dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。車検09年10月までの車。購入時に車検を取り直します。(同陸運局内)ナンバー変わるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

通常「車検」の場合は、車検期日の1ヶ月前から検査を受けても期日の短縮はありません。

(例:車検日 平成21年10月1日の場合9月1日に車検しても、次回の10月1日が車検期日になります。)
御質問の2ヶ月前でも車検は受けられます。が、次回の車検期日が8月に車検すれば8月になるだけです。極端な話、1年間車検が残ってても、その月から2年間車検(乗用車など)取得する事も可能です。同陸運支局内でも外でも、同じナンバーで車検可能です。
余談ですが、近年「希望ナンバー制度」が実施されており、中古車などの場合、客の希望によりナンバーを変えるケースが多いです。また、中古車店次第では、同県内のナンバーの場合、以前の持ち主に車両を発見されやすい為、次オーナーに気持ち良く乗って貰う為に変更する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらでも良いと販売店に聞かなかったんですが、前オーナー云々気になっていました。結局貴殿のおっしゃった様に販売店の配慮によりナンバーが変更されました。希望ナンバーではありませんでしたが、担当者もビックリのナンバーで本日納車されました。

変わらないですよ。

また、変えることもできます。
    • 0