電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳩山さんが故鳩山一郎さんから受け継いだ「友愛」って言葉が
「チョット良いんじゃない?」と思って、ウィキペディア等で
少し検索してみたところ、「フリーメイソン」のキーワードが
出て来て、テレビで「友愛」「友愛」と言っている鳩山さんに対し、
逆に恐怖感を覚えたのですが、詳しく分かる方、教えて頂けますか?

A 回答 (19件中11~19件)

このような質問が出そうだと思って、


結論としては鳩山由紀夫の「友愛」という言葉はフリーメイソンから来ていますが、だからといって、それにおどろどろしい解釈を付け加えるのはナンセンスです。
同じく、フリーメイソンは今や、ロータリークラブのようなただの親睦団体だと思った方がよいでしょう。
    • good
    • 0

メイソンの影響下にあると思われる政治家



・小泉 純一郎
・竹中 平蔵
・中川 秀直
・与謝野 馨
・鳩山 由紀夫
・小沢 一郎

ちなみにマスコミのドン 渡部 恒夫、日本郵政の社長 西川 善文
もそうです。ソースは提供するとちょっと怖いので非公開で。

ちなみに小泉・竹中・中川はアメリカ系メイソン、鳩山・小沢は大陸
系メイソンです。与謝野さんはわかりません。渡部、西川はアメリカ
系です。

メイソンの中で派閥が違うのでややこしくなってますが、元を正せば
同じ穴のムジナ。

ちなみに鳩山由紀夫は統一教会の人で、小沢一郎は創価学会と仲良し
です。統一教会も創価学会もメイソンの影響下にあります。

そういった意味では、公明党もメイソンの影響下にあると言っても良
いかもしれません。

「自由」「友愛」「平等」は完全にメイソンの精神です。ちょっとゆ
がんだ・・・。祖父がメイソンの会員であった鳩山由紀夫がこれを知ら
ないわけはありません。

つまり、彼がこの精神を党是として掲げた段階で、由紀夫=メイソン
は「間違いないな」と確信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派閥もあるのですか!
そして小泉さんや竹中・中川さんもそうだったのですか。
小沢さんは一時雲隠れした際には、メイソンの入っている
ビルに住んでいたって話を聞きました。

他にも知られていない人が居るのでしょうね。
小泉・鳩山・小沢さんの仲の良い政治家、
また、その力の及ぶ所の人達も。

「友愛」と連呼しているのは、それを知っている人達に、
「いま決起する時だ!」と言ってるように聞こえます。

本当に無知というのは怖いですね。
チョット前では違う話題ですが、芸能界での
「バーニング」をキーワードにした問題も驚きました。
やはりマスメディアにも色々な力が働き、
国民に知られていない事がイッパイあるのでしょうね。

お礼日時:2009/08/15 10:56

フリーメーソン陰謀論に振り回されすぎですね。


まぁ、陰謀論は「陰謀がある」と完璧に証明できない一方、「陰謀がなかった」と証明できないってところがミソなんですがね。(「悪魔の証明」ってのもありますね。)

フリーメーソンというのは、イギリスの石工ギルドから始まったものからテンプル騎士団説が弾圧された時にその生き残りが結集した説など諸説ありますが、本当のところはよくわかっていません。
ちなみに、フリーメソン自身は「ソロモン神殿建築家説」なんて神話を持ち出してますけど。

まぁ、いずれにしろ中世末期~近代にかけて成立してきた団体・組織ですね。
特に、近代の市民革命や王党派の巻き返しなど、社会活動・革命活動なんが活発な激動の時代に多くの秘密結社が作られ、そうした秘密結社にはフリーメーソンと関係を持つモノも多くありました。
で、その名残で現在は各地区ごとに「任意団体」が存在しています。
そして、この「任意団体」どうしが「フリーメーソンとして認める」としたモノがフリーメーソンとなります。
つまり、これらすべての団体・組織を統括する総本山みたいなのは(建前上は)存在しません。
まぁ、一応はイングランドのグランド・ロッジが認証したら本流であるというのはありますけど。
そのため、世界各地に活動団体があります。で、慈善活動やボーイスカウトみたいなのをやったりと結構地域に密着しています。(特に米国)
なんで、歓心を受けるためや票集めのために政財界の大物がフリーメーソンの会員だったりします。
ただ、その一方で亜流や異端(フリーメーソン本流が認めない)な団体なんかが秘密主義・神秘主義的なミサを行ったり、悪魔崇拝したりしてますけど。(だから想像力豊かな方の脳を刺激するんですけど)
まぁ、世界最大の社会奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」と似たようなモノです。
つまるところ、慈善団体であり利権団体であり集票マシンの一つということです。
因みに、「ユダヤ陰謀論」なんてのと一緒に出てくることもありますが、フリーメイソンとユダヤ人はあまり関係ありません。
フリーメーソンの思想・精神の背景にはプロテスタント系キリスト教の思想でありユダヤ教ではありません。
日本が、「イルミナティ陰謀論」「ユダヤ陰謀論」「フリーメーソン陰謀論」なんかを19世紀末から20世紀初頭に輸入したときにごちゃ混ぜになっただけですね。

