私は上がり症です。私の学校では上がり症の私にとって嫌な、苦手な、行事が2つあります。
それは・・・音読発表、卒業式です。

私の学校の音読発表とは、詩や思い出を一行ずつ、一人ずつ、
1000人以上、生徒、先生、保護者の前で全校集会で発表するのが
音読発表です。上がり症の私にとって、音読発表は地獄のように辛い行事です。ことしは卒業なので卒業式でも同じような言葉をいわなければいけません。2つの行事、どちらとも3学期にあると思うので、3学期までに、2学期を使って、上がり症を克服したいです。

初めは薬を飲もうと考えていたのですが、まだ小学生なので病院の先生も薬は出してくれないと思いました。なので自分から発表して克服することにしました。自分で授業でも進んで発表しようと思うのですが、声が震えたりして、失敗した時のことを考えてしまってなかなか発表できません。なので自分を信じることができる方法も教えて下さい。

それと病院では薬をもらうことは不可能だと思いますが、克服に繋がる
お話を先生とお話しすることは小学生でも可能だと思うのですが、それは可能なのですか?それともし可能なら、いくらほどかかりますか?(親と行きます。)

それと二つの行事はどちらもマイクは使うことはできず、大きな声で叫ばなくてはならないので、声が震えず、体が震えなく叫べる方法も教えて下さい。

それと、上がり症ということを理由に前で発表することをやめることは
先生と親を通じてやめることは可能だと思いますか?

質問多くてごめんなさい。大勢で広いところだと緊張して上がってしまうタイプなので、よろしくお願いします。
ほんとに悩んでます。多くのみなさん回答おまちしてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、ほとんどの人が、人前で発表するようなことがあれば大なり小なり緊張してしまうとおもいます。


質問者さんの緊張の度合いは、きっと他の人より大きいんでしょうね。
でも緊張するのが普通なんです。上がってしまう、緊張することが悪いことではありません。

まず、緊張すると早口になったりドモることがあります。
つっかかって、また焦る悪循環ですね。
意識して「ゆっくりしゃべる」ようにしましょう。
自分が「遅いかな?」と感じるくらいの言葉が、他人にとってはちょうどいいペースとなります。

あとは、授業で発言するにあたり、先に先生に「緊張してしまうのですが」と相談してみてはいかがでしょうか。
質問者さんの歳では、なかなか先生というと敷居の高い存在のように思えるかもしれませんが、きっとちゃんと聞いてくれますよ。
「緊張する癖を克服したいので、授業でも発言したい。でももしかしたら上手く発言できないかもしれないから、そのときはフォローしてほしい」というようなことを相談してみてください。
担任の先生に言いづらい場合は、誰かはなしやすい先生に話して、伝えてもらうこともできます。

まず、自分の悩みを一人で抱え込まず、誰かと分かち合うことを覚えましょう。

大きな声で叫ばなくてはいけない方法、「腹式呼吸」を検索してみてください。演劇には必須のテクニックです。深呼吸のようなものなので、式の間意識して呼吸をすると心拍数も落ち着きます。

・上がり症ということを理由に前で発表することをやめることは先生と親を通じてやめることは可能だと思いますか?
・それと病院では薬をもらうことは不可能だと思いますが、克服に繋がるお話を先生とお話しすることは小学生でも可能だと思うのですが、それは可能なのですか?それともし可能なら、いくらほどかかりますか?(親と行きます。)

これに関しましては、学校の方針や病院の方針、質問者さんの状態により異なるとおもいますので、詳しくお答えすることはいたしかねますが、どちらも相談する価値は充分にあるとおもいますよ。
なお、先生に上がり症でやめたいといいたいときは、先に病院にいって診断書を貰っておくと良いと思います。

参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから2学期が過ぎて、今はもう3学期です・・・
お礼が遅くなってゴメンなさい。

未だに私は勇気が出ず、発表も自分からあまりできないまま、3学期まで来てしまいました・・・

詳しく回答分かりやすかったし、当てはまることが沢山ありました。
やっぱり、病院はやめました。自分の力で克服したいと思います。
3学期は人前に出る機会が多いのでそこで慣れれるかなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上がり症を克服したい

 上がり症を克服したいのですが、走って心臓を強く
するとすこしはよくなりますか?

Aベストアンサー

根本的に違いませんか?

人前に出たり注目されるとあがってしまうのはメンタル面からきていると思います。

自分に自信がなかったり、内気だったり。

Q自分が嫌い それを克服した方へ まず自分の何どんな所が嫌いだったのか それによって影響したもの で

自分が嫌い それを克服した方へ

まず自分の何どんな所が嫌いだったのか
それによって影響したもの
できる限り教えて頂きたいです

・どうやって克服しましたか?
又はきっかけ

・克服できたと実感できたのは
どの様な時からですか?

