プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日温泉ランドに行った時に、ちょっと奮発して足裏マッサージをしてもらってきました。そこで、「すい臓が悪いねぇ」と言われました。
お酒が好きで結構飲んでるので肝臓が悪いとかならわかるのですが、すい臓と言われても。。。
すい臓が悪いということはなにが原因なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

膵臓は消化酵素を分泌する大切な臓器です。


それと、血中の糖を調節するインスリンを分泌しています。
膵炎の原因としては原因不明(特異性)、暴食(脂肪を多く摂取している)、胆道疾患、ストレス、
そして、一番多いものが、アルコールの多飲です。

自覚症状としては上腹部の痛みと圧痛、背部痛です。

アルコ―ルによる障害は肝臓や膵臓だけではありません。もちろんお酒を飲むことでプラスになることもあります。
一日の適量の摂取量はビール1本(700ml)
お酒なら1合それ以上は控えてください。

膵炎(急性)はストレスにより消化酵素が活性化して膵臓自体が自己消化されることもあります。
受験生にも多く見られます。
急性なら治療もうまくいきますが、慢性化した場合がとても恐ろしい病気です。
激痛、多臓器不全でショックに陥り死亡します。

特に体調に問題がないのなら、症状も軽いのでしょう
せっかく指摘していただいたのだから、これを機会に生活を見直してはいかがでしょうか?
膵臓への負担を軽くするものはお酒の他に脂質を控えること。カフェインや油ものを摂ると、膵臓は活性化します。
揚げ物は週に1~2回にするとか、肉の脂身、皮は食べないとか、ドレッシングではなくポン酢を使うなど
小さなことから気をつけてみてください。
それから、糖尿病の症状が出てくるのは病状が進んだ場合です。気になるのであれば早めに病院へいってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>カフェインや油ものを摂ると、膵臓は活性化します。
なるほど。
>一日の適量の摂取量はビール1本(700ml)
お酒なら1合それ以上は控えてください。
一日の適量は↑ぐらいなんですね。また足裏マッサージにいって指摘されないように、これからはほどほどにしておきます☆

お礼日時:2003/04/16 16:17

すい臓はランゲルハンス島よりインシュリンの分泌をします。

インシュリンは血糖値を下げる働きがあります。この機能が働なくなると糖尿病です。アドバイスとして足裏マッサージで言われた程度の事なら、病院へ行って検査をするほどの事ではないと思います。もっとも身体のだるさや
口渇、多飲、多尿、が自覚症状としてあるなら検査してもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ランゲルハンス島」って、なんのことを言ってるかわからなくて調べてみたのですが、そんな組織もあるのですね!

お礼日時:2003/04/16 16:11

ノンベエは注意した方がいいみたいですよ。


消化酵素を作っている臓器のようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~NJ5A-ISKW/pancdis.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すい臓のことをあまり知りませんでした。お酒は好きですが、これからはもっと体をいたわってあげながら飲まないといけませんね。

お礼日時:2003/04/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!