プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに、ラパンのマルーンブラウンを購入する予定です。そこで、ボディコーティングをしたほうがいいのか迷っています。
現在の車はラパンのメタリックブルーのような色で、車庫も屋根もないところに駐車しています。洗車も点検のときに車屋でしてもらっているだけです。(東北です)
マルーンブラウンの車色でも今までと同じに扱っても色あせや汚れなど状態はさほどかわらないでしょうか?(洗車などの手入れはした方がいいとは思っていますが、きっと使い方などは換わらないと思います。)
もしボディコーティングをするなら、ガラスコーティング?ポリマーコーティング?などいろいろあるようですが、どれがいいのでしょうか?
ご意見、体験などよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今までの車で問題無かったのならば 今度も問題無いですよ いくら綺麗な状態を保っても喜ぶのは再販する中古屋だけですから 私ならコー

ティングに数万円もかける位なら定期的に洗車機にかけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。車色が今の車より濃い色になるので、迷ってしまいました。黒ほどではないですが、マルーンブラウンでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/08/18 20:43

ガラスコーティング無しではいられない派です。


車検の度(または2回に1回)数万円掛かりますが、その結果次の2年もピカピカのボディと付き合うことができます。
洗車するとかしないとかいう次元の問題ではありません。
塗膜の上にガラス系の被膜ができ、それが徐々に削れていく頃に一旦削って再度被膜を作る。
当然コーティングの度にわずかずつは塗膜面が削れていきますが、普段の利用状況では被膜の消耗だけですので、私自身の経験では車を手放すまでの7年間濡れたような光沢を保つことができました。
ただ、以上はマツダ車の場合で、日産が会社を上げてコーティングに力を入れているかどうかは私は把握していないので、その辺りの情報はディーラーさんででも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのご意見や担当者の話を聞きガラスコーティングをしてもらうことにして、新車契約してきました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2009/08/20 01:06

もしやるなら、ガラスコーティングでしょうね。



コーティングは、新車の塗装の傷みのない時にするのが効果的ですね。

洗車した時のツヤが違いますよ。

白系の色よりも、濃い目の色のがキレイだと思います。

軽い汚れなどだったら、雨で落ちますよ。

せっかくコーティングしても、あまり洗車しないなら、もったいないかも。

汚れたら、洗車機ででも洗いたくなるかな。

うちの母なんか、私の洗車道具使って、洗車からワックスがけまで、自分でやってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのご意見や担当者の話を聞きガラスコーティングをしてもらうことにして、新車契約してきました。
いろいろ勉強になりました。お母さんすごいですね。見習いたいところです。

お礼日時:2009/08/20 01:07

購入直後にコーティングしようとお考えの様ですね。

車体の大きさにもよりますが、ガラスコーティングの場合、かなりの金額になるのではないでしょうか。 金額に見合う効果があるかどうかは、自車では未経験ですが、ある筋の専門家の話では、ガラスコーティングは、汚れても容易に落とす事が出来、ワックス不要(というか、してはいけない)だが、水との相性が良くないというか、ワックスかけたての様な、
水滴が水玉になって、するする流れ落ちる効果は、ほぼ無い と聞きました。 要するに、ワックスと比較し、撥水効果は薄いということみたいです。 私は車購入後、数年経ってから ガラスコーティングの存在を知りましたし、知った後も非常に効果だし、撥水効果が薄いと聞きましたので、していません。 最初はこまめに自分でワックスを掛けていましたが、今は、時間の制約と横着の両方で、ポリマーコーティングをしています。 ミニバンなので、大型クラスとの事で、初回コーティングは、¥10,000余り かかったと記憶しています。 その後の、約2ヶ月毎くらいのメンテンスコーティングは、¥7,000位ですね。 室内清掃などのサービスも付きますが。 コーティング前の洗車は手洗いにしています。 私の車はメタリックで、古い人間なので 最近の洗車機の材質がどんなに優れていても、あんな高速回転で傷が着かない筈が無い と思い、洗車機は信用していません。 ポリマーの味方ではありませんが、ガラスの場合、ポリマーより膜が固い為、メンテナンス不要の期間が長いと聞いています。 傷や事故なので、板金が必要となった場合、その部位周辺のガラスコーティングは、すべてお釈迦となります。  結局は好みと予算がどの位許されるか という問題になると思います。 ポリマーだけの利点を書いた様に思われるかも知れませんが、磨き上げたあとのガラスコーティングは、すばらしいものですよ。(一度、処理したて を見せて貰った事が有りますが、自分のポリマーなど 足元にも及ばないものでした) 余談ですが、今は不景気なので、2ヶ月毎に、水洗い(手洗い)のみ 、 メンテコーティング を繰り返しています。 これでも充分 いけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのご意見や担当者の話を聞きガラスコーティングをしてもらうことにして、新車契約してきました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2009/08/20 01:07

