アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が甘やかして育てた情緒不安定な犬を今私が面倒見ています。
母は入院した後亡くなり、父は単身赴任。結果私が面倒を見ていますが、努力してもどうしても好きになれません

1 とにかく無駄吠え、無駄泣きする

夜、私が帰宅すると大きな声で悲痛な声で鳴く。寂しかったのは分かるが、夜中の1時だろうと2時だろうと鳴く。ご近所に私の帰宅時間が分かってしまい腹が立つ。
 昼間に帰宅しても家に入ってすぐ私が自分の寝室に行くと悲痛な声で鳴く。
 エサをあげていないわけでもなく、散歩には後で行くつもりだった。
疲れたから少し休もうとしたら吠える。私の言い分は
「なんで私があんたに指示されないといけないの?なんで犬中心に私が動かないといけないの?」です

父が家にいる日、父は早朝に起きるので、その音を聞きつけて悲痛な声でギャイインと鳴く。朝の5時でも6時だろうと。
 父は怒らず犬の欲求のままエサなり散歩なり行きます
犬の鳴き声ですぐに目を覚ましてしまう私の言い分は「なんで日曜の早朝に毎回犬に起こされなきゃいけないんだろう。。」です「一体この犬何様?」です。

昼または夜、私がリビングに一人でいると犬はその物音を聞きつけて

クンクンクンクン~と鳴きますが、これ以上私にどうしろと?

犬を庭に放してあげたら、泥足でリビングの入り口に足跡をつけた。。

何度も何度も、本当に何度も足を乗っけるなといっているのに覚えない

私は怒ってすぐに犬をつなぎました

2 排泄のしつけが史上最悪。

母は犬を飼うのが初めてではないのに、この犬だけ最悪です
犬を放すと広い庭に排泄をせずに、玄関の前、石畳の上等、人が踏むような場所にわざわざする。
何度も何度も本当に何度も言っているのに習慣は直りませんでした。

散歩に行くとまた腹が立つことがあります
犬が糞をする格好をするので私も立ち止まったら、犬はいつまでたっても糞をせず道路のにおいを嗅いでいます
 犬は糞をする格好をすれば私が止まってくれることを知っているので道路で立ち止まりたい時は糞をするつもりがなくてもその格好をするのです。
 飼い主を騙すまねをするなんて!!と腹が立ちます。人の言う事は分からないくせに、そう言うことはずる賢い。全然可愛くありません。

犬好きなら、こんな話一つが、嬉しい笑い話かもしれませんが私にとっては腹が立つだけです

犬は弱者で自分一人で生きてはいけないとは分かっています
ただ無駄吠え、無駄鳴きされると、「なんであんたに私が指示されないといけないの?」と思います
エサはだいたい決められた時間にあげている。だけどエサの時間近くになると悲痛な声でクンクン鳴き始める。
どうして人があげるまで待てないの?と思います
鳴いたからといってその都度エサをあげていたら、わがままを聞いた事になるから無視していたらずっとクンクン鳴いている
 その声聞くだけでイライラします。

犬はもう9歳。私が育てた犬ではない。
こんなバカ犬を残した両親が腹立たしい。今までの犬はもっとマシだった。もっとマシな犬ならば、私もここまでイライラしなかったと思う。
父が犬の世話をすれば言いだけのことだが単身赴任先で飼うのは不可能

飼い犬が嫌いです。こんな飼い主で犬はかわいそうだと思いますが、バカ犬一匹の世話のせいで、今まで親の入院のたびに留学先から実家に連れ戻され(理由は「犬の散歩をするひとが他にいないから」と母)親が死んだらずっと世話をしなければならない私も気の毒だと思います

ただ犬には何の罪もない。分かっているのですが。。。

私は犬を飼う資格はない。でも好きで飼った犬ではない。
私は可愛いい犬を愛せない冷血人間かもしれません。犬好きの方からいかに犬が可愛いか言われてもこの気持ちは変わらないかもしれません

