映画のエンドロール観る派?観ない派?

79歳の父は脳梗塞(72歳の時)の後遺症で自宅介護が難しくなり、老人ホームで穏やかにくらしています。 入居2年半が経ちました。
定期健診での血液検査の結果が気になっています。 数カ月おきの検査のたびに肝機能(AST/ALT/r-GTP)の数値が高くなり、要精検の判定が出たので再度総合病院で血液検査を受けました。 結果は「脂肪肝」でした。
老人ホームに回診に来られる主治医とお話ししたところ、「薬の副作用の可能性もあるが、運動して脂肪を減らすことが大事」との事でした。
足腰の悪い父に運動するようにというのは無茶な指導ですが、従来の薬に加え、入居後服用開始した ラミシール錠(白癬菌治療薬)、アマリール錠(糖尿病薬)、ノルバスク錠(降圧剤)は肝機能への副作用があるでしょうか。  対処法はどのようにすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。


脂肪肝はいままでの食生活や飲酒、また加齢が原因でもなります。
また、今処方されている内服薬ではラミシールが肝臓に優しくないお薬だとおもえます。
ラミシールを処方しているDrに相談するのが一番でしょう。
脂肪肝は肝硬変などに移行する可能性がありますが、水虫で死ぬ事はありませんので、内服を外用に変更していただくとか。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰痛のため自分で足先が洗えないので水虫でしたが、処方された薬のおかげで完治しているのに、まだ飲んでいます。
しばらく内服中止してもらうよう頼んでみます。
助かりました。

お礼日時:2009/08/10 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報