由から、よっぽど特色があるECサイトでなければ、さっぱり売上は伸びません。
特色があるとは、「日本でしか手に入らない、かつ中国で需要がある商材」という意味です。

2)中国サーバーで自社ECを立ち上げる
ECサイトの立ち上げには、経営性のICPライセンスが必要です。
ただ、経営性ICPライセンスは、実質的には外資法人が取得することは不可能に近いです。
そのため、運営主体となってくれる内資パートナーを見つける必要があります。
このようにハードルが高い自社ECですが、最初に話した通り集客は非常に困難です。
せっかく苦労して立ち上げても閑古鳥…となる可能性は高いです。



日本の独自ECでいうと、楽天が今年で撤退を決めました。
既存の大手、さらに言えば、最大のシェアを持つタオバオへの出店が一番現実的かと思います。

リンクは中国EC参入を検討中の方向けのページです。詳細はこちらを参考にしてください。

参考URL:http://www.sales-in-china.jp/sic/investigation/i …
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中国独自ECで成功している企業はないと聞いたことがあります。



タオバオに出店、もしくは代行業者を使って出店し
テストマーケ&顧客データを集めてから独自ECのほうがリスクがないと思います。

こんなサイトもあるので
http://www.digima-japan.com/

自社のニーズに合った企業さんを探してみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.digima-japan.com
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中国EC出展は2通りあるかと思います。


1)中国本土で出展する、2)日本国内の中国向けECサービスを利用して出展する

まず、1)中国本土で出展する場合、ICPライセンスが必要となりますが、一般的にいわゆる届出制度を利用可能かと思います。この場合、中国人であれば問題ないですが、外国籍の場合、地域の電信管理局に確認したほうがよいかと思います。
次、2)日本でECサイトを構築する場合、「中国 EC」でググッてみると、いろいろ出てきます。たいてい月額3万~5万の基本料+トランザクションフィー(取引に応じての手数料)が必要です。

中国向けのECはそう簡単でないことを最初から念頭において、サイト構築もそうですが、プロモーションや、翻訳、商品仕入れ、配送(国際物流)、返品、国際決済(Alipayか銀聯)などなど、とにかくお金がどんどん出て行くのです。

しかし、友人の話では、うまくいけば月100万円~数百万の儲けはあるとか。。。
なにせ、とてつもなく大きな市場ですから。(ターゲットも明確にね;)

最後に1つ、中国人を相手に商売をするために、向こうの習慣に理解し、活用することが成功への近道かも。
面白いサービスがあります。参考URLを見てください。

成功を祈る。(笑)

参考URL:http://chinaplats.com/
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当方、日本と中国でECパッケージを販売しています。



既に日本でEC事業を営んでいらっしゃるという前提で、中国の消費者向けEC・ネット通販に取組む場合の選択肢をハードルが低いと思われる方から順にご紹介しておきます。

1.日本のECサイトを中国対応させる。
中国でメジャーな決済代行サービス「アリペイ」、中国向け配送で一般的な郵便の「EMS」などと契約し、中国語のページを制作。あとは中国国内の広告を手配して集客ですね。

2.中国のECモールに【出品】する。(CtoC)
アリババ・グループが運営するeBayのようなサイト「タオバオ」であれば、フリーマーケットのような感覚で比較的簡単に出品できます。
現地での銀行口座開設から中国語でのコンテンツ制作など代行してくれる日本の事業者がいますので、[タオバオ 出品]などで検索してみるとよいでしょう。

3.中国のECモールに【出店】する。(BtoC)
中国のBtoC分野はこれから立ち上がっていくところなので、楽天のようなサービスが生まれてきてはいるものの、それなりにハードルが高いです。
また、当社の「JPTao.com」のように日本の商品を中国向けに販売するECモールもいくつか立ちあがっていますので、[中国 ec]などで検索してみるとよいでしょう。

4.中国でECサイトを立ち上げる
既に「ICP」をご存知なのであれば言うまでもありませんが、中国人の資本が半数以上を占める法人を設立し、サイト開設のライセンスを取得する必要があります。


弊社サイトで簡単なリンク集を作っていますので、参考になれば幸いです。
http://www.sellingclub.jp/scene/china_office.htm …

参考URL:http://www.smrj.go.jp/keiei/kokurepo/kaigai/back …
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私は国際取引についてはど素人なのでお答えできませんが、


ジェトロ(日本貿易振興機構)のサイトが参考になるかもしれません。

・ジェトロホームページ
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

・地域別情報「中国」
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/

・貿易・投資相談Q&A
「中国向けインターネット通販における留意点について」
サイトの形態によって気をつけるべき点が違うようです。
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/03/04A-0 …

個別相談も可能なようです。
・サービスガイド
http://www.jetro.go.jp/services/advice/

以上、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/11 12:43

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