でももし気持ちを変えれるものなら変えてみたい。何か良いヒントをどなたかいただけないでしょうか。

父の定年後、犬の世話は100%まかせて私は家を出るので保健所等は考えていません。
父の定年するまで犬を預かってくれそうな人はいるのですが、遠方でどうしようか迷っています。その方が犬の幸せと分かっています
ただ、本当にしつけがなっていない犬なので渡すのが悪いような気もします。。完全譲渡でなく「父の定年まで」と期限をつけるのも失礼かな。。と思います

父は犬がバカな分余計可愛いのだと思います。だからわがままを許しています。犬も父が大好き。だから愛し合う者同士暮らせば良いと思います。犬にとっての幸せは父と暮らす事。
 父の定年まで私が犬を見てやればみんなが幸せなのですが、正直うんざりです。

ただ最後のチャンスとして犬と良い関係を築けるのか。。と思って質問させてもらいました

アドバイスください

A 回答 (19件中1~10件)

犬が悪いわけではなく、躾を怠った飼い主が悪いのです

お父様に直訴してはいかがですか

ちゃんとしたトレーナーの元で一週間程度の訓練をするだけでもお利口さんになりますよ
毛嫌いするだけでなく、どうすれば一緒に楽しく暮らせるかを考えましょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
父に言っても「あ~」とか「おお~」とかしか言いません。。。
一週間の訓練は老犬でも可能なものでしょうか。。
かわいいと思う時もあるのですが、ついつい手をあげてしまいます
弱いものに手をあげるって最低ですよね。。いくら言っても言葉が通じない。。エサをちらつかせたら興奮して余計言う事を聞かない。。お手上げです。どうすれば楽しく暮らせるか。。
ならべく犬に話しかけてみます。ありがとうございました

質問分を見る限り、

どうやっても良好な関係を構築するのは無理です。

お父さんと相談の上、
お父さんが面倒を見ないのであれば(単身赴任中なので、というのは面倒を見られない理由にはなりません。)、
なんらかの形で、その犬を処分するのが最適な解決策でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそう思われますでしょうか。。
「私は犬が嫌いです」と盆に帰ってくる父に言ってみます
私は犬を愛せず、いくら馬鹿だからといっても弱いものに手をあげる最低の人間です。しかし保険所だけはできません。馬鹿なだけで犬には何の罪はない。。
自分の思い通りにならないだけで、怒る自分に対し自己嫌悪の毎日です ご意見ありがとうございました  

お気持ちよくわかります。

私も飼い犬が大嫌いでした。
思春期の頃に来た犬で、同じように躾がなっていなくて
私が飼ったわけでもなく、朝の5時ころから散歩行けと行くまでひたすらばかでかい声。
帰ってきたら吠える。
玄関に人が通ると吠える。
嫌いな理由はいっぱい。臭い、うるさい…

だけど…私 ちょうど犬が9歳の頃です。
ふと、犬が可哀想に思いました。
私はその頃家を出て、なんとなくそう思ったんですね。
臭い犬近寄りたくもなかった。
でも一度汚い服を着て汚れても良いように、
犬の隣に座ってみた。犬はいつもとは違い、私にすりより
でっかいお尻を私の膝の上に…。(^_^;)
くっさ!!!!
そう思いながらも1時間以上一緒にいました。
次の日も。
お風呂が大嫌いでとにかく臭い。
お風呂に入れてやりました。あばれる暴れる…。
毎日毛づくろいをしました。
犬は私同様人が変わったように私に懐き始めました。
散歩も歩くなんてしない、ずっと力いっぱい走り続けるので
私は振り回され転んでしまうほどです。
でもその頃から犬は走らなくなりました。
私を待つようになった。
お散歩もだいたい決まった時間に行くのでその時間に吠えるのはこれは当然で逆に賢いです。
ただ、私の中で犬が突然可愛く思えてしかたなくなりました。
私がその可哀想だなって思って一緒にいた日からです。
それからたった半年 犬は死にました。
めちゃくちゃ後悔しました。
犬の事を何もしらない、うるさいと殴ってた私に吠えてたのは当然で
私が心が変わったとたん犬の態度も180度変わり…
可愛いと思ったとたんに死んでしまった。
本当に可哀想で悔しくてなんでもっと早くと思い悔やみました。

