アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の為替相場は過去10年を見ると、8回が円高となっており
定説的に「8月は円高が進行しやすい」と、8/6にテレビ放送を見ました。

解説者によると、8月前半(6営業日目)に円安ピーク。それ以降急速に円高。
23営業日目には約2円安。らしいのです。

今年は7月の米雇用統計が改善された事から、昨日の約95円から一夜で、
約97円50銭まで円安に動きました。今が8月の円安ピークなのでしょうか?

今年も定説通り、8月は円高が進行すると予想されますか?

「8月に円高が進行しやすい原因は?」の質問画像

A 回答 (7件)

佐々木融さんの”あれ”ですね。


自分も月曜日の動きを、密かに注目しています。

結局はドルが余っていて、それを円に変えているわけで、
需給の問題ではないかと思います。

よく言われるのが、米国債の償還日が8月15日にあり、
それで余ったドルを円に変えるというものですけど、
例えば、1ドル120円の時に購入した米国債を、
1ドル100円の時に償還されて、円転しても損するだけなので、
絶対では無い気もします。

個人的には、佐々木融さんはロジックがしっかりしていて、
納得できるコメントが多いんですけど、
だからこそ、実体経済の奇妙な動きとは、合わない気もします。

自分としては、月曜日98円前後で打診売りをしてみるつもりです。
ただし、ストップロスは忘れずに。。。

この回答への補足

8月の為替は佐々木融さん解説の過去10年の推移と同じく、見事に的中しましたね。

補足日時:2009/09/06 06:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。テレビで解説してたのは佐々木融さんです。
録画した番組を後からゆっくり見ると、原因は番組中で解説してました(^^;

どうやら、「夏休みによるドル円相場の需給構造」と関係するようで
投資家の「ドル買い円売り」の減少と、夏休みに関係ない輸出企業の
「ドル売り円買」の継続?でバランスが傾く為と私は解釈しました。
いったい夏休みはいつからいつまで?という初歩的質問もあるのですが...
(この辺がよくわからなかったので質問しました)

実は、私は昨年のリーマンショック後に株のデイトレを始めた初心者で、
為替の値動きは毎日気にしておりますが、為替取引の経験はありません。

私の短い経験だと円安になると輸出関連銘柄が上昇し、日経平均も上昇する傾向にあります。

4-6月期の好決算を背景に株価が急上昇中ですが、テレビで過去の8月の為替相場
を見たら、今後の投資判断に迷いがでてしまいました。
しかも、9月以降も円高は進行すると言ってましたので。

急ピッチで日経平均が上昇してるので、私は高値警戒感があり、先週末に
一旦、ほとんどの銘柄を利益確定しておきました。

私も月曜日以降の為替動向を注目してみます。

お礼日時:2009/08/09 07:01

とりあえず、グッドジョブです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、過去10年の統計通り6営業日目に円安ピークで、
その後円高に推移。今日は日経平均も下げましたが、明日も下げるのかな?

お礼日時:2009/08/12 19:10

ちょっと直近の20年間の8月を調べてみました。



陰線で終った年→11年(8回は爆下げ)
陽線で終った年→5年(3回は爆上げ)
ほぼ横ばい→2年

雇用統計が、予想通りの数値だったら、解説者が言った様な
軌道で値動きが進むと自分も予想していましたが・・、
雇用統計の値が良すぎるために分からなくなりました。

ファンダメンタルが勝つか、テクニカルが勝つか・・
素直に相場についていくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年間の8月の調査ありがとうございます。
直近20年間でみても8月は円高になる確率が高いですね。

テレビ録画してたので、解説者が話した原因をNo.5のお礼にて書いてみました。

今年は7月の米雇用統計が予想を上回った事から、急激に円安になってる
ようですが、月曜日以降の為替と株価に注目してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/09 10:06

 


なるほど・・・・
8月の動きだけを見た話ですね。
良くわかりましたその説が正しいかどうかは月末に判ります。

投資は予測してはいけない。
ファンダメンタル、テクニカルから「もう下がらない」と思ったら買い
「もう上がらない」と思ったら売り
「上がるだろう」と思って買うのは博打で当たるか外れるかと同じ確率1/2の世界。
二つの違いは現実を見て売買するのと、夢を見ての売買との違い。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。

テレビ録画してたので、解説者が話した原因をNo.5のお礼にて書いてみました。

今年は7月の米雇用統計が予想を上回った事から、急激に円安になってる
ようですが、月曜日以降の為替と株価に注目してみたいと思います。

>投資は予測してはいけない。

わかりました。今月は特に様子を見てみます。

お礼日時:2009/08/09 10:09

はじめまして、よろしくお願い致します。



回答は質問者様に合わせます。
原因は以下だと思われます。

1.夏休みがあるので、海外旅行、里帰り(帰省)で人の移動があるので経済が活発になる。

2.7月にボーナスが支給されるので、貯蓄する人など多い。
(投資する人が増えるので、お金の動きがある)

3.ボーナスで電化商品など購入する人が増える。

4.今年は、総選挙が8月にあるので政治活動にお金が動く。

円高?円安?どちらになるかわかりません。
(わかるのなら今ドルを買います)

今週のドル、ユーローの流れを見ると円安になる傾向です。

この回答への補足

訂正)23営業日目には約2円安→約2円高

今年の8月も、今のところ過去10年平均と同じような動きをしてます。
グラフを添付しましたので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/08 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
統計(定説)通り、今年の8月は円高になるかどうかわかりませんよね。
しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/08/09 10:12

そんな素敵統計データがあればFX参加したいですね~(笑)


実際問題、結果に理由を後付けすることはできますが、
予測など出来るものではないと思います。

この回答への補足

グラフ画像を添付しました。テレビ放送していたのは、まさにこれです。

補足日時:2009/08/08 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8月第1営業日を100としての統計です。
下記サイトと同じような話がテレビ東京で放映されてました。

http://blogsearch.livedoor.com/8%E6%9C%88%E3%81% …

お礼日時:2009/08/08 19:18

 


8月に円高・・・そうは思わないが...
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …
2000年は1月4日が101.4円で最高値
2001年は1月4日が113.52円で最高値
2002年は7月16日が115.34円で最高値
2003年は5月19日が115.03円で最高値
2004年は12月2日が101.81円で最高値
2005年は1月17日が101.65円で最高値
2006年は5月17日が108.96円で最高値
2007年は11月26日が107.2円で最高値
2008年は10月24日が90.88円で最高値

8月が高値になった年は有りませんね(^_^
まぁ、高値を調べる期間を何処に取るかで高値の日は変わりますが....
自分の説に合う様に期間を探せば8月高値になるでしょうね。

 

この回答への補足

グラフ画像を添付しました。テレビ放送していたのは、まさにこれです。

補足日時:2009/08/08 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8月第1営業日を100としての統計です。
下記サイトと同じような話がテレビ東京で放映されてました。

http://blogsearch.livedoor.com/8%E6%9C%88%E3%81% …

お礼日時:2009/08/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!