当方自転車の初心者です。先日、8速のクロスバイク(ブリジス..製)を買ったのですが、5速でチェーンに少しひっかかりがありカタカタ音もします。そこで販売店で調整してもらったのですが直りません。調整してもらった人が言うにはまだ新しいのであたりがついていないので気にすることはありませんと言うことですが、他のギヤと明らかにチェーンのスムーズ感が違うので納得いきません。今日もサイクリングに出かけたのですが4速に入るとカタカタしてへこみます。調整で直らないなら、メーカで部品交換か調整などしてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

音の原因を突き止めないとアドバイスしづらいですが。

。。

リアのギアやチェーンから音が出ているなら、可能性としては2つ思いつきます。
(素人の私の経験上の可能性なので、他にもあるかもしれません)

1.調整不足
 この場合はリアディレイラーの調整が合ってないため、リアのギアが変速したがって音がなります。シフターを中途半端な位置で止めたりすると出るような音です。
 カチャカチャやガチャガチャみたいな感じの音です。
 この場合はきちんと調整すれば治ると思います。
 ただし、リアのディレイラーハンガーが曲がってたりすると、上手く調整できない場合もあるかもしれません。
 リアディレイラー部分をぶつけたり、コケたりしてませんよね?

2.チェーンとギアがうまく噛み合ってない
 伸びたチェーンを使って磨り減ったギアに新品チェーン入れたりすると発生します。
 伸びたチェーンに合わせて磨耗してしまっているので、新品チェーンだと上手くかみ合わないためです。
 リアのギアが1/4回転くらいしたところで、チェーンがギアに「カタッ」って音を立ててハマるため、連続して漕ぐとカタカタって感じの音がします。
 新品とのことなので、考えにくいですが。。。
 スプロケ(リアのギア部)やチェーンにコストダウン品等使われていたら、初期不良の可能性もありますね。
 この場合は、店員の言うように磨耗してくればチェーンとギアが上手くかみ合うようになると思うんですが、いつになるかわかりませんし通常新品では起こらない現象だと思います。

まず、1か2かの切り分けをして、
1なら納得いくまで調整してもらう。
2ならスプロケやチェーンを交換してもらっても再現するのかを見てもらうしかないでしょう。
お店側からするとスプロケやチェーンの交換はお金かかるので、利益優先のお店だと嫌がるところもありそうですけどね。。。

以下の確認方法なら、多少売り物のギア部が汚れる程度でほとんどお金かからないので強く言えばやってくれるかもしれません。
店に展示してある売り物自転車の8速ギアのついたホイールを質問者さんの自転車につけて回して確認してみる。
逆に質問者さんのホイールを店に展示してある売り物の自転車に取り付けて回して確認してみる。

頑張ってみてください。
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この回答へのお礼

mahazeさま
まさに2番の感じ(リアのギアが1/4回転くらいしたところで、チェーンがギアに「カタッ」って音を立ててハマるため、連続して漕ぐとカタカタって感じの音がして振動が足に伝わってきます。)もう一度販売店に持って行って納得いくまでみてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 00:14

変速機の動きはいかがでしょうか?



動きがほんのちょっと悪いだけで微妙なずれが出たりします。

たとえば4→5速の時には音が出るけど6→5速のときは出ない、とか

自分の場合はディレイラーの可動部に注油することで結構、音が収まったりしています。
(抵抗になりにくいサラサラのオイルです)

一度試していただく価値はあるかと思います。
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対処としては回答者各位様のアドバイスがよいと思います。


但し1点だけ、BS製とのことで経験を報告します。
自分の場合はサスでしたが、異音がするのでBS顧客相談窓口に、症状と車名・購入日・購入店舗・保証書の有無を全て書き込んで対処法および対処可能な最寄の代理店の紹介依頼(購入店舗も代理店でしたが遠方だったため)を問い合わせたところ、1週間ほどして部品の交換と作業をしてもらえる店舗の紹介が返信されてきました。

メーカーからの回答連絡を受けて、該当店舗に連絡したところ、メーカーより交換部品一式納品と交換の連絡が来ているとのことで、部品到着後すぐに交換してもらえました。

回答者各位のいわれるように専門のショップ (この場合もBSの代理店であることをお奨めします) に見てもらって、尚且つ部品交換が必要になるような場合は店舗を通じてでも補償対象の有無を必ず確認してみてください。補償対象であれば工賃も掛からないと思います。
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この回答へのお礼

本日、お店に持ち込みました。二人いる店員さんのうち、一人の人が分かってくれて助かりました。とりあえず明日BS問い合わせてくれます。どうなることやら・・。自転車ってとてもデリケートということと。微妙な違和感があれば体に伝わることが分かりました。人間でいえば風邪の前兆みたいなものですか。自転車も身体も健康第一ですね。また相談があればよろしくお願い致します。今回は、wj47さま、皆様も親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 13:19

どこでどの程度の価格で購入したクロスバイクでしょうか?