犬の事本当にあまり詳しくありません。

でも犬嫌いでないならば好きになれる事もあると思います。
すべては犬が中心になるのが嫌だという自分中心の考えだからでしょう?
犬も同じ…。お互い様(^_^;)
理由はどうあれ同じ屋根の下に暮らすわけです。
人間学ぶこと、出くわす事の意味、試練…
嫌だ、ムカつく、なぜ私が、という不平不満を言って何が生まれるでしょうか…。
あれから10年以上経ちました。その頃の私は若かったです…。
今の状況からチャンスとしてっと少しでも思うのならば、
専門的な事は何一つアドバイスなど出来ませんが、
一度犬の事を優先して考えてあげてみませんか?
無理にお犬様になるわけじゃないです。
一緒に暮らす者同士として愛情を与えてあげないと犬も可哀想だとわかっていらっしゃる
優しい方なはずですし…
不平不満で前に進むとは思えません。
まずは、ご自身の心を煩わされるではなくて、
ここで何かを学ぼうとか、子育てでもしている気持ちで練習させてもらってるというよな気持ちでとか。
犬なんてまだ楽な方です…子供はもっと大変ですよ。
まぁ自分の子供ですからね^^そういう部分では諦めというか
気持ちが違うでしょうけれど、
愛情を与える分愛情を返してくれます…。
死んでからでは何もできないです…。
一緒にいる間、何か犬から学ぼうという気持ちは持てないでしょうか。
すっごく言葉が下手くそで言いたい事が伝わらないかと思いますが…

犬が質問者様のところに来たのも偶然ではなく必然だとすれば
そこから何かを学び、人間として大きく成長しなければ
ただただ本当にムカつくだけでお互いそのままで終わることでしょう…。
人生の少しの時間、犬は短いです。
大切にお過ごしください。もう9歳ですよね…。
どうぞ大事にしてあげて下さい。

私が知能の遅れた子供だったらば、親にそんな事言われると悲しいです(^_^;)
変な例えですけどね…。
犬だと思うからムカつくんじゃないでしょうか…。
犬なんですけど(^_^;)
何か変えたいと思うのならやっぱり、その考え方を変えないと
自分中心に人間が偉い、犬が何様だを変えないと…
難しいんじゃないでしょうか…。
    • 16
この回答へのお礼

良い話が聞けて嬉しいです。人の気持ちが変われば犬の態度も180度変わるんですね。犬の事を最優先するほどの愛は今までありませんでしたが、一度やってみようと思います。
このお話を聞けただけでも何かの縁です。騙されたと思ってやってみます。この文章を書いてる今でさえまたクンクン言ってます。。
ちょっと優しくしてみますね。自分が変われば犬も変わるのか。。
変わるといいですね。ご意見ありがとうございました

ワンちゃん、信頼してた飼い主(お母さん)が居なくなってさぞ寂しく思ってるでしょうね。

それじゃ情緒不安定になりますよ。
あなたは犬が嫌いなわけじゃないですよね?私の実家も数匹飼ってますが、犬にはやはり性格もあるし、利口かどうかも多少あると思いますが…。しつけ方次第で多少は変わるかと思います。
帰宅して泣くのは嬉しいからでしょう?理由はそのつどありますよね。鳴く理由、鳴き方で可愛がってれば要望がわかりますが…。犬が好きで飼ってる人が読んだらかなり気分悪いと思います。私はびっくりしました…。
でも、確かに生き物の世話は大変ですよね、休みはありませんから。人間の子供と一緒ですよ。あなた、女性ですよね?将来、子供を育てられないんじゃないですか?
解決法はあなたとワンちゃんは別々に生きた方が良いのかな?と…。処分して後々やな気持ちにならないなら良いかもしれませんが、ワンちゃんに他に良い飼い主さんの里親探すとかを先にしたら?先ずはお父さんと話し合って決めた方が良いですよ。
押し付けられたあなたは自分を可哀想って思ってますが、飼い主に恵まれなかった犬も可哀想なんです。お母さんが可愛がってた犬ですよ?良く考えてくださいね。
帰って来て『フンッ!』と背中向けるペットより良いと思うけどなぁ~。(うちの実家の猫です)
    • 1
この回答へのお礼

