プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3才4ヶ月の娘が、1ヶ月程前から、お尻(どうやら、肛門の様)を痛がります。見る限りには、外傷も無く綺麗です。
先日からの風邪で、激しい下痢をした時などは、泣き
喚いて、お尻の痛みを訴えました。
医者に聞きましたが、「下痢しているからでしょう」と、お腹の触診だけでした。「下痢になる前から痛がっている」と言いましたが、「それは、又別で今回は、こっちを治さないと」と、取り合ってくれませんでした。
子供の言う事なので、余り気にしていませんでしたが
最近特に痛がるので、大病ではと心配しています。
考えられる、病名は?何科に見てもらえば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

下痢が頻回に出ると、肛門付近に炎症が起こり、痛みを感じることがありますが、下痢が治れば自然に痛みも改善しますので、ご安心ください。


    • good
    • 1

 直接の回答ではありませんが,下記のサイトは参考になりませんか。



  ◎ 三枝博士のおしりクリニック

 「家族のおしりも大切に」の「コドモのおしりの病気」を御覧下さい。

 肛門部分の専門は「肛門科(直腸肛門外科)」だそうですが,お近くに無ければ「消化器外科」が該当するかと思います。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/top.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL迄付けて頂いて、早速拝見させて頂きました。大人だけでは無く子供の事迄
書いてあって、参考になりました。大病では無さそうですが、病院に言ってみてもらう事にします。

お礼日時:2003/04/14 01:23

肛門科がなければ外科でみてもらいます。


でも3歳ということなので小児科ですね。

病気かどうかはわかりません。
とくに子供の場合、痛い!痛い!言いながら便をする子もいますので。
一度小児科で話を聞いてみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の場合、何処迄疑ったら良いか判りませんから、病院で見てもらう事にします。私も安心したいですから。

お礼日時:2003/04/14 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!