アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今海外出張中なのですが、中一日はさんでもうこの5日間もほとんど寝られません。5日間の睡眠の合計は、1日目2時間、2日目1時間、3日目9時間、そして4日目1時間、5日目1時間、、、という風に、5日合わせても12,3時間。早くベッドに入るのですが、すぐに目が覚めてしまい、そのあとまったく眠気を失うというパターンです。原因はたしかに海外に仕事で来ており、プレッシャーや環境の変化があると思うのですが、自分の中では解決しているつもりなのに、眠れなくといろんなことを考え出し、また不安が舞い戻り、動悸も激しくなってきます。このままでは自分の体がどうなってしまうのか心配です。日中なんとか平常を保って仕事していますが、体がだるくぐったりしてきました。それでも眠れないので本当につらいのです。あまり事を荒立てずに、回復できればいいのですが、こんな症状が5日も続くとは私はかなり重症なのでしょうか。

A 回答 (4件)

不安と緊張で神経が昂ぶっているんでしょう。

体力も思考力も奪われ悪循環におちいりますから、
薬局で一般的な睡眠薬を購入することをおすすめします。
市営プールのようなものがあれば、滞在先で休憩時間にちょっと水に入るのも気持ちいいものです。
知人を誘って夜遊びに出るなど、仕事を忘れて楽しむ時間も作りたいですね。
思い切った気分転換を工夫してください。睡眠薬を併用して2日あれば戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な助言をありがとうございます。
はい、6日目に現地の病院で睡眠薬を処方してもらい、就寝前に服用しましたら、やっと快眠できました。今は逆にこれまで高まっていた緊張が取れ、疲れがどっと出てきています。仕事以前に健康管理が大切だとつくづく感じました。

海外なので体内時計が狂い、自律神経に一時的な異常が出たと思います。

自律訓練法を試されてはいかがでしょうか。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …
こちらに概略があります。
やった後は緊張がほぐれるので寝つきやすくなります。

できるだけ酒に頼らず、ぬるい湯に入り、朝は必ず朝日を浴びるようにお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

状況がよくなってきましたので、自律訓練法も実施してみたいと思います。本当にありがとうございました。

海外へのご出張のことですから、時差の影響、急激な生活環境の変化、

仕事上での緊張が重なっていることかと思います。

私は国内出張しかしたことがありませんが、やはり環境の急激な変化、
緊張など、加えて枕が変わってなかなか眠れないものでした。
誰にでもあることと思います。

時差や環境の変化は仕方ないこととし、日中にしっかり活動して、
夜に疲れが出る、アルコールを差し控える、などといった基本的な
ことを実践なさり、数日間の睡眠不良を過剰に気にしないことが
賢明な選択肢かと思います。

Take it easy! ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足を過剰に気にしてかえって、不安定になっていたところがあったと思います。お酒も控えるようにして、今は状況がよくなっています。ありがとうございました。

我を忘れる時間がなことも原因ではないでしょうか。

自然に面白いとか興味があることをやってみるとか安心できる状態を作れないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kaitara1様
アドバイスをありがとうございます。
気分転換は大切ですね、昨日は少しだけ眠れました。少しずつ状況が改善されるといいのですが、、、