【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在進路にとても迷っています。歯科衛生士または看護師を考えているのですが、看護師には夜勤があるということで体力面で心配です。 精神面ではわりと強いほうなので、大丈夫だと思うのですが・・・。

求人広告でよく、看護師常勤で夜勤なし(未経験も) というのをたくさん見かけます。 実際本当に夜勤なしなのでしょうか?
母親はそんなわけないでしょ と言っていますが、特に調べたりしたわけではないようでしたので気になり質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医療機関には、いろんな形態があります。

病院、医院、無床診療所(外来だけのクリニックとか)、企業内診療所など。
看護師が働く職場としてはこれら以外に、検診センター、学校などの保健所、ディズニーランドなどの医務室など。
このように、医療機関もさまざまで、看護師さんが働く場所もさまざまです。

病院や入院施設のある医院ですと、かならず夜間も医者と看護師が常駐しないといけませんので、夜勤する人が必要です。
無床診療所はたいてい朝9時から夜6時とかくらいまでしか診療時間がありませんので、夜勤はありません。
町にある診療所なんて、夜勤する必要がないのはわかりますよね?

このように、どこに勤務するかで、勤務形態が変わってきます。
ですから、夜勤をしたくないのであれば、そういうところを探せばいいのです。
とはいえ、最初の2~3年は、夜勤もあるようなところでしっかり勉強して、それから働くのが楽なところを探すのが良いと思います。
    • 0

外来のみや、病棟のみの看護師を応募している医療機関もありますので、外来看護師は夜勤がありません。

募集数は、少ないと思いますが、あることはあります。
    • 0