プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年程デスクトップ・ノート共Windowsしか使ったことがありません。(学校や職場がすべてWindowsマシンだったもので)古いながら父が使っているWindowsのノートは1台ありますし長年憧れているMacのノートを自分用に購入しようかと考えております。Windowsのデスクトップも1台所有しておりますのでソフト等の問題は用途で使い分ければいいかとは思うのですが、インターネットとメール、DVD鑑賞程度でしたら1番価格の安いものでも大丈夫でしょうか?
経験上(自作するので友人や職場の方の私物PCを触ってですが)Windowsですとメーカー品の最下位のモデルはOSが動く最低限のスペック+自社独自の常駐ソフトのせいで動作が重い印象なのですが。
あとiTunes+iPodを使用していてファイルの保存先が外付けのHDDなのですがそちらの共有はできますでしょうか?

A 回答 (5件)

現行のノートはハイスペックなので問題ありませんけど、

メモリは4GB以上にした方が良いです(^_^;)

また、実際の購入で問題なのは、画面の大きさです。
外付けの24インチが2万円台なので、13インチ購入もアリですが、
外付け無しで、ず~っと13インチは、やはりツライです。
モバイルオンリーであれば、関係ないのですが...

あと、高負荷の処理(無料動画とか♪)をさせると
スグにファンが回りますので、冷却台は必須ですよ。
冷却台NGなら、長期保証に入りましょう~(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
最近、所有しているWindowsデスクトップのディスプレイを24インチワイドにしたのですが、TVやDVD鑑賞は良いのですが友人のブログを見たりスカイプでチャットをしたりと長時間使用すると気分が悪くなってしまうので小さい画面のものも欲しいなぁと思って13インチのMacノートを選択肢にしました。ケーブルやアダプタが必要なようですがディスプレイ出力もできるみたいでしたので。
冷却台というものがあった方が良いのですね!調べてみます!
アドバイスありがとうございました!

動画に関して云えばDVDの観賞はかなり前の今と比べると低スペックなマシンでも可能でしたからそれほど負荷にはならないのです。

MPEG2再生支援もありますから。
負荷が大きいのはH264やYouTube等のFLVファイルの方です。
この手の話でファイル容量が小さい方がパソコンへの負荷が少ないと勘違いしている人もいますが、逆なのです。
ファイル容量が小さく高画質なものほど負荷が高いのです。
それでも現在販売されているMacなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ファイル容量が小さいほうが~
使用しているDVD再生用ソフトの方がFLV再生用ソフトよりも起動に時間がかかるのでDVD鑑賞の方が負荷が大きいのだと思っていました!
現在販売されているモデルなら大丈夫みたいですね。アドバイスありがとうございました!

Appleは、企業ポリシーとして、「安かろう、悪かろう」という製品を売らないということにこだわっていますので、最低スペックの製品は使えないということはありません。

ノートタイプの最安は、MacBook(108,800円)ですが、2GBメモリ、160GBハードディスク、DVD±Rドライブと、じゅうぶんなスペックです。(くわしくはAppleのサイトをご覧ください)
なので、ここでは逆に「え?」と思われそうな、注意点を書いておこうと思います。
(1) Microsoft Officeは付属していません。Mac版のMicrosoft Officeはありますが、バンドル版はなく、別売りです。
(2) MacBookのバッテリーは、取り外しできますが、上位製品のMacBook Proは、バッテリー交換ができません。技術の進歩で、バッテリーの寿命が延びたことと、カートリッジ構造にしない分、バッテリーの容量を増やせるということで、このようになりました。Appleは、新しい技術を問い利入れるのに、すこし冒険的なところがあるのを、覚えておく必要があります。
(3) MacBookの液晶は、ちょっとプア。色域がせまく、かつ視野角も狭めです。ほかの部分のスペックは、がんばってるのですが。画質にこだわるなら、上位のMacBook Proになります。

> あとiTunes+iPodを使用していてファイルの保存先が外付けのHDDなのですがそちらの共有はできますでしょうか?

