電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在250GBのHDDを使用していますが、今回1TBの内蔵HDDの増設をしてマイコンピュータ→ディスクの管理→新しいパーティション ウィザードを使用してフォーマットをスタートしましたが13%処理したところでフォーマット中の表示で進まなくなってしまいました、
初期不良で販売店で交換して頂き、今度は500GBでパーティションを切りフォーマットをスタートしましたが、今度は26%で止まってしまいました、(フリーズでありません)

DELL DIMENSION-8400
WIN XP-HOM
PEN-4 3.2GB
2GB RAM
何が悪いか教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#3です、外付け500GBを認識していると言う情報早くほしかったです。

そしたら、完全に相性ですね。
内蔵・外付に関係なくドライブの認識はご存知のとおり管理画面から行います。BIOSやシステムがBigDriveに対応していなければここで表示が137GBで終わってしまいます。
時にどこのメーカーのドライブでした?

この回答への補足

情報不足ですみません、皆さんに色々アドバイスをいただき補足させて頂いています、パソコンは使用していますが、初心者と同じで申し訳ありません、
メーカーは日立製です、
MODEL:HDT721010SL360
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/08/12 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1108435さん
アドバイス有り難う御座いました、
原因は良くわかりませんが一応使用出来る様になりました。

お礼日時:2009/08/22 23:41

こんばんは、まだ解決されていないようなので、SATA1は、1.5Gbpsで


SATA2は3Gbpsで仕様が違う。
 日立の1テラのHDDは、初期値が3Gbpsに設定されていますので、
下記の日立のサイトのFeature Tool を使えば1.5Gbpsに変更出来ます。
 他の簡単な方法は、空きスロットがあるならば、SATAカードを
増設すれば解決すると思います。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.h …

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.h …

この回答への補足

toshi1758さん
アドバイス有り難う御座います、お盆中に別のパソコンでフォーマットをしてみましたら一応最後まで正常に終了することが出来ました、
そして、自分のパソコンにセットしたら正常に認識してくれました、データの保存も400MB移動しましたが今の所は問題ありませんが、
今回ご指摘のSATA1は、1.5GbpsでSATA2は3Gbpsで仕様が違うという点でこのまま使用していて問題の発生する可能性がありますか、
又はFeature Tool を使って1.5Gbpsに変更しておいた方が良いでしょうか、教えて下さい。

補足日時:2009/08/17 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi1758さん
アドバイス有り難う御座います、今回は色々アドバイスを頂きましたが、
相性の問題か、一応使用出来ていますのでこのまま使用してみます、
SATA1は、1.5GbpsでSATA2は3Gbpsで仕様の違いと言うのが気になりますが、
問題が発生したら今回アドバイスを頂いた内容を参考にさせて頂きます、
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/22 23:36

#7です。


1と2です。

この回答への補足

ごめんなさい
1と2の意味がわかりませんでした、
S-ATAは1と2の区別があることすら知りませんでした
今使用中のHDDはWDC WD1600JD-75HBB0みたいです
S-ATA1と2ですが、今回購入したHDDには1とか2は表記されていませんでした、
今回購入した日立のHDDはDeskstar 7K1000.Bみたいなのでメーカーサイトを確認しましたが解りませんでした、ご教授下さい。

補足日時:2009/08/12 22:27
    • good
    • 0

DIMENSION-8400は、S-ATA1ではないですか?


増設したHDDは、S-ATA2でですね。

このあたりにヒントがありそうですね。

この回答への補足

S-ATAです、
増設分はビデオの保存用に使用しようと思い購入しました、

補足日時:2009/08/12 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん
アドバイス有り難う御座いました、
原因は良くわかりませんが一応使用出来る様になりました。

お礼日時:2009/08/22 23:40

WIN付属のフォーマッターは、昔から遅くて不安定で有名です。



なるべくなら、専用ソフトを使うと良いです。(Acronis Disk Director Suite等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さん
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/22 23:43

250G以下にして試す(現在使えている容量がいいかも)


成功したならOS入れなおしたらOKかも。
SP2でOS入れなおしたらOKだった記事がありましたので(1Tではない)レジストリーの一部がうまく書かれていないのかも。
「かも」ばかりなので参考まで。

この回答への補足

すみません、
よくわからないので、OSの入れ直しは最後の手段として、出来るだけ回避出来ないかと考えています。

補足日時:2009/08/12 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoto111さん、
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/22 23:48

DELLのサイトで確認しましたが、SATAなら400GBまで動作を確認していると言うことなので、BIOSによる障害はないようです。

BIOSでふと思ったのですが、DELLのBIOSにそんな部分ありませんでしたっけ。(手元にDELLがないので判らない)
いずれにせよ、マザーボードのリソースではBigDriveを認識する構成のようなので、あとはBIOSの問題か、申し訳ないけどハードディスクの相性がありえますね。自分のシステムはどうしてもSamsungを受け付けませんでした。

この回答への補足

1108435さんアドバイス有り難う御座います
USB外付けのHDDは500GBを認識しています、
外付けでOKなら内蔵もOKでしょうか?
OKならHDDの相性が濃厚と思われるのですが。

補足日時:2009/08/11 22:57
    • good
    • 0

こんばんは、WIN XP-HOMは、サービスパックを導入されていますか、


素のままのWIN XP-HOMですと137G以上認識出来ないのですが、250GのHDDを認識でているのは、パーテションで分割されて137G以内収まっているからではないでしょうか。
 
 サービスパックを導入されているならば、原因は別になりますが、

この回答への補足

toshi1758さん、アドバイス有り難う御座います、
WIN XP-HOM(Version 2002)Service Pack3を使用しています
250GのHDDを認識でているのは、→71MB FAT正常(EISA構成)と 148.94GB NTFS正常(システム)と表示されています(250GB→150GBの間違いでした) 
ディスクの管理で見るとディスク1は931.50GBと表示され、500GBでパーティションを分割したので(488.28と443.22GBと表示されています、昨日23%迄フォーマとして動かなくなったので右クリックでフォーマットの中止で終了しました、
現在はディスクの管理画面で見るとフォーマットを中止したボリューム(I)は正常、残りのボリュームは未割り当てと表示されていますがマイコンピュータの画面ではボリューム(I)は使用・空き領域共に0バイトで未フォーマトと表示されています、
説明不足で済みませんHDDは日立のSATAを使用しています、
BIOSの関係の確認方法も解れば教えて下さい、初心者で済みませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2009/08/11 20:41
    • good
    • 0

137GBの壁って関係ないですかね?


  http://questionbox.jp.msn.com/qa4089872.html

1TBは、1,000GBで、その13%って、およそ130GB・・・
500MBの26%って、およそ130GB・・・

においますね。。。(苦笑)

この回答への補足

bakerattaさん、アドバイス有り難う御座います
137GBの壁って難しいですね、表記のURLを見てみましたがよくわかりません、OSは購入時はSP1だったと思いますが今はSP3にアップデートしてあります、
Biosが「48bit LBAをサポート」してるかどうか?って書いてありましたがどこで確認したらいいでしょうか?
又、今回フォーマット途中で終了したHDDは問題が解決したら再フォーマットで使用出来るのでしょうか、
以前、どこかでHDDはフォーマット途中で止まると壊れて使用出来なくなるって聞いた様な気がしますが、どうでしょうか。

補足日時:2009/08/11 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bakerattaさん、
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2009/08/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!