アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、タイトルの件で相談があります。厳しいご意見お待ちしています。私はもういい年のサラリーマンです。社内でも嫌われ、社外の業者にもあてにされず、友達も減っています。こちらから仕掛ければ飲みに行ったり、適当に遊びに行く人もいますし、仕事ももらっていますが、絶えずこちらが言わない限り誘われもしません。これ以上評判を落とすのは嫌ですが、思い当たる事を書きます。

・仕事はあまりやりたくない。
・結構嫌味な言い方をすると言われる。
・ありがたみとか、見返りを自然に求めてしまう。
・職場の人との価値観がまるで違う。私が大した事ないと思っている
 事は相手は大した事だと思う。
・職場ではもう少し俺に気を使えよと思う。
・どちらかと言うと宴会部長。
・友達から誘われても断る事が多い。
・女性から誘われたら断らない。
・急に切れる。
・頼まれた事を時々忘れる。

・けれど誰に対してもやさしいと言われる。
・遊びにいけば超おもしろい事をさせる自信あり
・スポーツも何をやっても無難にこなす。

何か自爆テロみたいですね。自暴自棄に入っているかもしれません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そこまで自分の事解ってらっしゃるのに、このサイトに書き込みをなさるのでしょうか。

自分の悪いところ、嫌われている原因、改善点。

全部解ってらっしゃるなら、それを実践するのみだと思いますが。

「自分の欠点は解るけど、直せない」と言うなら論外ですが。
    • 0

今の自分、面白くないでしょう?

いい年ということは、ある程度会社や仕事に対して燃焼したのでしょう。
簡単に言えば、情熱を失ったのかもしれませんね。
要するに居場所が減ってきた。いえ無くなって来た。

「将来、あなたは、どうありたいですか?」
想像してみてください。
楽しいことが待っていませんか?
そのために準備を少しづつして見ませんか?

余計なお世話といわれるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話だなんて、とんでもないです。御丁重にありがとうございました。本当に今の自分がおもしろくないし、急に将来の心配が出てきました。今まで順風だったので安心しきっていたと思います。初心に帰らなければと思っているのですが、歯車が狂ってしまって空回りばかりです。時間をかけて冷静になろうと思います。

友人がいないのは寂しいですよね。

「厳しい意見を」が本音ならお読み下さい。
あなたは自己観察しているとおり自己中な性格の持ち主なのです。
>嫌味な言い方をする。
自分が気分を害している事を人に伝えないと気が済まない。
「自分の感情に他人は責任が無い」「他人の感情にも自分は責任が無い」
この2つの事が認識できていない。
直接的に言わなくても言葉に含めても駄目です。
>ありがたみや見返りを求める
目的を間違えている。
「仕事をする」という目的ならその仕事ができれば満足できる筈。
他人に見返りや感謝を求めるのは「自分の評価」が目的になっているから。
>職場の人と価値観が違う。
人の立場に立って考えていない。価値観は違って当たり前。
「自分の考えが正しい」という思いが心の底にある。
>俺に気を使え
「自分に都合のよい環境を作れ」と身勝手な思い。
そもそも自分の都合は世間に通用しないという事がわかっていない。
>誘われて断る事が多い
人間関係に自信がないから。
>急にきれる。
冷静に筋道を立ててトラブルの根源を探り解決する力ができないから
イライラしたり感情的になってしまう。
>やさしいと言われる。
本物のやさしさでは無く自己中心なやさしさ。
人に嫌われたくなく迎合しているだけ。むなしさの残るやさしさ。

大人界では自己中は通用しません。例え隠しても人は感じ取り孤立します。
私はNo.3の人の書いてる「俺様」を少し解釈しただけです。
自己中な人は自分の心を守っているため人と心を通わせられないという
弱さがあります。
その弱さを見つめ原因を探る必要があるようですね。
    • 0

ます仕事と私生活の線引きが出来ていません。

友達探しは仕事場ではなく、余暇にやって下さい。
そこは戦場でなくてはなりません。仕事以外のチームワークは不要ですし、仕事の出来る人間には同僚や、部下など自然と人が集まるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに私は公私混同してしまうし、すぐに切れて業者に文句をいったりしてしまいます。自分ではやっているつもりなのですが、相手に伝わらない事で余計にイライラしてしまっているのかもしれません。回答者様がおっしゃるように仕事のできる人には人は集まってくるでしょうね。現実私の会社の女性社員で、言葉づかいは悪いし態度は悪い、わがまま、自己中、いいとこなしですが、仕事はきちんとやるからリピーターは多いです。

一言でまとめるとあなたは「俺様」。

自分の感覚に相手が合わせない(合わさない)事に切れたりしないで、相手に合わせる事をしましょう。

あなたが本当に宴会部長なら、場の空気が読めるはず。そして最善と思う行動を。
ちょっと無理してるぐらいに自分を抑えてみよう。
    • 0

こんにちは。

「もしも職場の同僚だったら」という観点で意見してみようと思います。
おそらく私は質問者さんよりも年が下だと思われますので、「質問者さんのような先輩・上司がいたら」という感じを想定します。
クソ生意気な後輩からの進言と思って聞いてください。

私もあんまり仕事が好きな方ではないですが、お書きになった「短所」たりえる部分から考えますとやはり「一緒に働いていて気持ちの良い相手であるか」というと疑問です。
長所たりえるところが「遊び・飲み」という部分になってきそうです。
私は「業務上の信用が置ける相手」とか「尊敬できる上司・先輩」という立場の方との宴席は好きですが、「仕事上で信頼できない方」「尊敬できない先輩や上司」との宴席は「その人がどんなに明るく楽しい人であっても」好きになれません。

なので「仕事を好きになる」と言わないまでも「仕事上での約束や期日を忘れる」「理不尽な切れ方をする」とかは改めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御丁重な意見をありがとうございました。こんな事を書きたくなかったのですが、自分の気持ちに正直になりたく。投稿しました。回答者様のご意見よく理解できました。基本的な事をやらなければいけませんね。
どんどん悪循環になっていくのが自分でもわかるんです。急に成績が上がるわけでもないし、仕事が好きになる事もできないけれども、自分に素直になって、逆回転しだした歯車を修正していきたいと思います。

敢えて自己分析の逆のことをしてみませんか。

アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで
完全燃焼しつづけていれば、自然に人脈ができるなど
環境が変ってゆくでしょう。

マナー力、ホスピタリティ力
(平林 都さん式に言えば[接遇])を
最高に磨いておくのは
人間関係の基本でしょう。
    • 0