大型店で安売りしていたバイクであればブリジストンであっても中国製で品質が非常に悪いものがあります。

販売店で調整してもらった、ということですがアルバイトではなくて整備技術を持った人でしょうか?
最近の自転車店は販売だけを目的としていて修理がまともにできないところが多いです。
怪しいと思ったらスポーツバイクを扱っているずっと以前から営業している自転車店を探して点検調整を依頼してください。
メーカが部品交換や調整をすることはありません。
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ブリヂストンでリア8速というと、アンカースポーツCX500やCA700、あとはアビオスツアラーくらいだと思います。


いずれも前後に変速ついてますが、チェーンが干渉するのはリアですか?
リアの場合はワイヤー調整をキッチリやるしかないですね。
5速で音がするなら、4速側と6速側のどっちにズレて音が出るのかよく見て、4速側ならワイヤーを戻す側、6速側なら引っ張る側にアジャスターを調整すればいいんじゃないかと。

フロントの場合、トリミング機能は使ってますか?
インナートップ、アウターローのタスキがけを使わないのは基本ですが、それに近いところまで行くとフロントディレーラーがチェーンに干渉するかと思います。
そういうときにフロントのトリムを使えばある程度回避できるはずです。
それでも、最後の2~3枚はチェーン当たって音が出る場合もあります。
それがいやならフロント側を変速しちゃうしかありません。

マリポーサやプレスティーノ、アビオスSB8等の内装8速の場合は・・・ワイヤー調整がおかしいのでなければ、内部ギアの不調の可能性もありますね。
内装8速本体の不調であれば、その店でオーバーホールしてもらうか、内装8速ハブ本体を交換か、どっちかになるでしょう。

この回答への補足

BERSERGAさま
回答ありがとうございます。すいません車種はトランジットスポーツです。ギヤはリアのみでお店で調整してもらったのですが、カタンコトンは直りませんでした。ちなみにまだ新車ですので初期不良で交換してもらおううかとおもうのですが、出来るのでしょうか、ちなみにお店もメーカもお盆休みです。

補足日時:2009/08/14 20:15
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5速でカタカタってチェーンが乗るおとですか?


6速でちょっと5速側にスル音がでるなら正常です。
どっちに移動しようとしてなってるのか知りませんが、ワイヤーの張り調整を一回自分でしてみてください。
リアディレーラー調整でgoogleかければいくらでもでてきます。

この回答への補足

mohumohu23さま
返答ありがとうございます。 チェーンがカタカタorカチカチとギヤと?み合っていないのか引っかかりがあります。販売店にはリアディレーラー調整してもらいましたが直らずです。そんな感じで自転車ライフがゆうつでございます。

補足日時:2009/08/14 19:52
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Qペダリングの時にカタカタするんですが

GIANTのMTBを購入して半年経つのですが
 最近、ペダルをこぐ時にカタカタ(スムーズに回ってくれない)するようになって来ました。
素人考えなのですが、ボトムブラケットあたりかチェーンが伸びてしまったのが原因なのかと勝手に思ってますが・・・
 ある程度、古くなるとガタがくるものなのかと思ったりもしますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、一般的な対処方法など教えて頂けたら有難く思います。

Aベストアンサー

普通の乗り方をしていればチェーンが半年で伸びてくるという事は考えられません。定期的な注油は必要ですが。

可能性として考えられるのはBBが緩んでいるか、ペダルの回転部分(ベアリング)の異常です。BBのゆるみは、専用工具が必要ですが、すぐに治ります。工具がない場合は自転車屋で頼みましょう。

ペダルに関しては、安いペダルであれば修理するのは難しいです。修理にこだわるよりも新しいものに交換したほうが安上がりです。シマノ製のビンディングペダルなどであれば、補修用パーツが発売されていますので、修理可能な事が多いです。

異音に関してはまずどのパーツから音が発生しているのか見極めることが必要です。ご自分で判断がつかなければ最初から自転車屋に持っていってもよいと思います。

Q買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。
何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。
買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。
因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか?
ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。
初心者な質問ですみませんが、教えてください。

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
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 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
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参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000287/

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Qペダルをこがない時の「カラカラカラ・・・」という音。

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Q自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。
通勤でもう4年以上使っています。

よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく
変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。
しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。
量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。

乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。
しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。
自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。
タイヤの空気はきちんと入っています。
自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。
あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。

音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。
乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。

原因はいったいなんでしょうか?
直し方などが分かる方がいれば教えてください。

ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。
通勤でもう4年以上使っています。

よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく
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しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。
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チーエンが伸びたのでしょう。
ペダルの側にある大きな歯車から,後ろのタイヤの側にある小さな歯車を回すためにベルトのようにかけられた鎖です。普段はママチャリではケースの中にあるのでみえません。スポーツ車でむき出しなので,ガリガリ音はでません。

後ろのタイヤの両側にある大きなナットを少し緩めます。

そのナットから後ろ向きに小さなナットが左右両側からネジ棒見えます。

この小さなナットを右回しに少しずつ回して,後ろの輪を後方に引き出します。

すると,チェーンが張って,周りのケースに当たらなくなって音が消えます。

左右同じように引かないと,タイヤがケースやフレームに当たってしまうので,時々タイヤを回して左右均一に後ろに引くようにします。

最期に両側の大きなネジをしっかり締めます。忘れると,タイヤがぐらついて,車体を擦ったりして大変危険です。
また,このネジを締めるとき,少し車輪を後ろに引いたようになりますので,チェーンを張りすぎないように,これまた少し緩めます。

後ろの歯車の真上アタリに,鉛直方向のネジがケースの上にあります。
このネジを外すと,後ろ側のケースが開いて,小さな歯車が半分見えます。回しながら,オイル出来れば70番くらいの堅めのものを時々付けると,チェーンの摩擦が少なくなり,伸びも少なく,軽く回せます。

 工具:
十字のドライバの2番 ケースの蓋を開ける。

左右の大きなナット 15mm径のめがねレンチ      反対側を抑えるモンキースパナ 又は同じスパナ
小さなナット      10mm径のボックスレンチ

ホームセンターの自転車コーナーなどで係に相談しましょう。
安価な物でもしっかりナットにあうレンチやスパナを求めましょう。
 
めがねとは,丸いナット回しで,滑ること無く,しっかりナットを回せます。
モンキースパナはネジの大きさに合わせて調整できますが,慣れないとネジ(ナット)の角が壊れて,空回りしてしまいます。
ボックスレンチは,筒状のネジ(ナット)回しで,狭いところでも後方からしっかり回せます。

一度,年配の男性に調整の仕方を訪ねれば,教えてくれます。 (*^_^*)
むかしは,だれでも自分で調整したのです。 

チーエンが伸びたのでしょう。
ペダルの側にある大きな歯車から,後ろのタイヤの側にある小さな歯車を回すためにベルトのようにかけられた鎖です。普段はママチャリではケースの中にあるのでみえません。スポーツ車でむき出しなので,ガリガリ音はでません。

後ろのタイヤの両側にある大きなナットを少し緩めます。

そのナットから後ろ向きに小さなナットが左右両側からネジ棒見えます。

この小さなナットを右回しに少しずつ回して,後ろの輪を後方に引き出します。

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Q自転車後輪の軸ズレを直したい

 子供の自転車(BRIDGESTONE CFX247-1AA35A)の後輪の軸がズレてしまいました。ズレた原因は良く分かりません。軸が左側に傾き、後輪に付いている鍵や、左側のフレームに接触して、運転すると摩擦音が発生します。

 自分で直してみようと思ったのですが、どこをどう直せばいいのか分かりませんでした。修理の仕方や急所をどなたか教えて下さい。

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Aベストアンサー

二つの原因が考えられます。

1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
2、リム(タイヤがついている外側の金属部分)が歪んでいる。

軸の取り付けがずれているだけでしたら、
後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
フレームに触れているほどともなると交換する事になると思います。
交換にはおそらく買い替えを考えるくらいの金額がかかると思われます。

荒療治としては車輪を外して力を加えれば、とりあえず走るようにはできると思いますが、そのうちスポークが折れたりするようになると思います。


ギヤの調整は
http://www.riteway-jp.com/mainte/mainte14.htm
を見てやってみては?

