2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は


室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした

お礼日時:2009/08/16 10:49

業者です。

症状から、室外機INV基板(70%)室内機基板、室外機ファンモーター等(30%)でしょうか。コンプレッサーはOKだと思います。修理を依頼されては如何でしょうか。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした。

お礼日時:2009/08/16 10:49

はじめまして♪



エアコンの修理を繰り返した経験があります。

症状は同じ様な状況でしたが、メーカーが違うため屋内器のランプ(LEDですね)の点灯が依然と違うので気づきましたよ。

たまたま小額背の頃からの同級生で専門家が居たので、症状をメールしたら会社が休みの日に来てくれて、ガスのチェックと電源関係のチェックを行い、それらは正常だったため、ケータイでメーカーのサービスサイト(←専門職の方だけ知っているURLだそうです。)で、リモコンから自己診断モードに入り、電源ランプの点滅回数とタイミングにより、制御回路異常と診断されました。

屋外器の基盤を取り外し、持ち帰って約1週間後に新しい基盤を持って来てくれたら、正常に稼働しました。

残念な事に、修理の翌年にも同じ故障が発生し、再び基盤交換。

でも 今年は正常に動いているので、ありがたいものです♪

知人の技術屋さんの話では、滅多にコンプレッサー本体は壊れないそうです。 大抵はガスが抜けたり、電源系の回路のトラブルだそうです。 我が家のように制御回路が壊れたのは珍しいと言ってました。
 私の場合は購入後翌年、修理の翌年でしたので、知人がメーカーに掛け合って修理費と部品代をメーカーに負担してもらったそうです。

ご質問者様の利用年数から、明らかに有償修理となると思います。 購入した販売店に相談するのも良いのですが、メーカーのサービスセンターに直接電話やWEBサイトなどからメールで問い合わせてみるのも良いかもしれません。
 しかし、現実的には時間と経費が結構かかるかもしれませんので、そのへんもきちんと問い合わせてみて、状況によっては安いエアコンを新規に買った方が良い場合も考えられます。

エアコンにはとても高い危険な程の高電圧部分や、ガスなども吹き出したのを浴びたら命に関わる事故の危険性があります。 専門家以外、絶対に内部を触れてはいけませんよ~♪
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。さっそく、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/08/10 00:43

6年前だとインバーター式じゃないと思うのね・・・・


それはさておき,エアコンの運転スイッチを「冷房」「ドライ」「送風」に切り替えていないかな?
運転している途中で切り替えると,コンプレッサーを過負荷から守る為 一時的に運転が中止になります。
運転が中止になる=室外機のファン(羽)は回りません。
機械により時間はマチマチだと思うけれど,数分経過したら自動的にコンプレッサーも回り羽も動くはずです。

上記の運転切り替えで心当たりが無い と言うのであれば,故障の可能性は高いですね・・・・・
メーカーは,お盆休みに入るので8月17日ぐらいからの受付になるかもしれませんね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。販売店とは違いますが、地元の量販店に電話したらメーカーのサービスセンターを紹介してくれました。
営業日になったら、早速連絡してみます。

お礼日時:2009/08/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機の日よけ

南側に設置してあるエアコン室外機に日よけを付けました。

しかし、日よけを付けることによって、室外機から出る空気の
逃げ場が少なくなってしまいました。

このまま、設置した方がいいのか、外した方がいいのか
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 色々レスが付いてますが、とりあえず今からできることをするというのは良いと思います。さすがに室外機の位置を変えてしまうとかは難しいでしょうし、写真で見る限りどうやっても空気が滞る環境ですので、ベランダ?から外の開放された場所に移動させでもしない限り、大きな改善は見込めないと思います。

 まず現状です。日除けとはおっしゃいますが、写真で見る限りその壁の高さと距離では室外機やその周辺に直射日光は当たらないのではないでしょうか。だとしたら日除けは必要ありませんし、風の通りを悪くするだけで逆効果になってしまいます。特に室外機の上にボードを置くようなものでは空気の流れを阻害するだけです。直射日光が当たるのでしたら、もっと上の方に突っ張り棒などで日除けを設置してやりましょう。そうすれば十分な空間を確保した上で日除けを設置できます。ホームセンターで↓のようなものが売っています。これによしずのようなものを載せて日除けにすればいいと思います。
 http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/246272/

 あと通気性ですが、写真のような環境はかなり良くありません。室外機が放出した熱がベランダにこもってしまうため、再びその熱を室外機が吸入して…という悪循環です。ですので、可能でしたら空気を入れ替えるためのサーキュレーターを設置しましょう。簡単に言えば扇風機でして、これを室外機の上にでも設置して、室外機の排出する熱を強制的にベランダの外に飛ばしてやって換気するわけです。もちろんベランダの外から中に風を送り込むように設置しても構いません。ただ、屋外設置になりますから防水タイプのものとなります。防水のサーキュレーターは工業用しかないので3~4万くらいするので手を出しにくいですね。持ち家でしたら写真左側や奥側の壁に穴を開けて、換気扇を設置してやることで代用できると思います。壁面設置の換気扇なら雨よけのフードもありますから施工も楽だと思います。この換気扇をエアコン連動の自動スイッチやプログラムタイマーなどと併用して、エアコンを使用する愛だかどうするようにセットしてやればいいです。

 どちらの方法にせよまずは3000円程度で買える安いサーキュレーターを購入し、晴れた日に設置・稼働してやって電気代がどう変わるかを調べてからのほうがいいと思います。雨のかからない軒下に吊るして設置をして室外機に風を送ってやるという手もありますが。電気代の測定はワットチェッカーを使用すると一発でわかります。これを取り付けて、同じような気温の日に一日中エアコンを稼働させ、サーキュレーターの有り無しの場合との電気代を比較しましょう。もちろんサーキュレーター込みの電気代で。
  http://kakaku.com/item/K0000250103/
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-TAP-TST8-SANWA-SUPPLY-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B004ING0EK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341203796&sr=8-1

 あとは、私も今年から導入しようと今いろいろ調べているところですが、自動散水機を使って室外機周辺に打ち水をすることです。水を撒くことによって気化熱作用で周辺温度が下がるわけです。さすがに手でまくのは手間なので、自動化できる方法がないか模索中。ガーデニングショップで自動散水器が売られているのでそれを検討中です。ただ、どの機種も一日に1~2回程度しか自動で散水してくれないので、30分~1時間ごとに1回、少量の水の散水ができるものがないか探してます。一気に大量の水をまいてもしょうがないですしね。
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.html

 色々レスが付いてますが、とりあえず今からできることをするというのは良いと思います。さすがに室外機の位置を変えてしまうとかは難しいでしょうし、写真で見る限りどうやっても空気が滞る環境ですので、ベランダ?から外の開放された場所に移動させでもしない限り、大きな改善は見込めないと思います。

 まず現状です。日除けとはおっしゃいますが、写真で見る限りその壁の高さと距離では室外機やその周辺に直射日光は当たらないのではないでしょうか。だとしたら日除けは必要ありませんし、風の通りを悪く...続きを読む

Q除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

除湿機を初めて購入しました。
真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。

悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。
エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。
エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。

素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。

部屋干しは、あまりやりません。
除湿機は、パナソニックF-YHGX120
エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5
2階が東芝RAS-402BDR
です。

Aベストアンサー

No1です


>. 梅雨~夏場は、以下のような使い方でよろしいでしょうか?
   湿度対策でも、エアコンをメインに使用。
   除湿機は、エアコンの補佐役として、  
   エアコンの冷気が行き届かない部屋で利用。
   また、去年のようにエアコンの効かない猛暑日に、多少室温が上
   がってでも、湿度を下げて、体感温度的に快適にしたい場合にエ
   アコンと併用。


そうでうすね エアコンを運転しているお部屋ならほぼ快適な湿度に成っている
と思いますので エアコンの効いた部屋でエアコンを掛けている様な物なので
あまり省エネとは言い難いと思うのです、

エアコンでお部屋の温度が下がるのが不快に感じる等の場合は 有りかも解りませんが
エアコン自体も 再熱除湿と云った機能を搭載している機種も有り
除湿で下がった温度を 再度室外機の放出熱で吹き出しの温度を上げてやる機能も有ります
たぶん質問者さんのお部屋のエアコンもそうだと思うのですが
(生産終了品で機能の確認はできませんでした)
ですのであえて室温を上げてでも湿度を下げたいので有れば有効かと思います


>2.冬場の除湿というのは、まったく考えておりませんでした。
  暖房は、昔ながらの石油ストーブを愛用しておりますが、除湿機を
  併用する方が部屋のために良いでしょうか?


そうですね冬は室内室外の温度差が大きいと窓ガラスが結露して困りますよね

そんな時にはもってこいですねデシカントとのハイブリットで低温に強いですしね

そもそも冬場は空気が乾燥して湿度は低いのですがお部屋を暖房する事でどうしても

結露が発生してカビの原因にもなりますしね


因みに温度が高いと空気は含める水分量が大きくなり温度が下がると少なくなる

こういった空気の特性が湿度には大きく関わっていますので

No1です


>. 梅雨~夏場は、以下のような使い方でよろしいでしょうか?
   湿度対策でも、エアコンをメインに使用。
   除湿機は、エアコンの補佐役として、  
   エアコンの冷気が行き届かない部屋で利用。
   また、去年のようにエアコンの効かない猛暑日に、多少室温が上
   がってでも、湿度を下げて、体感温度的に快適にしたい場合にエ
   アコンと併用。


そうでうすね エアコンを運転しているお部屋ならほぼ快適な湿度に成っている
と思いますので エアコンの効いた部屋でエアコ...続きを読む

Qエアコン室外機に水を噴霧する省電力効果

夏場はエアコン室外機が直射日光に当たっている場合は消費電力が増えますがミストを噴霧すると省電力になると知りました。実際にミストを発生させた場合どれほどの省電力効果があったのか経験者の方に教えていただきたく質問しました。
ミスト発生装置は水道直結で2000円くらいなので効果があれば取り付けたいと思います。

Aベストアンサー

 私も同じ事を考えて以前調べたことがあります。その際に見つけたのですが、そういう実験をした人はすでにいるようで、↓で詳しく解説がされていました。
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.html

 だいたい水をかけると3割くらいの節電となり3分後には元に戻るみたいですね。ミストで常に放熱板を濡らし続けると節電になるのではないでしょうか。ただ、ミストは水道水ですので水道代がかかります。省電力にはなるでしょうが、費用節減効果となるとどうなるかはわかりません。実際の水道代の明細書とと水消費量をつきあわせて計算してみないことには。

 ただ、私は断念しました。タカギのガーデンクーラーというミストホースは買ったものの水道のホースがベランダを這いまわるのがうっとおしかったことと、水道の出し忘れ止め忘れが激しかったので。散水タイマーを購入してみようとも思いましたが、そこまでするべきかがちょっと微妙だったので。それに8時間連続散水できるタイマーがほとんどなかった(通常は最大120分程度)ということも。私自身が外気温37度(体温超え)くらいにならないとクーラー不要というのも大きかったですね。広いリビングで丸一日つけっぱなしのような人の場合にはけっこう有効なのではないかと思います。

 ちなみに今私は室外機とベランダの日除けでまかなっています。室外機の風通しを阻害しないように気をつけつつ日除けを作るだけでけっこうな節電になるようです。

 私も同じ事を考えて以前調べたことがあります。その際に見つけたのですが、そういう実験をした人はすでにいるようで、↓で詳しく解説がされていました。
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.html

 だいたい水をかけると3割くらいの節電となり3分後には元に戻るみたいですね。ミストで常に放熱板を濡らし続けると節電になるのではないでしょうか。ただ、ミストは水道水ですので水道代がかかります。省電力にはなるでしょうが、費用節減効果となるとどうなるかはわかりません。実際の水道代...続きを読む