iTunesには、OSのファイル共有とは別に、独自のiTunes共有機能があります。ネットワーク上にあるコンピュータに、iTunesがインストールされていて、起動していたら、iTunesはじぶんで探しに行って、そのコンピュータのiTunesのライブラリを表示し、そのライブラリの中の曲を再生することができます。MacintoshとWindows PCの間でも、iTunes共有ができます。
(ただし、iTunes共有を使って、曲をアップロード、ダウンロードすることはできません。再生のみです)

ネットワークの共有ではなく、Windows PCにつないであった外付けハードディスクを、Macintoshにつないで……という意味でしたら、それも可能です。ただし、曲がどのような形で保存されているかによります。
iTunesのデフォルトでは、内蔵ハードディスクの、ミュージック(マイミュージック)フォルダ内に、「iTunes」フォルダが作られ、その中に曲が保存されることになっています。このiTunesフォルダは、そのままMacintoshにコピーすると、MacintoshのiTunesに、プレイリストまで含めて、完全に移行することができます。
iTunesフォルダを、外付けハードディスクに置くと、Windows PCのiTunesと、MacintoshのiTunesで、おなじライブラリを利用することができます。
しかし、iTunesの環境設定で、「iTunes Music」フォルダを移動していると、その限りではありません。いちどiTunesフォルダに、「iTunes Music」フォルダを統合してから、iTunesフォルダまるごとの引っ越しをしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

Vista発売当初に会社の方と友人と酷い最下位モデルノートを2台触った経験から「次に自分がノートを購入する時はMacに!」と思いました。
注意点、ありがとうございます。特に(2)が参考になりました。確かにバッテリー交換ができないというのはかなり冒険ですね。
iTunesの説明もとても丁寧にありがとうございます。Windows用付属ソフトが使い物にならなかったiPod第2世代からのユーザーですので別のフリーソフトでエンコード→iTunesのファイルメニューからフォルダの登録という面倒な作業をいまだにに続けているような人間ですので、これを機にiTunesももっと便利に使えるように勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

自作された経験があるのであれば、下記のスペックを見てご判断出来ると思います。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …

Mac OS X であれば、変な常駐ソフトなどありません。
一番安価な MacBook でも搭載メモリーが 2G です。このスペックで108,800円は安いと思えませんか?

もし、将来的に Windows を仮装環境で稼働させたいと思うのであれば、余裕(CPU、メモリー、HDD等)のある上位機種を選択してください。

>あとiTunes+iPodを使用していてファイルの保存先が外付けのHDDなのですがそちらの共有はできますでしょうか?

USB であれば接続すれば利用出来ます。
出来る事であれば、ネットワーク対応だと便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スペック的にはWindowsのノートと比べても高くはありませんしアップルのサイトも実機のデザインもMacを選ばない理由がないくらいに魅力的なのですが、店頭で実機を触ってみて販売員さんに主に動作的なことを質問したのですが(初期状態だったみたいなので追加でソフトを入れたら重くなってしまうのか等)要領を得ず上位機種ばかり薦められたのでこちらで質問させていただいた次第です。
将来的なことはPCではあまり考えないようにしていますので(上を見始めるとキリがないので^^;)一番下かもう一つ上くらいかなぁとは考えているのですが。
早速のアドバイスありがとうございました!

> DVD鑑賞程度でしたら・・・

一般の方々が、PCを利用する中では、一番負荷のかかる処理が、
DVD鑑賞だと思います。

ご質問者さまが、考えていらっしゃる、重い処理(負荷のかかる処理)
は、何だと思いますか?

> ファイルの保存先が外付けのHDDなのですがそちらの共有はできますでしょうか?

ここで問題にされている、外付けのHDDは、ネットワーク共有のような
ことを実現したい、ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が考える負荷の大きな処理はテレビの録画と動画編集です。(デスクトップでテレビ録画中に別のソフトを起動させたりすると録画画像が乱れたり飛んだりするので)
ネットワーク共有もですが、USB接続の外付けHDDですので(音楽フォルダを作っていて新規追加をするたびにiTunesのファイルメニューからフォルダを追加して登録しています)このままの状態でUSB接続したとしてMacノート側のiTunesにも登録できるのか(音楽ファイルの形式やHDDフォーマットの形式でWindowsとMacで違いがあるのか)お伺いしたい次第です。