変速機の形が違うと思いますが、基本的に同じです。
しかし、子ども用の安い物なので根本的にパーツが壊れている可能性も高いです。
ワイヤー交換も必要かもしれないですね。

自転車屋に行くのが早いとは思いますが。

二つの原因が考えられます。

1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
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軸の取り付けがずれているだけでしたら、
後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
フレームに触れているほどともなると交換する事になると思います。
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Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

QMTBの後ろのギヤ調整方法を詳しく教えて。初心者です

図書館で何冊かメンテの本を借りて見ながらやったのですが、後ろのギヤ調整がうまくできません。
ワイヤーの調整から細かく教えて下さい。
フロントはうまくできましたが、後ろがガリガリ状態です。
 初心者でも分かるように教えて下さい。

Aベストアンサー

今の状態になる前にはきちんと動いていたのでしょうか?
新車を組み立てる時の様な手順でご説明します。
ハブスタンドなどで後輪を持ち上げる方法です。(疲れますが誰かに持っていてもらう方法もあります)
当然の事ですが、変速する時はペダルは回しながらです。
(1) まず後ろの変速機(リヤディレイラーといいます)を小さいギア(トップ)に変速させ、ワイヤーを緩めます。
<緩め方>(ワイヤー固定ネジは緩めずに作業します)
リヤディレイラー繋がっているワイヤーケーブルの根元にあるダイヤル(錆びていなければ、指でつまんで回せるはずです)を右回しに閉め込みます。
変速を操作するレバーの所にも同じようなダイヤルがあれば、それも右回しに閉め込みます。(これによりリヤの変速ワイヤーが弛みます)
(2) フロントのギアを一番外側へ変速してください。
(3)右手でペダルをまわしながら左手でリヤディレイラーのトップ側のねじ(殆どが上のネジ)を締め込み(右回り)、チェーンが「カチャカチャ」音鳴りを始めたら、今度はゆっくり緩め(左回り)て音鳴り止んだらそこでストップ。
(4)今度はフロントをインナーギアに入れ、リヤディレイラーを手で押してリヤをゆっくり(早くやると変速調整が狂い過ぎていた時にチェーンが内側に外れる可能性があります)一番内側のギアに変速させます。
(5)ここでペダルの回転は止め、なるべくリヤディレイラーを正面から見ます。
(6)再度リヤディレイラーを手で内側へ押してリヤディレイラーの小さな歯車(プーリーといいます)の上側とリヤのインナーギア(内側の一番大きな歯車)と位置関係を見ます。
(7)リヤディレイラーの下側のネジを締めるとリヤディレイラーは位置側に行かなくなり、緩めると内側にいくようになります。これによりプーリー(上側)とインナーギアの位置が縦に一直線に調整します。
(8)最後にワイヤー調整。フロントはインナーギア、リヤはインナーギアより1つ外の2番目に。この時「2番目」と言うのは実際に「2番目」にチェーンをかけるのではなく、変速レバーの操作上です。
(9) (1)で締めたネジを緩めて行き、今度はチェーンを実際に「2番目」にチェーンがくるようにします。更に緩めるとチェーンがインナーギアに当たって「シャリシャリ」と音がします。
(10)音が鳴る所まで緩めたら、今度は少しずつ締めて、音がしなくなる所でストップ。

これで殆ど問題ないと思います。文にすると長いですが、分かってしまえば、2、3分の作業です。

文が下手なので分かり辛かったらすみません。また聞いてください。

今の状態になる前にはきちんと動いていたのでしょうか?
新車を組み立てる時の様な手順でご説明します。
ハブスタンドなどで後輪を持ち上げる方法です。(疲れますが誰かに持っていてもらう方法もあります)
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(1) まず後ろの変速機(リヤディレイラーといいます)を小さいギア(トップ)に変速させ、ワイヤーを緩めます。
<緩め方>(ワイヤー固定ネジは緩めずに作業します)
リヤディレイラー繋がっているワイヤーケーブルの根元にあるダイヤル...続きを読む

Qスプロケットからの異音

スプロケット付近からパキパキ音がします。
スプロケットを一度はずしてまた付け直した後から鳴り出したので、
多分それが原因だと思うのですが・・・。
どうすれば改善できますでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

文脈から考えて、カセットスプロケットを分解する工具を持っていると前提してお話しいたします。

まずはもう一度分解しましょう。そしてカセット、フリーボディをきれいに掃除しましょう。フリーはハブ本体にクリーナーなどが掛からないようにしてください。ハブ軸のガタもチェックしておきましょう。

それから組み立てに入ります。

まずフリーボディにまんべんなくグリスを塗りつけます。それからカセットを組み付けます。順番を間違えないように。

最後にロックリングを締めますが、ここのねじ山にもしっかりとグリスを塗りましょう。ここの部分はかなりな力を要します。手だけで締めるのではなく、体重を載せてしっかり締めましょう。ここがゆるんでいると簡単に音がします。

他にはスポークが折れていたり、ゆるんでいたり。リヤエンドが折れ掛かっていたり、いろいろ原因はあります。

もし解決しないようならまた書き込んでください。

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む


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