プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクにママチャリのような実用的な前かごを付けたいです。知っている方、教えていただけるとありがたいです。
27インチのマルイシのです。サスは無いです。完全にお買い物用で使う予定です。
自分でいろいろ店をまわったりしましたが、店員は小さいカゴをすすめてくるばかりです。
ブレーキ部分にキャリアを取り付けるタイプでは強度に不安があるので、ママチャリのように前輪の車軸にステーが延びているタイプがいいのです。
家にある引退予定の26インチのママチャリのステーで試したところ、車軸の芯のサイズが26インチだからなのかママチャリだからなのか、小さくて付きませんでした。ハンドルポスト側のステーは長いものも売っているようです。
あと、できれば両立スタンドも付けたいのですが、逆爪なので無理と言われました。無理なのでしょうか?
スポーツ車(ってほどのものでもないですが)をママチャリ化するような行為ですが、知っておられる方がおられましたらご指導お願いいたします。

A 回答 (6件)

自分ではやっていませんが、普通の27インチのステー&カゴは付けられないのでしょうか?買うか捨ててある自転車から外してつけるとか挑戦してみてはどうでしょう。

私も貴兄と同じく実用的なスポーツ車を探しまして、700C+大型ママチャリカゴ(普通のステー付)+オートライト、泥除け付のモノを購入しました。しかし、Vブレーキセット、クランクセット、チェーン、BB、タイヤ、グリップの交換。リアキャリア、バーエンドバー、サスペンションシートポスト取り付け等。結構いじりました。オリジナルで2万円位だったのにプラス2万円位かかったかもしれません。でもその甲斐はあったと思います。実用的なクロスバイクもどきをよりスピードを出るタイプに改造するか、本格クロスを実用車に近づけるかの選択では前者の方がいいと思います。後者では実用パーツが限られてしまうし自転車が泣く。改造を考えると車体は700Cであることが望ましいでしょう。今や結構、通勤通学&スポーツのコンセプトで実用を兼ねたクロスが販売されていますね。いろいろお店を見てまわりますが、私的にはドンピシャのモノがないですね。いじり出すと専用工具が必要ですが、楽しいですよ。ご質問の主旨以外のことを書いてしまいましたがお許しください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/hannibal24da/27748516.h …
    • good
    • 0

>両立スタンドが、ダメだった場合これも良さそうですね。



いや、No.4 はセンタータイプですが両足スタンドですよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両立スタンドが、ダメだった場合これも良さそうですね。

お礼日時:2010/11/12 16:32

丸石というと・・・2010モデルのビーパル27にはその手のカゴがついています。


お使いの自転車にもよりますがそのままつきませんか?

http://www.maruishi-cycle.com/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/mar00 …

スタンドですがちゃんと逆爪用の両立スタンドもあります。

http://item.rakuten.co.jp/kyuusyuusyaryou/208010 …

多分両方とも取り寄せでしょうけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
メーカーに問い合わせ中です。

お礼日時:2010/11/12 16:35

9800円のママチャリを買うべきです!



絶対中途半端なものになりますよ。

軸の太さも、ヘッドの構造も車輪を挟むフレームの幅も違います。
でも無限に金額かければママチャリ風なりますよ。

タイヤは二つですが、別の乗り物です。
実用的なカゴを手軽につけることはできません。

自分でパーツを加工するくらいのこだわりをもってやれば全然可能です。
こだわって9800円のママチャリより便利なものが出来るかどうか・・・
プロの言うことはある程度現実的なところをついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、それが正解ですよね。
でも私はロードバイクを買ってから、自転車がかなり好きになってしまったようで、買い物に行くときも、スポーツ車に乗りたいのです。
そのために、あえてルックもいいとこの中古クロスを買ったのです。
この、快速お買い物号が完成すれば、長距離の買い物に行くのも楽しくなりそうです。

お礼日時:2010/11/12 16:54

 前車軸にステーは伸びていないけど、アダプタ付きで定番なのはリクセンカウルのシリーズ。

公称の耐荷重はアダプタ側が7Kg。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …

 スポーツ車用のフロントキャリアもあるから、そちらにカゴを固定するという手段でもいいかも。

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/326_all.html

 スタンドの方は中央に取り付ける両脚タイプがあります。ものによっては付かない可能性もありますが、汎用品。自分で折り畳みにつけてますが使い心地は良好。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カゴのほうは、かなり良さそうですね。キャリアはどうしても強度に不安があるような気がするんですよね。

お礼日時:2010/11/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!