鳩山一郎氏はリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーという人物の本を翻訳したことで「友愛革命」という思想に感化されたみたいです。
で、リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー伯爵は東京生まれのオーストリア人で、後のECにつながる汎ヨーロッパ主義を提唱し人物です。
で、この「汎ヨーロッパ主義」の背景に「友愛革命」という思想があったわけです。
この精神を一冊の本にまとめたのが『Totalitarian State against Man』で、鳩山氏は『自由と人生』のタイトルで邦訳し、「友愛革命」という思想に繋がったとされています。
この「友愛革命」というのが、フリーメーソンの掲げる「友愛精神」に近かったことから繋がりがあったんでしょう。
リヒャルト伯がフリーメーソンの会員だったかは、調査不足でわかりませんが、鳩山氏の「友愛革命」という思想の直接の原点はリヒャルト伯の本なそうです。
因みに、伯の思想に感化された御三家が「鹿島守之助、鳩山一郎と友愛運動、そして創価学会」だそうです。

参考
リヒャルト・クーデンホーフ・カレルギーについて
http://www.law.tohoku.ac.jp/~tozawa/RCK%20HP/RCK …

財団法人友愛青年協会
http://www.yuaiyouth.or.jp/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。

フリーメイソンに関しては、結局本当の事は
分からないって事ですよね?

つまり、本当は裏で暗躍してるかもしれないし、
慈善事業等を主とした活動に打ち込んでるかもしれないし。

ただ自分が気になったのは、明らかに「友愛」「友愛」と
国民に対して問いかけていました。

国民に政治改革を訴えたいのなら、「改革」「革命」等の
言葉が表に出てくるのでは?と思います。
「友愛」では改革と言うイメージから
チョット離れていていると感じます。

と言うのも、当初「友愛」を連呼しているのを聞いて、
良い言葉だなと思った反面、何か政党の考えと違う感じがして
調べたところ「友愛=フリーメイソン」のキーワードが出て来て、
「あ、そー言うことか」と感じた次第です。

上記してある「友愛青年協会」のページだけで
「友愛」の言葉を検索したところ「100件以上です」と出てしまいました。
チョット気持ち悪いです(個人の主観ですが)。

お礼日時:2009/08/15 10:25

「フリーメイソン」はTVで怪奇もののように扱われているので事実よりおおげさにとらえられています。



元々は、世界中に散らばったユダヤ人が、各国では少数派であるために受ける差別に対し、国際的な連帯で互助していこう。また、差別されないように各国政府に働きかけようという趣旨でつくられたと記憶しています。

こういった団体は国際社会にはたくさんあって「フリーメイソン」だけを特別視するのは公正ではない思います。
というか意図的に貶められている印象さえ持ちます。
本当に闇の組織ならばマスコミで放送されないでしょう。
    • good
    • 0

事実です



民主党ビルの前にはちゃんとフリーメーソンの
万物を見通す目があります
一ドル札と同じやつ

http://image.blog.livedoor.jp/fgejtocfk4fk5j23dk …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、凄いですねコレは!!
1ドル札は有名ですよね。
そーいえば千円札も透かして見ると、富士山に目があると。

実は、日本の中にかなり浸透しているのですかね。
知らない所で、暗躍している人が居るって事実が怖いですね。
国民の何パーセントの人が知ってるのか知りたいですね。

お礼日時:2009/08/12 20:14

鳩山さん自身もフリーメイソンっぽいですね。


これってフリーメイソンの集まりなのでしょうか。
http://hatoyama-yuai-jyuku.com/gaiyo.html
鳩山さんって、宇宙人と言われてますが、姿だけでなく、考え方も何となく、世間一般とはずれているように感じます。友愛の意味するところが、世間の思っているような友愛と違う可能性もあり、フリーメイソンなるものが良く分からないからかもしれませんが気味が悪いです。若いときに渡米してたようですが、彼のHPには、宗教については何も書かれていません。
「鳩山さんの「友愛」ってフリーメイソンから」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うと、何か気持ち悪い気がしますね。
目が逝っちゃってる様にも見えて。
弟の由起夫氏も結局は一緒に手を組むのかな、とか。

ただ本人を良く知らないので、憶測で物を語るのも
悪い気がするのですが、あれだけ「友愛」と
堂々と言っているのに、フリーメイソンの事には
触れないのがチョット嫌ですね。

お礼日時:2009/08/12 20:05

 元々鳩山の祖父である故・鳩山一郎元首相の


政治テーマが『友愛』で本人はフリーメイソンであることを公言してます。
 そして、勘違いされいる方も多いのですが、元々この友愛というのは貧しい人に対する友愛ではありません
 権力・富・名声など一定以上の社会的地位がないとフリーメイソンには加入できません。
 友愛とは会員同士の友愛の意味合いが非常に強いのです。
いわば金持ち同士の互助会ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、貧しい人に対しての意味合いは薄いですよね。
お金持ちの同志達に呼び掛けているようで、怖いですね。

お礼日時:2009/08/12 19:56

guutan2です。


鳩山一郎って書いてますね。失礼しました。
    • good
    • 0

おじいさんがフリーメイソンの会員だったと思います。


お金持ちに結構いるらしいです。
実態は変わった趣味の集まりだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。
「変わった趣味」ってチョット知りたいですね。

お礼日時:2009/08/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!