プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資家の皆さんへ
いくらぐらいの金額を動かして
いくらくらい儲かっていますか?
また損をしているかたのご意見も伺いたいです。
私は主婦で株についてはあまり知識がありません。
でも、今年の4月頃から50万ほどで株を買ってみました。
最初は配当金を楽しみにしていましたが値上がりする
株を見ていてやっぱり売りたくなってきました。
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (6件)

難しいところもありますが いろいろ勉強になるので 株を始めることはとても良いことです。


配当・優待券狙い・あくまで個人の余裕資金で 少しするぐらいなら 50万円で だれもが知ってる有名な硬い株を 買ってもよいかもしれませんね。
どの銘柄の株をいくらで買って どの株が気になって買いたいのかな?

今から買えばビギナーズラックの可能性はあります。ビギナーの場合は いつから 始めるかで 投資人生が変わります。
が そのような気持ちの人は はじめは買えても 売ることや損切りもできない人が多いです。
ほとんどの人がそうですが、できても 下手です。できない人は 売れないし 損切りの存在すら知りません。

あと、配当金狙いは 投資の世界では 長期投資の部類になります。中期投資でもありえるのかな。
長期投資は 経済用語でマクロ経済とミクロ経済。株式・投資用語でファンダメンタルとテクニカルや 経営方針・財務諸表がわかってないとできません。
そのうえ、配当狙いは取引する期日のチャンスがある程度決まってくるので 塩づけになりやすく リスクがより高くなるので 実はとても難しい取引なのですよ。
わかっていれば ロウリスクハイリターンですが、わかってない人がするとハイリスクハイリターンがハイリスクロウリターンになりやすいです。
証券会社が薦めるのは、普通の売買と違って 資金を安定して長期的に確保できるため 薦めてくるはずです。


話し変わって 文面で「私は主婦で・・・」に ひっかかります。

>私は主婦で
私は主婦ではないので 回答にはなりませんが 初期資金300万円です。
投資成績は損していません。
資金は5万円から 多ければ 多いほど良いです。
あくまで個人の余裕資金で はじめればよいのではないでしょうか。

>私は主婦で株についてはあまり知識がありません。
少しの欲があるなら そのような気持ちで株を始めるのは危険です。
株をはじめれば あなたは 投資家です。
だんな様が稼ぐのでなく お金が稼ぐのでなく あなたが稼ぐのです。 

主婦で株を始めるのでなく 投資家が偶然 主婦であるなら 株を始めてよいと思います。
成功している主婦は 偶然 現在主婦である投資家です。
つまり 成功している多くの投資家の女性は お金があるし稼げるので 主婦をしてるのです。
本などにある「主婦にでもできる株・・・・」などにつられては 負ける法則になります。
主婦だからできるという要素は これっぽっちもありません。
主婦がディーラー・投資家に喧嘩をうって 投資で勝てるわけがありません。
メディアが作り上げた客引きの名文句以外 なにものでもありません。
(投資情報のメディアと 一般のメディアが投資の報道をするのは違います)

といっても 主婦であるから勝てる要素はあります。
それは、時間などのゆとりがあることです。
わたくしは男ですが、投資の世界の女性は強いと信じています。
あせらず がんばってください。乱文・雑文 失礼

Copyright GooID:gaitame_fx  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どの銘柄の株をいくらで買って どの株が気になって買いたいのかな?
内緒です。

配当狙いは実はとても難しいなんて考えもしませんでした。
毎日株価を見ていると、上がったり下がったり全く予想外の動きをするので
面白いです。
私が主婦であると言ったのは、難しいアドバイスを避ける為でした。別に主婦の方からのアドバイスが欲しいわけではありません。念のため。

>本などにある「主婦にでもできる株・・・・」などにつられては 負ける法則になります。

そうなんですか。読んだ事はありませんが気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:29

04年から資金60万くらいで分割するような銘柄をいくつか買って売って、一時期評価額で70万くらいになりました。


その後、いろいろ忙しくて「配当と優待がもらえればいいや」と、あまりケアしなかったんですよ。そしたら、リーマンショック後に評価額が40万くらいに減ってました。
たとえ配当と優待があっても、大きな流れには負けると分かり、後悔したので勉強中です。

