プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども(男児)を名古屋国際中学へ進学させようと考えています。
子どもはごく平均的な普通の子で、個性的ではありません。今のところ英語も特に勉強させていません。そのような子でも、ついて行けるでしょうか。
また、次のようなことも知りたいと思っています。ご存知のことをお教えください。

1.卒業生の進路、2.授業や学校の雰囲気(高校、中学それぞれ)、3.英語の力の伸び(平均的な生徒のレベルで)、4.授業料以外に必要な費用、特に中学・高校での海外研修費用

この他にも親として知っておいたほうが良いことがありましたらお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名古屋国際中学校は、偏差値自体は低いですが、塾で名前は知れていますし、子供が中学受験し、南山中学校男子部に受かりましたが、高校過程での外国留学制度が非常に良いものですので、入学させました。

いつも、ネイティブの先生方が明るく接してくれるようで、すごいスピードで英語を覚えていっています。たまに英語で子供に接してみても普通に返答してくることにはびっくりしました!入学時にPCを買うのですが、それでいろいろな英語を自分から調べてそれをメモに書いて学校のネイティブに発音を聞いてるようです。
大学はあまり良い場所ではないですが、かなり頭の悪い生徒でないと商科大学には進みません。外国の大学に進む子も十分にいますし、生徒のレベルがしれているなんてことありませんよ(笑)PTAにもSHIPというのがありますし、学校に不満があって転校する生徒なんてめったにおりません。
    • good
    • 8

こんにちは。


名古屋国際中学はレベル(偏差値)でいうと
はっきり言ってとても低い学校です。
45くらいでしょうか。
小学校の教科書レベルの内容が理解できれば大丈夫です。
名古屋在住で子供が中学受験をしましたが
塾で名前さえあがらない学校です。
偏差値が45ですから受験勉強をしなくても入れるでしょう。
生徒のレベルがしれていますから
進度も想像できると思いますが期待してはいけません。
推薦で一部の生徒が名商大に進めますがこの大学はいわゆるFランクの学校です。
推薦でいかなくても誰でも入れます。
(ボーダーフリー。受験生は全て合格)
ここは栗本学園が運営しており、栗本理事長の独裁体制です。
詳しくは控えますが内部では相当色々と問題を抱えているようです。
校舎や設備は確かに立派ですが外見に惑わされず
内部を調べてみられたほうがいいと思います。
学校全体が倹約体制で先生達も非常に過酷な条件で働いているとも聞いています。
PTAもないときいています。(今年あたりできてるかも)
学校に不満があり転校していく生徒もおります。
お子様を進ませようと思われるのなら
もっとお調べになった方がいいと思います。
私は個人的にお薦めいたしません。

参考URL:http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/chugakuj …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
いろいろなことが知れて、とても良かったです。
教えていただいたURLにはざっと目を通しましたが、もう一度時間をかけてしっかりと読んでみようと思います。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 17:03

こんにちは。



1~4は学校に問い合わせたり、そこに通っている子どもを持つ知人に聞くなどして知ることか出来るのではありませんか。

>子どもはごく平均的な普通の子で、個性的ではありません。今のところ英語も特に勉強させていません。
これだけの情報で、見ず知らずの他人が判断できるはずがありません。お子さんと普段接している、小学校の担任先生に相談してみるのがいちばん良いと思います。塾に通っているなら、塾の先生も相談にのってくれるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
塾の先生には詳しいことが分からないと言われました。
また、近所に知り合いもなく、小学校の担任の先生にお尋ねするのもなんとなく躊躇していたので、この場をお借りした次第です。
費用面については直接中学に聞いてみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!