プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と庭でバーベキューをします。
でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。
(鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。)

そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。
メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。
魚介類は使わないと思います。
鉄板は持っていないので網焼きです。

A 回答 (5件)

安いといえば鶏肉です

うちの近所のスーパーだと38円/グラムくらいであります

網で焼くならももの方がいいですね。むねだと脂が少なすぎて
バサバサになりやすいです。特に飲んでて忘れると・・・(笑)
他には厚切りの豚バラも安くてうまいです
肉以外なら厚揚げなども結構いけますよ

焼き方は、適当な大きさに切って串に刺し、ヤキトリにするのが
手間いらずです。ネギマやにんにく串にしても美味しいです

タレは焼き鳥用のタレや焼き肉のたれ、塩こしょうなんでもOK
前日から味噌をまぶして漬け込んでおくのも香ばしくていいですね

他にホイル焼き(玉ねぎ&シメジ&マヨネーズや茹でジャガベーコン等・・)
も準備しておくと、なかなかいいおつまみになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚揚げは目からうろこです。美味しいでしょうね。
調理法まで詳しくありがとうございました。

昔、よくやったのは鶏肉のモモ&胸肉のブロックを丸ごと焼くやつです。

火力が強いと外だけ焼けて中まで火が通りません。ブロックなのでかなりボリュームあると思います。

鶏肉のブロック(けっこう安売りしてるはず)をアルミホイルで適当に包みます。お好みでコショウ、料理酒、たまねぎ(スライスよりみじん切りが個人的に好き)を一緒に入れます。

あとは弱火で40分ぐらい放置(焼く面は定期的に変える)します。そしてアルミホイルを開け適当な厚さにスライスカットします。中まで火が通っていたら、とろけるチーズをお好みで乗せます。味付けはチーズの塩味のみなので多目がいいと思います。

スライスカットするとき網上では、やりにくいと思うので100均などで売ってる安いまな板を持っていくと便利かもしれません。

もっと濃い味にするならケチャップかけてください(ピザ風)

あとモモ肉はパサパサ感があってチーズに合うと思います。
胸肉はプリプリ感があります。ブロックだとけっこう筋が混ざっています。どちらでも美味しく出来ますのでお好みで試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸ごと焼くのはバーベキューならではの醍醐味ですね。
鶏肉のブロックならかなりお値打ちでいいですね。
視覚的にも楽しそうです。

>安いお肉でもひと手間かけて・・・

これは考え方なのですが、安い肉を購入するのではなく、普通の美味しい肉を大量に購入して価格交渉に持ち込んではどうですか。
つまり「ねぎる」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は人数が少ないので、交渉できるほどの量は購入できません。
でも、大勢でやるときには交渉したいですね。

成型肉、ズバリこれですね。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324 …

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバーベキューに持って行ってます)

塩とコショーでも良し、タレとのマッチングも最高です。
辛党の酒好きの方が集まるのでしたら、肉の脂が多いのでおろし焼肉のタレとか、おろしポン酢などのさっぱり系の付けダレもお勧めです。

近くのお店で見つからなければ、サイコロステーキでも仕方ないですが、網焼きの場合はサイコロステーキを竹串に刺して焼くと串が焼けて元のバラバラのサイコロに戻ってしまいますよ。
(金串なら大丈夫ですが、串の購入費用が予算に上乗せになります。今後も度々使うのなら買って置いても損はないかも知れません)

後は網の端っこでウインナーを焼いて、ケチャップと辛しで食べるのもビールのつまみには最適です。

酒飲みに合う安い食材としては、しし唐とかエリンギも美味いです。

豚バラ肉も網焼きにすると余分な脂がぬけて、タレとのマッチングはグッドです。(値段も安いですし)

バーベキューの締めにカキ氷が結構お勧めですよ、ホームセンターで980円位のカキ氷機を買って来くれば後は氷とシロップだけなので安上がりです。(酒とお肉の締めにカキ氷でサッパリと口直しはいかがですか)
    • 0
この回答へのお礼

成型肉は時々見かけます。かなりお値打ちですよね。
もしあったら購入します。
金串も持ってるので利用できそうです。
その他も色々参考になるものばかりです。ありがとうございました。

さいころステーキは串にさして焼く、味付けは市販のタレでも、塩コショウでも、大量に買うなら、クミンパウダー、ナツメグパウダー、チリパウダーとごま油を混ぜて、ペースト状にしたものを串にさしたさいころステーキに塗りたくってから焼く。

マトンでやると美味しいです。

牛こまはスライス状なら、アスパラを巻く
豚しょうが焼き用も同じくアスパラを巻く。
鉄板があれば、味付けをして焼くことが出来ますが、
網の場合、目の大きさで焼きにくい場合があります。

鶏は、塩コショウをしてそのまま焼くか,
焼肉のタレにニンニクを入れたりしたものに漬けてから焼く(漬け時間は30分~1時間)
カレー粉をまぶして焼く、
ヨーグルトにカレー粉を入れて混ぜたものに一晩つけておいて焼く、
焼くときはそのままでいいですが、焦げやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごま油や香辛料があるので試してみます。
アスパラを巻くのも美味しそうですね。
インド料理みたいなのも美味しそうですね。