情緒不安定は母が元気な時からです。無駄吠えも全て母が生きていたときから。帰宅して鳴くのは嬉しいからと分かりますが、私が夜中の1時に帰宅してその都度ご近所中に聞こえるように大声で鳴く犬は迷惑以外の何者でもありません。人間社会で共存していかないといけないので社会のルールを守れない犬には厳しくするべきだと思います
早朝に吠える犬もバカ犬以外の何者でもありません
見知らぬ人が来ても吠えず自分の欲求だけで吠える。。
犬に社会のルールを教えれなかった母は子を育てる事ができて、犬に厳しく「無駄吠えするな」と教える私の方が将来子供を育てられないのでしょうか?母が可愛がっていたのは確かですが、社会不適合で、人に嫌われる犬にしつけるのが愛といえるのでしょうか。
犬好きが読んだら気分が悪いと言うのならあなたも処分という言葉を慎んでください。保険所は考えてないと質問に書いています。
処分という言葉は犬嫌いの私でも口には軽々と出せませんし文字にするだけでも嫌悪しますので

私も犬を飼っていますが、本当に犬の気持ちを理解しているか?と聞かれたら自信がありません。

言葉が通じない動物を飼うことは、とても難しいことですよね。

ご質問を拝読しましたが、ワンちゃんは質問者さまのことが好きなのでは?

>夜、私が帰宅すると大きな声で悲痛な声で鳴く。寂しかったのは分かるが、夜中の1時だろうと2時だろうと鳴く。ご近所に私の帰宅時間が分かってしまい腹が立つ。
> 昼間に帰宅しても家に入ってすぐ私が自分の寝室に行くと悲痛な声で鳴く。
腹が立つお気持ちはお察しします。
でも、ワンちゃんはあなたの帰宅を待っていて、やっと会えたことが嬉しかった、だから泣くのかもしれません。

>犬を放すと広い庭に排泄をせずに、玄関の前、石畳の上等、人が踏むような場所にわざわざする。
わざとするのも、あなたの気を引くため。
怒ることも含めて、かまってもらいたいのかもしれません。

お父様は、甘やかして育てたそうですね。
人間の子どももそうですが、甘やかして育てること=愛情を持って育てることではありません。
本当に犬のことを思う気持ち、犬への愛情があるのなら、心を鬼にしても躾をすることが必要だと思います。
お父様のワンちゃんへの気持ちは、本当の愛情ではなかったのです。
情緒不安定になったことが、その証拠です。
おそらく、ワンちゃんも、それがわかっているのでしょう。
だから、質問者様を頼りにして甘えているのではないでしょうか。
「本当に自分(ワンちゃん)に必要なのは、この人だ」と。
私はそう思いました。
だから、わがままを聞くと思わずに、ワンちゃんの心の声に寄り添うつもりで接してみたらいかがでしょう。

>私は犬を飼う資格はない。
そうでしょうか。
私はそう思いません。
ここで真剣に質問されている質問者様だからこそ、犬を飼う資格があると思います。
失礼を承知で、もう一度言います。
ワンちゃんは、飼い主として甘やかすだけで頼りにならないお父様に見切りをつけたのです。
ワンちゃんは、質問者様の愛情を求めているのです。
どうか、ほんの少しの間、ワンちゃんの心に寄り添ってみてください。
きっと何かが変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

犬は私の事が好きという言葉、嬉しかったです。そう思われれば悪い気はしません。昨日から犬に話しかける時間を増やしました。
犬を撫でると犬は何ともいえない嬉しいという気持ちのオーラを出します。気がつきませんでした。。
昨夜クンクン言ったのでその度撫でたり玄関に入れたりしました
玄関に入ると安心するようです。犬の要求をその都度聞いていいのか分かりませんが、犬が安心するならいいかな。。と思います
ご意見ありがとうございました

なんだか犬がかわいそう・・・

犬は飼い主を選べない・・・ってホントかわいそうだし、切なくなる。
甘やかすばかりで、ちゃんとしっかり躾をしなかった質問者の親もそうだし、
今の状況下で、質問者に毛嫌いされて、愛情を注がれるどころか、うとましく
思われてる犬・・・。

