プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初め頃行う 父の三回忌法要の件で質問です。

三回忌法要後の食事は必ず行うものなのでしょうか?
また食事が無い代わりに引物は特別にした方が良いのでしょうか?

法要は13時~お寺で行った後、お墓に行きます。

参列者は身内のみ(家族、父の兄弟、従姉妹で8名程度)なので、最後に引物を渡した後、私は解散にしたいと考えています。

A 回答 (2件)

今までの親戚の行い方に準じるのが妥当ですが、お昼からということでありますから、遠くの方以外は家で昼食でしょうか。

また、終わる時間にもよりますが、お寺からお墓が遠いとか、その日暑かったなど、やはり喉を潤すものは欲しくなります。
そういった場合、当家関係者の配慮が要ると考えます。

いずれにしても、解散予定(晩御飯があるなし)は予め出席者に伝わってあるほうが、それぞれ帰ってからの予定が組めます。
また、食事の変わりに「粗飯料」を添えたり、頂いた御仏前とのバランスもかんがえられては如何でしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参列者の家は皆 近所です。
13時~なので、おそらく昼食は済ませてくると思いますが、祖飯料を添えるという方法もあるのですね!
ご仏前とのバランスも考えてみます。

解散予定も伝える等、こちら側の配慮も必要ですよね
参考にさせていただきます。

こんにちは。

地域習慣の違いが有りますので、一概にこうするのが良い、とは言えないのが仏事であります。ですが、私の少ない経験を踏まえた「アドバイス」程度にお読み下さい。

身内=兄弟、家族までならいいですが、亡くなられたお父様の兄弟、従姉妹はあくまでもお客様だと思います。一周忌の際はどのように取りはからったのでしょうか。
本家の親戚等が同席となれば、お父様の兄弟はそれよりも下の席順となりますが、今回の場合は該当しないようですね。しかし、お父様のご兄弟を敬うのが正しい姿勢だと思います。
法要後の豪勢な食事が必ずしも必要だとは思いません。しかし、参列に来て頂いた方々にお父様の供養を手伝って頂いたからこそ、感謝の意味での食事を準備するというのは必要だと考えます。
出来うる範囲での内容の食事で充分だと思います。お父様の思い出話なんかが聞けるのはとても有り難い事です。(同じ話が繰り返される場合も割と多いですが)
8名程度という事なのでホテルや旅館でなくても、近場の寿司屋、蕎麦屋でも充分かと考えます。

まだ暑い日が続きます。
「喉を潤して頂くついでに、食事を用意しますので、遠慮無くおいで下さい。」
この程度の挨拶ではどうでしょうかね。

当方の地域はまだ古くさい習慣がありますので、法要→住職も一緒に店に移動→住職同席で食事→住職退席→終了後自宅にて二次会、という流れが多いです。いつも、「早く帰ってくれねえかなぁ~」と思ってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます!
参考になりました!

父の兄弟や従姉妹も「お客様」と考え、敬う気持ちも大事ということですね!
近い親戚なので、あまり配慮してなかったです(>_<)
(一周忌は 人数も多く、遠方の人もいたのでホテルで食事しました。)

墓地までの通り道に食事処があるので、そこで食事をとるか考えてみます。