電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問なんですが、ロードタイプ(に限りませんが)な自転車には泥よけがないですよね。

ってことは、雨の日や路面が濡れてる時は泥ハネがすごいと思います。

そんなとき、皆さんはどうされてますか?

簡易に取り付けられる泥よけの様なものって、あるんですか?

泥ハネ対策のための、何か便利グッズのようなものがあれば教えてください。


ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆる泥ろけと呼ばれる、フェンダーというグッズがあります。


シティーサイクルや、MTB、クルーザー系等、沢山方が使っていますよね。
自転車等の専門店ではなくても、家電量販店でも手に入れる事はできます。
値物により段はピンきりです。
泥除けをつけないと、他の方々にもかかってしまったり、自らもかかってしまうので、水溜りを意識してよける等配慮が必要です。
シティーサイクルには、まず泥除けはついていますよ、ママチャリもついています。
後輪を覆ってるようなタイプなので、気が付きにくいですが、泥除けの一種です。
    • good
    • 0

後付できる物がありますよ♪


http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html
ぼくは集団で走るときのみつけてます。
一人で走る時には気にしてないですねー。
    • good
    • 0

私の場合は


「諦める」
という対策をしています。

機能より性能をとった自分の責任ですからね。
機能を優先するのであれば、ママチャリにでも乗りますって。
カゴも無い、ドロヨケも無い、スタンドも無い。ロードに乗っているという時点で不便さは諦めています。
    • good
    • 0

ロードバイクに乗る人はあまり泥除けは付けないと思います。


私も、休日にロードバイクに乗っていますが、基本的に雨の日は乗りません。
タイヤのグリップ力が落ちて危険なのと、走行後のメンテナンスが大変なので。

サイクリング中に雨になったときは、No.1の方の言われているように、どうせ濡れるのだからと
割り切って濡れるに任せて走っていますが、止みそうにない場合は切り上げて帰宅するように
しています。
    • good
    • 0

勿論後付け出来ます。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A5%E3%82%88%E3%81 …

ただ、自転車の性格としては合いませんし、どうせ濡れるのですから。
荒技としては1.5や2リットルのペットボトルを縦半分に切って簡易的に使う事はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!