>でももし気持ちを変えれるものなら変えてみたい。何か良いヒントをどなたかいただけないでしょうか。
。。。ヒントもクソもないでしょうね。多分変えれることは無理。

>ただ最後のチャンスとして犬と良い関係を築けるのか。。と思って質問させてもらいました
。。。無理でしょう。

その、犬を預かってもらえそうな人とやらに、父親の定年まで預かってもらったらいいのではないですか?
犬の「お世話代」として、ちょこっと謝礼金渡したりして・・・。
その方が犬にとっても幸せのような気がするけど。
あなたは、躾のなってないバカ犬とか言うけど、犬はそれでもやっぱり賢くて、
人の心情とか、自分に対して愛情をもってくれてるか、とか、そういう思いを
感じ取る繊細な鋭い感受性を持っていると思う。
可愛がっていたお母さんが亡くなり、お父さんも単身赴任で離れて暮らしている、
そして結果、自分のことを毛嫌いしてて、うんざりうとましく感じてる質問者と二人きり、
犬の心の中は寂しく愛情に飢えてる・・そんなふうに思う。

それに9歳といえば、もう老犬の域だし、想像するに余計かわいそうになる。
かわいそうな老犬のためにも、他人に預かってもらった方がいいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

もともと無条件に犬を愛している人から見れば無理と思うのは仕方がない事ですね
でもいりいろなアドバイスを参考にさせていただいて頑張ろうと思います

へそ曲がりな意見かもしれませんが、私は貴方がその犬を本当はかわいがっているのだと思いました。

本当に憎んでいたとすれば別の方法をとっくに取っているはずです。貴方は心が優しいのだと思います。きっと人間関係で貴方はほかの人を大切にしているだろうと想像します。その犬は実は幸せなのだと思います。貴方に感謝しているはずです。ただ表現できないだけだと思います。口ではいかにも温かい言葉を言いながら心は氷のように冷たい人がたくさんいます。貴方は冷たくないからそれほど憎んでいるように表現しているのではないでしょうか。私がその犬だったらきっと貴方のことを、馬鹿な自分を見捨てないでよく面倒を見てくれると思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

可愛がろうと歩み寄るのですが、何度言っても聞き入れない時はついイライラしてしまいます。言葉が分からないことは分かっているし、明らかな弱者と分かっているのですがついつい怒ってしまいます
へそ曲がりな意見なんてとんでもありません。そのような見方をしていただいて嬉しいです。昨日からならべく犬に話しかけ、撫でる時間も増やしました。そしたら今日はあまりクンクン言いません。このままいくとうまくいきそうです
ありがとうございました

本気でワンちゃんと良い関係を築きたいですか?本当にそう思うなら、まず犬のことを勉強してください。

犬という生き物がどういうものかをしっかり勉強してください。そうすれば、なぜ鳴くのか、なぜトイレがきちんとできないのか、何を訴えているのか、少しは理解できるはずです。
犬が人の社会で共存していく上で躾は大切なことです。しかし、同時に人が犬を理解することも大切なんです。一方的に犬に人に合わせろと言っても、犬が言葉を話せるようになるわけではないし、1人で散歩に行き1人でごはんを食べれるわけではありません。。良い関係を築くためには歩み寄ることができないといけないんですよ。人間同士でも同じですよね。

本当に最後のチャンスだと思ってるなら、今からでもまず犬という生き物を知ることです。私は犬を飼っていますが、食事・躾・病気・犬種図鑑・犬の歴史…たくさんの本を読みました。ネットを見たりブログを読んだり、こちらのサイトの様々な質問&解答も読み、勉強になっています。ドッグカフェに行ったりいろんな人と話したり、とにかくたくさん勉強しています。犬は言葉を話してはくれないから、通じ合うには少しでも勉強して理解してあげるしかないんです。そしてこちらがきちんとした接し方をしていると犬にもちゃんと伝わりますから。
これを『なんで犬のためにそこまでしなきゃいけないの?めんどくさい』と思われるなら、良い関係を築くのははなから無理だと思って諦めるしかないですよ。
質問者さまが本気で犬と向き合いたいと思っておられてこちらに質問されたのだと信じておりますので回答を書き込ませていただきました。