・克服したという事は
自分を好きと思えるようになった
そういう事なのでしょうか

・克服してどう変化がありましたか?

質問は以上です
私はできない事が多過ぎる
それが原因ですね
なんでも努力だとは思います
私としては成功体験や
嬉しい楽しい気持ちで自分をいっぱいにするのが大事なのかなと思います
好きな事ができるのが一番なんですかね
しかし手当たり次第に行動
それもどうかと考えてばかりで
動けない状態です
惜しんでるんでしょうかね…
行動出来ないのか しないのか
自分がよくわからないです
イメージの為に具体例が欲しいです

Aベストアンサー

小学生の頃の自分が嫌いです。
思い出したくないほど嫌です。
意地悪で偏見に満ち、プライドが高かった。知ったかぶりをして 嘘もいっぱいついた。
今でも小学生の頃の自分を知ってる人と会いたくないです。
今現在(40後半です)も完全に克服ができたわけではないですが 少し自分に変化が起きたきっかけは 中学生になって出会った子が言った一言です。

「なんでそんな意地悪言うの?嫌われちゃうよ?」
その子は誰からも好かれるような優しく穏やかな子で、私が他の子をバカにしたような態度をとった時に そっと一言忠告してくれました。
胸にズンと響きました。それからは 自分を改めようと意識しはじめました。
高校に進み 大学に進み就職して…年齢が上がるごとに過去の嫌な自分を知る人も減り、成長も少しはあったのか 少しずつ自分を嫌いな点を改善し、自分を嫌う感情が減っていきました。
でも、根本(意地悪で偏見に満ち、プライドが高く、知ったかぶり…)は今も自分の底にあると自覚してます。
そして現在は それを抱えながら表面に出さない努力をして 何とか抑え込んでいます。

コンプレックスは誰にでもあります。
でもそれを受け入れ抱えながら 何とか抑えたり改善しながら生きていけばそれでいい。
そうやってちょっと自分を許すのも 楽になる方法の一つだと思ってます。

小学生の頃の自分が嫌いです。
思い出したくないほど嫌です。
意地悪で偏見に満ち、プライドが高かった。知ったかぶりをして 嘘もいっぱいついた。
今でも小学生の頃の自分を知ってる人と会いたくないです。
今現在(40後半です)も完全に克服ができたわけではないですが 少し自分に変化が起きたきっかけは 中学生になって出会った子が言った一言です。

「なんでそんな意地悪言うの?嫌われちゃうよ?」
その子は誰からも好かれるような優しく穏やかな子で、私が他の子をバカにしたような態度をとった時に そ...続きを読む

Qあがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作りました)

あがり症を克服された方に質問です。

全てでなくとも、1つでも構いません。

よろしくお願いします。

(1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです)
(2)克服された症状はどのような症状でしたか?
(3)克服方法はどのように探しましたか?
 (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?)
(4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか?
(5)克服中に、辛かったことは何ですか?
(6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?
 (トラウマ?それとも、全然心あたりはない?
(7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?
 著名な人?それとも、過去に経験した人?
 そういったことは特にない?
(8)克服して良かった事はどんなことですか?
 また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
 (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作...続きを読む

Aベストアンサー

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強すぎました。それに前に失敗した体験が思い込みになって 何処かで変な思い込み、自分は駄目だろうという思い込みが出来て自 分で自分の首をくくるような真似をしておりました。
(8)生徒さんの辛い気持ちがよく理解できました。失敗しても立ち直れ る力を貰いました。あがって失敗してもあがらなくて成功しても何か 得るものはあると悟りました。初対面の人の前でもあがらなくなっ たのでこれからも出会った人達と仲良く、おしゃべりしてほんの少しでも心の交流ができればなあと願っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/boldness/060523_2nd/

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強...続きを読む

Q私はよく爪を噛んでしまいます...。 もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法

私はよく爪を噛んでしまいます...。
もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

爪噛んでる人けっこういますよね。
質問者様は女性ですか??
もし女性なら、ジェルネイルとかしてみては??
爪をキレイにしてもらったら噛まないようになるのではないでしょうか。

Qうつ状態なので休職したいが自分は部長なので

こんにちは
まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです
激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます
朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります
しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です
退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです
後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります
しかし自分は部長なので
何かいい方法はありませんか

Aベストアンサー

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。

もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。

まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。

大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。

うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。

現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。

とにかく、ご自愛ください。

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報