アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。
最近都合でゴルフの練習を始めました。
ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。
さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、
初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか?

練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店?
値切る事はできるのか?
あるいはそれらは中古ショップでもいいのか?

教えてください。

A 回答 (3件)

中古店でいいと思いますね。

こういった質問をされるという事はおそらくはお下がりは期待できない環境と思います。しかし、ゴルフ用品は高額商品です。しかも、無駄遣いを避けようとすれば「自分のゴルフを知る」という事まで要求してきます。

だとすれば、新品を買いたい気持ちもよく理解はできます。しかし、高額商品が「猫に小判」状態ではあまりにももったいないと言わざるを得ません。まずはあなたのゴルフを冷静に判断していただきたいので、アイアンのハーフセットプラスパター(パターは忘れてほしくないですね)当たりであなたのゴルフを知るようにした方がいいかと思います。近日将来も見込むなら、ドライバーとフェアウェイウッドを1本ずつ位は揃えてもよいかとは思います。

ただ、全くの初心の場合、スペックが合わずにすぐに手放すことも想定に入れた方が良いかとは思います。(すぐにオーバースペックやアンダースペックになってしまう可能性があるということです)
>練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。
あまりあなたにとっていい話とも思えません。なぜなら
(1)メーカーとタイアップの話があるはず。
(2)タイアップだけならそのメーカーの製品の中から選択も可能ですが、売る方もメーカーも「初心者」という意味での思い込みで結局知らずに買うケースと同じになる可能性が高い。(ゴルフ用品の場合、「初心者はこうだ」という思い込みが散見できるということです)
(3)いくら「安くする」と言っても新品クラブだと基本が高額なので、中古クラブ程コスト的に安くはならない。
この3つが理由です。

ちなみに自分が今使用しているフェアウェイウッドは中古店での購入です。自分がこれで十分と思えば中古品の方が安く済むので断然そちらに目が行きますね。

また、お下がりが期待できる状況なら、そのお下がりがフルセットであってもそれはそれでいいかとは思います。
    • good
    • 2

僕のやってきた方法を書きます。

安くあげる方法を伝授いたします。

かばん等、クラブ以外のアクセサリは「ゼビオ」で購入しました。
店頭では新商品ばかりです。気に入らない時はヤフオクで型落ちを狙います。

クラブは、「中古ゴルフクラブベストランキング」という本で
金額を検討したあと、ヤフオクかゴルフ・ドゥで仕留めます。

最新板は2009年ですが、
それを見ても新しいものばかりで高価なものばかりです。
本の中で見てほしいのは、ランキングの最後のほうに昔のクラブが
ランクインしています。2008年、2007年も同じクラブがランクインしています。

たとえば、僕が使っていたブリジストンの「ツアーステージV3000」は
1999年発売のものですが、初中級者に使いやすく今じゃリーズナブルですし、
今でも最新のクラブに比べてもそんなに引け劣りません。(持論)

まずは、最新板2009年と2004,5年あたりの
「中古ゴルフクラブベストランキング」という本を買うことを
おすすめします。今と昔の技術の進化、相場を知ってほしいからです。

調べるのが苦手というタイプでしたら、
中古ショップ(ゴルフマップ/ゴルフパートナーなど)で店員に聞くのがいいと思います。
名の知れたメーカで、新品のクラブはとにかく高いです。
どうしても新品がほしいなら、ヤフオクのその他のメーカで調べるといです。
その他のメーカも僕が知らないだけでゴルフに関してはスペシャリストが
製作しているものですから、メーカにこだわりがなければいいと思います。

こんな持論のもと、会社の先輩方のクラブを買い揃えてきました。
先輩からは、「ただのクラブマニア」と呼ばれていますが。。。

練習場に行って、「いい球やなぁ~」と思ってクラブを見ると、
だいたいそれなりに名の知れたクラブが入っていることが多いです。

あくまで持論です。皆さんと差別化するため、より具体的に書きましたが、
そこで出てきたお店や、ツールはあくまで参考になればと思って出しました。
ほかにもいっぱいいいお店やツールはあります。

ある先輩がゴルフを始めるにあたり、
「とりあえずゴルフショップに行こうと思う」と言いお供したところ、
知らない人に、僕が店員に間違えられるぐらい、
すべて先輩のものを僕が買いました。

ゴルフって、まだまだ僕も知らないことばかり奥が深いです。
知らないより、知っていたほうがいいと思います。

なにせ止まっているボールを打つのにプロでもミスをするぐらいですから
最低限、自分にあったクラブをもたれることをお勧めします。
    • good
    • 0

>安く手に入れるには


中古ショップが一番でしょう
しかし、クラブがあなたに合うかどうかの判断は
あなた自身が行う事になります

そこで、まず、お近くの大手ゴルフショップに行き
クラブの試打を申し込みます(無料で色々打たせてくれます)
御自身のヘッドスピードも測定してくれ、ライ角度なども
どのくらいが適しているか教えてくれるでしょう
最近のモデルであるメーカーのある製品が合うといわれます
そのメーカーの同じモデルのひとつ前のモデルの中古品を
中古ショップで見つけられればそれで間に合うと思います

スイングバランス、ライ角度、シャフトの種類など
ドンピシャリのものが見つからない方が当たり前ですが
上手く行けばドンピシャリが見つかる事もあるわけです

こんな方法でいかがでしょうか?
先のことは、何年か経って考えるようにしましょう
でないと前に進めませんから

アドバイスまで
それと、初心者ということで参考になるURLをアップしておきます
ので参照くださいね

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!