「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

タイトルの通りなのですが、汗と体重と体脂肪率の関係性が知りたいです。
私は人よりもわりと汗をかく方で、ちょっと恥ずかしいので汗をあまりかかないようにする方法を調べていたのですが、色々調べてみて汗をかきやすい体質と体重と体脂肪率が関係するのかどうかが気になりました。
ちなみに私は身長は148cmで体重は45kg、体脂肪率は約25%ほどです。
身長と体重の割には体脂肪率が高いかなと思うのですが…

単純に体脂肪率を落として筋肉をつければ汗ってかきにくくなるものなんでしょうか?
また、運動不足などで発汗機能が鈍っていると逆に汗をいっぱいかいてしまう、という話も聞いたのですが、実際運動不足を解消すれば変わるものなのでしょうか?
話が解りにくくて申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出来ましたら、健康診断でわかる程度のデーターを下さい。

BMIとか血圧、血液の異常(コレステロールの数値は教えて)
汗をかくのは、体脂肪率が高いのが原因かも知れません。
体温が高めで、基礎代謝率が高いので、汗で体温を冷やしていると
考えも出来ますけど。

運動不足が有るなら、ウオーキングなどの全身を動かす事から
始めてはどうでしょうか? この時期に、私は運動する時は水分を
多めに取り、尿で体の体温維持している為か、あまり汗をかきません。
35℃の外気で歩けば、さすがに顔からは汗をかきますが、身体からは
大量に汗は出ません。 ウオーキングはこの時期は早朝や夕方の
外温が低い時を中心にしてます。 夏休みで家でごろごろしてると
身体が鈍りますので、夏バテ防止に少しでも歩いてます。
食事も3食ちゃんと食べるようにもしてます。
水分も2L飲んでます。ただサプリメントはビタミン系とか梅肉など
人より多く飲んでます。
でも、運動不足だと思います。 歩くと疲れやすくなってますから、
姿勢も悪いせいも有りますけど。 体脂肪率は20%超えないようには
注意してます。甘いジュースは飲まない。
お茶だけだと飽きるので、無糖炭酸やノンカロリー炭酸で、
パンで食事の時の飲み物にしてます。 冷たい飲み物を飲みすぎてるのは反省です。 運動時は氷入りの炭酸にしてます。
メタボ検診もOKでした。コレステロールが高いけど、判定上は、
0点にカウントされます。HDLが高いので。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません;
病院に行っての健康診断などをしたことがないので、コレステロール値や血圧はちょっとわからないです。すいません。
BMI値は計算したところ21程度でした。
とりあえずしばらくご意見いただいたとおりに、糖分摂取などは控えて、水分を多めに摂って、あとは運動をするようにしてみます。

• 1