犬が一匹いるだけで生活リズムも何もかも狂わされるし、大変なのはよくわかります。うちにもいますから。私みたいに自分が望んで飼ってどんなに愛していても、疲れている時はイライラする時だってあります。質問者さまの場合はなおさらだとは思います。
だけど、質問者さま自身が今は犬と良い関係を築きたいと望んでおられるなら、ぜひ頑張っていただきたいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。犬の勉強をしてみます。こちらがちゃんと接すれば犬にも伝わるのですね。。
クンクン鳴くのはやはり寂しかったのかな。。と思います。最近家猫が亡くなったのですが、犬と猫はそれほど仲がよくなかったので私は勝手に犬は何とも感じてないと決め付けていましたが、動物同士、長い間家の内と外でお互いの気配を感じ取りながら生活していたのかもしれません。それが一切なくなる事は寂しのかもしれませんね。。
昨日、もしかしたらそうかもしれない。。と感じました
ご意見ありがとうございます。頑張ってみます

すいません。

長文なので途中で書かせていただきます。誤解や勘違いがあったらごめんなさい。
よっぽど元々動物嫌いなんじゃないですか。どっちかと言うと自己チュー。悪い意味ではなく犬の気持ちを分かってやれるだけの心の広さがない。親御さんともあまり話をするタイプじゃなかったんじゃないですか。だってお父さんに犬のこと聞けば済むんじゃないと思う点もある気がするんですが…お父さんに犬にあまり声を出させないでくれと言えばもう少し質問者さん本人の心がすっきりすると思うんですけど。
犬は餌の時間が迫れば待ちきれなくてクンクンいいます。だってもうお腹はすいているわけですし、コミュニケーションでもあるんです。クンクンいって「ハーイ、お待ちどう」なんて言葉をかけられるのがうれしいんです。そこでそっぽを向かれるのが犬にとっては何より辛いんです。
あなたにもっと自分を見て欲しい。自分と遊んで欲しい。それが犬の要求なんです。それと犬にあまりにも声をかけてなさすぎる気がします。必要ないだろと思わずに必要なくても声をかけ名前を呼んであげてください。家に帰ったら「ただいま」ご飯を要求されたら「待ってて」こんなんでいいんです。犬の体も撫でたりしない方じゃないですか。撫でると意識しなくても足で転がすという程度の遊び心でいいので体に触れてあげてください。犬本人と触れ合えばやはり心は通じます。

あなたがもっと休みの日にバカに徹して犬とめっちゃ遊びまくってみてください。ハイ、ハイ何でもお犬様の言うとおりにいたします。って自分でバカやってんなーくらいの気持ちで犬と遊びまくって、犬に声を掛けまくってみてください。犬の言いたいことが分かってくると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに声をかけなさすぎたかもしれません。昨日からならべく話しかけて撫でてます。すると何ともいえない安心したオーラを犬は出すんです。。
しつけは大切ですが、絶対的支配者である私が怒ってばかりだったら。。犬はさぞ怖く寂しかっただろうと思います
犬が幸せな気持ちになってくれるよう頑張りたいと思います
ご意見ありがとうございました

私、夫婦でブリーダーーと躾とトリマーやってる者です。

最初に言いたいのは、世の中に馬鹿なわんちゃんは存在しません。
全ては躾次第なのですが、貴方は自称犬嫌いと言ってますが何かに付けてわんちゃんの要求に応えている気がします。つまりわんちゃんは
貴方をリーダーとして認めてません、食事のこと散歩中のこと、要求されるままに応えてますこれだと貴方はわんちゃんより格下になってます
どうでしょう貴方が躾けてリーダーになりませんか、躾の専門書、飼い主参加の躾教室等があります、まだ間に合います挑戦して下さい。大変なのは判りますがわんちゃんに対する感情がきっと変りますよがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

世の中バカな犬は存在しないのですね。。そして私は犬の要求に応えているのですね。うるさいといつも根負けしてしまうか、手を上げてしまいます。(この質問をしてからは手を上げていませんが。。)
犬の勉強をしてみます。ご意見ありがとうございました
お返事遅くなり失礼いたしました