アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。

以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。

1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃)
2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃)
3.同じことを何度も話してしまう
4.考えなしの発言
5.他人が何を考えているのか理解しづらい
6.ネガティブ
7.人と話すのが苦手
8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう
9.ずば抜けて運動音痴
10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない
11.過去の嫌な記憶が忘れられない
12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう
13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから)
14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意
15.得意分野は情報処理など

それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。

(別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

A 回答 (3件)

誰でも少しはアスペルガー(自閉症)の特性を持っています。


程度が「日常生活をおくるのに困る程度に甚だしい」かどうか?が診断の分かれ目です。

小学校入学前の方が特徴が鮮明だそうです。
ご両親など幼少期の様子を知っている方に、その頃の様子を聞いてみてはいかがでしょう?
その上で、気になるときには、「発達障害者支援センター」
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
に連絡をして、診断が可能な病院の紹介を受けて下さい。

普通に学校や会社に通えていれば、「社会適応ができている」ので厳密には「障害」ではなくなるそうです。

参考URL:http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常生活ではそれほど困っていないですね。
小さい頃も普通の子だったみたいなので、もしかしたら私が気にしすぎていたのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 10:55

小児科医の先生が友人と上手くやっていけないのが特徴だと言ってましたよ。


先生自身がアスペルガーだそうです。
でも現在は小児科医ですし、とても優しい良い先生です。
高校時代は本ばかり読んでいたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と上手くいっていけない、ですか。確かになかなかうまくいかないこともありましたが、まったく駄目というわけではなかったと思います。
どうなんでしょうか…

お礼日時:2009/08/17 10:48

ここでは診断はできません(法律違反)。


精神科医の診察をおうけになられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのは法律違反になってしまうのですね。
何も知らずにこんな質問をしてしまい申し訳ございません。
機会があれば病院にいってみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!