プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カブドットコム証券で信用口座開設の申込みをしたのですが、
審査が通りませんでした。
自営業 年収300万 現物取引5年未満 信用3年未満の設定です。
大丈夫だろうと思ってたのでなぜダメなのか気になって・・・??
カブドットコムでは1度も取引した事がありません、この辺が断られる原因でしょうか? 念の為口座に50万ほど入金もしてるのですが・・。
カブドットコムの審査基準についてわかる方いらしゃいますか?

A 回答 (3件)

質問者さんよりも少なく、20万円ほどしか入金してないのに信用口座開設できましたよ。

会社は楽天証券です。楽天系列は審査がゆるいという噂ですよ。ただし、現物取引はそれなりにしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も楽天はもってます。証券会社によって基準もだいぶ差があるみたいですね・・。情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 23:23

>カブドットコムでは1度も取引した事がありません、この辺が断られる原因でしょうか? 念の為口座に50万ほど入金もしてるのですが・・・



一度も取引したことがなく、残高も50万では言い方が失礼かもしれませんが、断られて当然です。
経験、申告はウソでいくらでも塗り固められますし、その程度のことは審査する側も心得てます。

いくらかでも実績を積みましょう。
または、取引したことがなくても口座に最低でも1000万程度預け入れれば別ですが、50万ぐらいで新規なら他社でも信用口座は開設してくれないでしょう。

調べたら分かりますが信用取引は元々敷居がとても高く、ネットで取引できるようになって誰でもできますが、本来リスクがとても高い取引なので過去に実績があってある程度信用があるなら別ですが、全くない人には審査が厳しくなるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実績は書いたとおりなんですが・・^^;  
他の証券会社で4社ほ信用口座を持って現在もやってます。
その時はスムーズだったので問題ないと思ってましたが、甘かったみたいですね。。カブドットコムさんはいろいろな機能があるみたいだし、ぜひ信用で開きたかったので、入金額を上げるか現物でするかまた考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/19 15:26

審査基準は社内でも限られた人しかわかりません。


しかし、入力した情報の範囲でシステムチェックしているだけなので、
ご自分で想像して入力内容を変更して再トライしてみてください。
私も、他社の先物やFXで同様のことがあり、入力内容を変更して再トライしたらOKになりました。
(変更内容は忘れてしまいましたが、年収や資産総額ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり審査基準は知る事は出来ないですよね・・
もう1度内容を見直してみて、再度トライしてみます。

お礼日時:2009/08/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!