Qエアコンの除湿機能と、単体の除湿機の違いについて

マンション北側にある部屋にカビが発生して困っています。

エアコン(2007年購入)があるので、昨年はエアコンの除湿機能を使っていましたが、部屋が思いの外冷えるし、除湿できているのはその間だけで、少し時間が経てばまたジメッとなります。電気代も気になりますし。

そこで除湿機の購入を検討しているのですが、
エアコンの除湿機能と除湿機はどう違うのでしょうか?

そもそも、除湿機は水がたまりますが、エアコンはたまりませんよね?
この違いは何なのでしょうか?

ちなみに部屋干しはしません。
でも、家族3人が寝ている部屋で、朝起きたら三人の熱気?が籠もってムッとしています。
クローゼット内のカビもどうにかしたいです。

Aベストアンサー

どちらも湿度を下げるという点では同じだと思いますが、エアコンは部屋を冷やしますが除湿機は熱を発生しますので、夏に使用すると部屋が暑くなると思います。

水が貯まるという件ですが、エアコンは水分を外に逃がしているので、外にある管は濡れているとおもいます。

電気代は機種により違いますのでどちらがいいとはいえませんね。
エアコンも省エネタイプだとびっくりするくらい電気代はかかりませんから。

Q室外機の上に反射シートを載せると節電になりますか?

エアコンの日よけが売り切れなので・・とりあえず、
室外機の上に反射シートを直接載せよう(四隅に石ころを置く)と思うのですが、
この方法は節電になるでしょうか?

Aベストアンサー

反射シートのことではありませんが。

エアコンの室外機の上に犬のペットシートを乗せて水をかけるだけで大幅な節電になります。


今年の夏は終わりです。気にいられたら来年お試しください。
今インターネットで質問を見たばかりです。七月初めならベストのタイミングだったのですが。

Q8畳用のエアコンを10畳に設置したら効果はどのくら

8畳用のエアコンを10畳の部屋に設置したら効果はどのくらい落ちますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ものすごく大ざっぱな計算をします。

何畳用エアコンとは35℃程度の外気温度のとき
室内を26℃程度に冷房出来る目安です。
温度差35℃-26℃=9℃です。

8畳用エアコンを10畳で使うと能力が20%不足します。
80%の冷房しか出来ません。(8畳/10畳=0.8)

従って、冷却できる温度差は、9℃x0.8=7.2℃です。

外気温度が35℃のとき、室内は35℃-7.2℃=27.8℃
程度となるでしょう。

もちろん、室の向きとか、窓面積(日射熱負荷)とか、建物の
断熱具合とか、調理時の発熱状況とか詳細な情報がないと
正確な回答は出来ませんが、目安として下さい。

Qエアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。
断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。
建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。
どんなものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

既製品がありますよ。
http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/15-yane/yane.html
どれだけの効果がでるか分かりません。

独立で何かというと、ラティスで囲うと見えが良いですが、放熱しずらいしね。
コンデンサーに水をかけるとよく冷えるって言いますよね。
車のコンデンサーに雨がかかると良く冷えるといわれていますが、
これを家電に試すと寿命が心配ですし。
とりあえず、先の既製品はいかがでしょう。

Q計14畳の部屋に10畳用のエアコンは厳しいですか?

毎年扇風機で我慢してきましたが
今年あまりの暑さに気持ち悪くなったのと
少しだけお金にも余裕ができてきたので
エアコンをとりつけようと
思っているのですが
部屋7畳+キッチン7畳に
10畳用のエアコンは厳しい
でしょうか?(^_^;)
電気代がすごくかかって
しまいますかね...