日経平均(東証一部の上場企業いくつかの株価の平均価格)をみると、リーマンショックのあと、今年の2月に底を打って、どんどん戻ってきているので、今は全体的に値上がりする時期みたいです。
少なくとも、日経平均が横這いになるまでは、配当と優待だけでなく、値上がり状況に注目してケアしていくのがよさそうな気がします。

余談ですが、
「いつごろまでにどんなことが起こる」といった仮説を立てて計画をして、売買を実行し、仮説が間違ったようならそれは何がいけなかったのかよく考えて、次の売買に生かす…PDCAサイクルといわれてる方法でどんどん改善していくようなことが大事で、そのための知識なのかもしれないなーと思ってます。

最近、入門書に書いてあったファンダメンタル分析(業績や指標の見方)を勉強した結果「**円くらいまで上がりそう」っていう予想が大体当たったので、**円になる前のタイミングで売り抜けることに成功しました。1回だけなので、まぐれかもしれませんけど。

がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想が当たるとやる気が出ますよね。
私はたまたまタイミングのいい時期に買ったので
良かっただけなんでもっと勉強しないとダメだと自分でも思っています。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 10:02

株式投資の目的を間違えると、イタイ目に合います。



しかし、始めたばかりとあれば、一度手放して利益を出すのも決して悪いことではないと思います。値上がり益を享受することによって、将来受け取れるで配当金という名の、値上がり益を先取りするわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>式投資の目的を間違えると、イタイ目に合います。

私もそう思いイタイ目に合わないうちに売ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:03

投資状況についての質問は、諸事情によりお答えできませんが、株についてのアドバイスを以下に述べます。



まず株について勉強しましょう。
株について勉強しなければ、一時勝ってもいずれ負けます。

例えば、marquisesさんが今売ろうとしている銘柄について、利益が出たので売ろうと考えているわけですが、単純に売却一つとっても以下のことをきちんと考えていますか?

(1)どうして今売るのか?数ヵ月後、数年後ではいけないのか?
 (もしかしたらもっともっと株価は上がるかもしれない)
(2)本当に配当金より売却益の方が価値があるのか?
 (配当金は企業が潰れるまで永久にもらえる)
(3)売却後、資金は何に運用するのか?
 (より有効な投資先があるのか?)  
(4)買った時点での考えと、売却時での予想利益率に差はあるか?
 (一時的な利益に流されていないか?)

他の投資家はさらにチャート、市場経済動向、ニュースなどの様々な要因を考慮し取引しています。

株を買うのは、株券ではなく企業そのものを買っているものとして、株取引を考えてみて下さい。
ちなみに別に売却そのものに反対しているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(3)売却後、資金は何に運用するのか?

9月に権利確定日のある株が欲しかったんです。
株主優待が魅力的なもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:01

400万円以上、すでに投資してきました。


一時は半分くらいになりましたが、今はいくらか盛り返しています。
売却していませんから、損はしていません。
とりあえず配当が出るなら持ち続けるのが一番です。
配当金と株主優待を考慮して投資するのが、素人には一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400万円以上ですか。
お金持ちなんですね。

権利確定日はまだ来年の3月なので
とりあえず売りました。
来年3月までにまた値下がりしたらきっと同じ株を買います。
まだ値上がりする可能性のが高いと思いますが5万円ちかく儲かったので
とても満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:56

個人ですとだいたいその10倍くらいでしょう。

(投資)

トータルでは2008/10/28事件で大きく負け越し。

marquisesさんはでも投機ではなくて投資でしょ?
投機を考えるとヤバイ。株式の世界では騙して、破産させてなんぼのところ。
10数台で専用の高度なpcやソフトつかって、豊富な資金源をバックにハイエナのごとくやってますから。

でも今は売る時じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投機を考えるとヤバイ。株式の世界では騙して、破産させてなんぼのところ。
>10数台で専用の高度なpcやソフトつかって、豊富な資金源をバックにハイエナのごとくやってますから。

そうなんですか!
具体的にはどうやってか知りたいです。

実は、さっき売っちゃいました。
5万円ちかく儲けがあり売ってもいいかなって思いました。
きっとまだまだ値上がりするでしょうけど、ただパソコン見てるだけで
あまり儲けるのも恐いのでもう十分かと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!