少し補足です。


ガラスコーティングの欠点であった撥水効果の薄さは技術的にはもう解消されています。
まだ施工会社ごとの差がありますのでその辺りには注意が必要ですが。
    • good
    • 2

NO4です。

 NO5さんのご指摘(補足)を頂きました。私の書いたガラスコーティングに対する評価が、既に古いもの と、浅はかな意見を述べ申し訳有りません。 価格も飛躍的に変われば良いですね。 需要が増えれば当然安くなるでしょうし、現在はどうなんでしょう。 また 嘘を書いてはいけないので、NO5さんの意見を聞くのが賢明と思います。 NO5さん どうなんですかねー 便乗というわけではないですが、私も参考までに聞いてみたいです。
    • good
    • 2

ボディーコーティングは、やらないより やっておいた方が良いです。


特に新車の納車前なら、洗車や磨きなどの工程を省けるので、金額的には安くできるハズなんです。

ちょっと調べてみたらポリマーコーティングって、ワックスとか色々諸々ひっくるめた名前だそうで、ガラスコーティングもポリマーコーティングの中に入るそうです。

で、私的にはガラスコーティングが良いと思います。
まぁ人によっては定期的にワックスがけで十分と言われる方もいますが、年数経過によるボンネットやルーフの塗装面の状態が段違いです。
特にバンパーなどの樹脂部の艶の差が、ハッキリでます。

私が以前使っていたのは ガラス系コーティング で、艶と皮膜の強さ(硬度)が売りで、施工から5年経って ガラスコーティング に切り替える際コンパウンドで磨かないと取れない程、塗膜を保護していました。

先の方の話にあった、親水性と撥水性はコーティング剤の種類で違うようで、手持ちの参考画載せておきます。
右のパネルがポリマーコーティングに分類されるコーティング。
左のパネルがガラスコーティング。
撥水性能も段違い。
「ボディコーティングをした方がいいのか。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのご意見や担当者の話を聞きガラスコーティングをしてもらうことにして、新車契約してきました。
いろいろ勉強になりました。画像ものせて頂きありがとうがざいます。

お礼日時:2009/08/20 01:08

ガラス系コーティングの撥水性に関する追加情報です。


私自身の経験です。(マツダの純正コーティング)
デミオ:2002年~2009年7月(途中1回再コーティング)
コーティング効果は抜群で色褪せも感じませんでしたが、撥水性は事実上ありませんでした。
アクセラ:2009年7月~
納車から間もなく2ヶ月経ちますが、全く撥水性の衰える気配なしです。
逆にあっというまに水玉の染みができてしまって困っている位です。
まあ、あと数ヶ月は様子を見ないと正体は分かりませんが、ディーラー担当に聞いても撥水性に問題なしと言っていましたので今のところ信じています。
車両購入決定目前にもう1回写真を乗せてくれとリクエスト貰えればその時点ので状況をアップしますよ。
値段は・・・変わりませんねえ。部品代では無くて、施工作業の料金だからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

やらないより やったほうが良く


新車時にやれば 下地処理が必要なく 安価に出来ます。
コーティングは下地処理が命 磨きと不純物除去
走行してからの コーティングでは 腕の良い業者で念入りに 下地処理が出来ていないと 効果も半減します。

コーティングにより 皮膜が固くなるので 磨き傷などが少なく済みます。 長期間で見ると艶の違いが歴然でしょう。

私は 光触媒系コーティングを新車時と2年目に行いましたが
始めから ガラスコートをしておく方が安く上がったと思いました。

コーティングとWAXは別に考え 固形WAXをコーティング皮膜上に掛ける事で 効果が 延長されるようです
コーティングによりますが 私の行った光触媒系コーティングは 固形WAXで 耐久が延長されるそうです。2ヶ月程度毎WAXで 1年が2年に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのご意見や担当者の話を聞きガラスコーティングをしてもらうことにして、新車契約してきました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2009/08/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!