パナソニックの
■冷房能力(kw)
2.8kW
■冷房 消費電力(W)
770W
■省エネ基準達成率
101%:目標年度 2010年
を購入しようかと
考えているのですが…

Aベストアンサー

>部屋7畳+キッチン7畳に10畳用のエアコン…

和室の二間続きで、南面にも西面にも接していないのなら、それでいけることもあるでしょう。

しかし、キッチンはまず無理です。
キッチンには多くの熱源機器がある上、換気扇で冷えた空気をどんどん追い出してしまうのですから、通常でも一ランク上のエアコンを設置したくなるものです。
キッチン 7畳だけに 10畳用のエアコンを付けてもおかしくはないのに、それでもう一部屋冷やそうというのは無謀です。

>電気代がすごくかかってしまいますかね…

電気代うんぬん以前に、じゅうぶん冷えません。

>少しだけお金にも余裕ができてきたので…

もう少し貯まるまで待たないと、安物買いの銭失いに終わってしまいますよ。

Q室外機の防音について

異音というわけではないですが、夜になるとエアコンの室外機の音が気になります。
オトナシートというものを室外機の天板や側面に貼ると効果がある?
ということを耳にしましたが実感できるくらいでしょうか?

アパートのベランダに設置していますが、かさ上げのためブロックの上に室外機を
乗せています。

防音対策のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

防音シートはかなりの効果と思いますよ 自動車の車体やドア等にも似た様な物が沢山張られてますから
その他には ブロックと本体の間に防振ゴムを噛ませると良いです
ホームセンターのエアコン部材売場かゴムパッキン売場に有りますから

Q18畳の部屋に10畳エアコンを使うと?

このたびマルチエアコン(室外機1台で室内機を2台動かしていました)が故障し、エアコンを買いなおしました。
部屋は、12畳と6畳で、この二つの部屋はガラスの仕切りが四扉あり、完全に独立の部屋ではありません。

エアコンを14畳用と10畳用を買い、
12畳の部屋に14畳用エアコン、6畳の部屋に10畳用エアコンを設置するつもりでしたが、
前回がマルチエアコンだったため、電源プラグが一つしかなく、2台設置するには電気回路の増設工事が必要であるといわれました。

その日急にはできないとのことで、とりあえず、6畳間に10畳用エアコンを設置してもらいました。

そこで質問なのですが、
・今住んでいるところはあと1年くらいで退去する予定です。
・14畳エアコンはプラグ増設工事をしないといけないので、返品も可能と言われております。
・12畳の部屋でエアコンをつけるのは1日のうち2時間程度。
・現在、6畳間の10畳用エアコンの設定温度を低くし、扇風機併用すれば、ガラス仕切りを開けた状態で12畳間もそれなりに涼しくなる。
・プラグ増設工事には別途費用が必要
・プラグ増設工事は大家さんは、実施してよいといってくれていますが、容量オーバーになるとブレーカーが落ちるかもしれないといわれている


このような状態なのですが、
今後引っ越しなどを考えると、今年は6畳間に設置した10畳用エアコンだけで乗り越えられないかな~なんて、思ったりしているのですが・・・・。

この考えについてご意見、アドバイスいただけませんでしょうか?

このたびマルチエアコン(室外機1台で室内機を2台動かしていました)が故障し、エアコンを買いなおしました。
部屋は、12畳と6畳で、この二つの部屋はガラスの仕切りが四扉あり、完全に独立の部屋ではありません。

エアコンを14畳用と10畳用を買い、
12畳の部屋に14畳用エアコン、6畳の部屋に10畳用エアコンを設置するつもりでしたが、
前回がマルチエアコンだったため、電源プラグが一つしかなく、2台設置するには電気回路の増設工事が必要であるといわれました。

その日急にはできないとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も
2部屋続きのリビングに2台設置してます。
6畳=10畳用
12畳=8畳用

ですが、10畳用1台でも十分足ります。
この炎天下でも、1台を緩く付けていますよ。
2台を付けるのは、帰宅したときに暑い部屋を急いで冷やしたい時。

1年だけなら、しかも夏場だけが冷房として必要なら、9月まで耐えられれば、
問題ないのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング