プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近業務でモーターの開発にかかわっています。
DCモーターのトルク/回転数をいじりたいのですが、モーターサプライヤーから以下のように言われました。

・トルクを上げるには線径を太くする。
・回転数を上げるには巻き数を増やす。(線長を長くする。)

結局、サプライヤーさんにお任せで、任意のモーター特性が作れたので業務は終了したのですが、理屈がわかりません。
サプライヤーさんに聞いても「そういうもんだ!」としか教えてくれませんでした。

理屈を教えてください。
簡単な数式や図があればわかり易いので、参考URLがあればそちらも教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

この辺りが参考になりませんか?



http://motormake.web.fc2.com/page007.html
    • good
    • 1

こんにちは


 マブチモーター株式会社サイトの「技術ガイド」タグがアニメーションで解説してくれるので見ていて楽しいです。
 ご質問は「モーターの性能」というところで解消されると思います。

 上記のところで学習した結果をようやくすると..

●巻き線を太くする
 →内部抵抗が減り電流をたくさん流せて磁束が太くなり回転力が増すと同時に発電機となって起電力も発生し、回転を停止させる磁力も大きくなるため回転数は落ちる。
 モーターは、発電機と電動機の2つを内包しているシステムだそうです。

参考URL:http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLも非常にわかりやすく勉強になりました。

もう少し理解を深めるために、簡単な数式を紹介いただければ
よりありがたいのですが・・・

補足日時:2009/08/24 03:53
    • good
    • 2

分巻きモーターで、回転子の電圧が同じ場合、



トルクを上げるには、界磁を強くする、
回転をあげるには、界磁を弱くする、
・回転数を上げるには巻き数を増やす。(線長を長くする。)は、
逆です、
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています