プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

ポイントでのお礼ができませんが、もしよかったら教えていただきたいです。

肩揉みをされた時などの気持ちいい感覚ってあると思うのですが、
あの時の気持ち良さって指圧された場所が気持ちいいというよりも、頭の中が気持ち良くなりませんか?

頭の中がボヤっとしてきて眠ーくなってトロンとする何とも心地よい感じなんですが皆さんも同じように感じているんじゃないかと思って質問します。

あの心地よい感覚を他人の声を聞いた時にも感じることがあるのですが、みなさんも同様の事を経験したことがありますか?
僕の場合
小学校の頃、父から宿題を教わっているとき、テレビで催眠術の番組をやっていて催眠術師が被験者に語りかけているとき、塾で女性講師が説明しているとき、最近はロシア人の少女に話しかけられたときにこの現象が起きました。


特にロシア人の少女の声がずっと頭から離れず、もう一度聞きたくて仕方ありません。

あの声を聞きながら寝たらぐっすり眠ってスッキリ目覚められそうです。
仕事中でしたが、できれば意識が飛んでしまうまで聴き続けたかったなんて思ってしまいました。

あの現象は一体なぜ起こるのでしょうか?

詳しい方からのご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

子供の頃から催眠術が出来ます。

放課後の教室でワイワイガヤガヤ「公開実験」と称して「催眠」で遊んでいた頃の話です。
父の古い知人が数十年ぶりに訪ねて来ました。そして私の顔を見るなり「君は 何か他人の心を操る事をやっているだろう。」と言ったのです。
初めて会ったその人に言われた事に驚きました。
その人は戦争中の4或る日突然予知能力がつき その予知能力によって家族の危機を幾度も逃れた人なのです。戦争が終わってその人の予知能力も消えましたが 霊的な能力は残っていたようです。
「君には 他人の脳波と自分の脳波をシンクロさせる能力がある。そういう霊波が強く出ている。」と言われたのです。私自身はその人に「催眠は辞めなさい。」と言われ辞めてしまいました。最近は(と言っても50歳を過ぎてですが)私が催眠術が出来ると知っている人に頼まれたときにだけ 極稀にですが施術しています。
あなたの場合その霊波を受けやすいのかも知れません。
催眠誘導における「声」の役割は非常に大きいと思っています。
    • good
    • 1

質問者さんは、いわゆる「催眠状態」に入りやすい資質をお持ちなのだと思います。


(被験性が高い、という言い方をします)

催眠状態というのは一般的なイメージほど特殊なものではありません。
退屈な会議や電車での居眠りは、とても気持ちいいものですよね。半覚醒状態。あれにごく近い状態です。
被験性は催眠誘導の経験を重ねることで高まるものですが、資質としてもともと高い被験性を有する方もいて、それは別段特殊なことではありません。

催眠誘導時は深いリラックスを得られる環境が必要なのですが、その中に術者の「安心できる声」「心地よいリズムの話術」も含まれます。
「ツボにはまる声」は、質問者さんのリラックスを呼びやすい波長や高低を持った声だということでしょう。

被験性が高い方の特徴に、イマジネーションの豊かさがあります。
質問へのお礼中の

>二人の声に共通して感じるイメージは、表面は艶やかで美しく滑らかで密度と強度としなやかさが完璧なバランスで仕上げられた、名刀を連想します。

というあたりにそれを感じます。豊かな想像力と表現力だと思います。
質問者さんは、好みの声(刺激)によって容易に催眠状態に移行できる才能がある、ということだと思います。
自律訓練法や自己暗示、明晰夢などのキーワードを調べていくと、楽しい世界が待っていると思います。

「あの現象(=催眠状態)はなぜ起こるのか」というご質問は、残念ながら誰も正確には応えられないでしょう。
なぜ人間の脳に「催眠状態」というモードが備わっていて、ある手続きを踏めばそれに移行することができるのか。
そういう機能が予め備わっているからだ、としか言えないと思います。
回答ではありませんが、自分も興味の尽きないところです。
    • good
    • 4

すみません、現象についての回答はできないのですが、


質問内容に非常に共感しましたので思わず書き込みしました。

私もとっても好きな声、と言うのがあるのですが、その中でも
確かに「気持ちよくなってしまう声」と言うのがあります。
質問者様が奇しくも指圧の例をあげてらっしゃいましたが、
まさに「ツボにはまる」声、という感じです。

 語っている内容、やその方の話すテンポなどは関係なく、
ただ、その声をひたすら聞いていたい感じではないでしょうか?

質問の文からすると、「質問者様のツボの声の持ち主」は三人の方
(3人とも女性の方なのでしょうか)ですが、系統的に声の感じが
似ていたりしませんか?私はそうです。

 女性は誰かを好きになったりするとき、「声がすき」という
ポイントが大きかったりする人も結構多いですが男性は
「自分の好きな声の持ち主である女性」を好きになったり
しないものなのか、ふと気になりました。

今まであまりそのことを疑問に思ったことはなかったのですが
私にも興味のある質問でしたので、詳しい方からの
回答があるとよいですね。(^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drop-in345ご回答ありがとうございます。
共感していただけただけでうれしいです。

それです!声をひたすら聞いていたい感じで、あまりの心地良さに話している内容が全く理解できず、頭の中にただひたすら声が響きわたるような感覚に襲われます。

そうなると全身から力が抜けてしまい、声のトーンが一瞬だけ高く強くなったりすると「あっぁぁ・・・」なんて(キモイこと極まりないんですが)声をつい漏らしてしまいそうになるほど気持ち良いんです。

僕の場合は男女・年齢・性別・場所関係なくツボの声の持ち主に遭遇します。

しかし、不思議な事に同じ人でも次に声を聞いた時からもう2度とツボにハマらなくなってしまった人もいれば、やはり何回聞いてもツボにハマる声の人もいます。

僕の今までの経験の中で何回聞いてもツボにハマってしまう声をしていたのは塾の講師(20代後半の女性)でした。

彼女は大変ふくよかで(イメージは森久美子さん)、とても張りのある美しい声でした。

恋愛感情などは微塵も湧きませんでしたが、毎日会いたい人だなとは思いました。

ロシアの女の子は身長も140cmぐらいでスレンダーでとても滑らかな声でした。

二人の声に共通して感じるイメージは、表面は艶やかで美しく滑らかで密度と強度としなやかさが完璧なバランスで仕上げられた、名刀を連想します。

男友達や父親の声でも一度だけツボに入ったことがありますが、以降ツボにはまることがありませんでした。

声も含め相手を好きになることは何となく考えられます。

でも僕には声が好きかどうかで恋愛感情に作用するかはあまり関係無いとは言い切れませんが重要では無い気がします。

昔テレビで1/fのゆらぎとか何とか見た記憶があるのですが、そういうのと関係あったりするんでしょうかね?

この方面に詳しい方からの回答や共感してくださった方々の意見を心よりお待ちしております。

お礼日時:2009/08/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています