電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアスをつけて約10年くらいになります。
左耳に穴が2つ右耳がひとつ穴があります。
初めて開けたピアスが左右一個づつがありここ1ヶ月くらい両方とも調子が悪いんです。赤くなってさわるとなんか塊がある感じでかゆいし・・今まではどんなピアスをつけてもノートラブルできてたんですけど、なぜかいきなりなんです。
それで、しばらく我慢してたんですけどピアスもつけれないし、見た目も赤く膿んでもイヤなんで病院に行きました。皮膚科で診てもらうと・・・
『ピアスを開けてる場所が悪く、日本人にはその部分に袋がある人がいて、その部分に穴をあけてはいけない。そこに穴をあけても上手く穴ができないので、抗生物質を飲んで炎症を抑え塗り薬を出すので塗ってください。』っと言われました。で、穴はふさぎたくないのでどうしたらいいんですか??って聞いたんだけど、『どうしようもないので閉じるしかない』って言われてしまいました。
『それでも開けるなら今炎症を起こしてない左耳のもう1つの穴(この穴は3年くらい前に開けて、今のところナンのトラブルもない)の場所くらい耳たぶの上の方にあけるしかない。』
っと言われました。別にお医者さんを疑ってるわけじゃないんですけど、こんな経験された方いらっしゃいませんか?もしいたら、対処法(穴を救える方法)教えてください。
ピアスを開けて10年近くたってから、いきなりこんなことってあるんでしょか??(><)

A 回答 (1件)

以前にテレビでピアスによる金属アレルギーや炎症を取り上げた番組がありました。


たしかNHKのクローズアップ○○だったと思う。
その番組中でもピアスをあけて数年後にかぶれた事例も挙げていました。
しばらくはひかえたほうが体に良いと思います。
無理におしゃれして耳がなくなることより 挟むタイプのイヤリングを使用して
あまり体に無理をさせないようにして下さい。

参考URL:http://www.jewel-c.com/htmls/colum5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!