アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子が高機能発達障害(軽度発達障害)の可能性があると指摘されました。ですが当てはまらない部分も多いような気がしています。縫いぐるみなどを使って先生と子供、ママと子供などどいうごっこ遊びもよくしますし。。。これが出来るのであればその可能性は低いということってあるのでしょうか。ご存知でしたらそのあたり教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっとしたきっかけで、発達障害傾向のあるお子さんのお母様方と10年来のおつきあいさせて頂いています。

>高機能発達障害(軽度発達障害)の可能性
これは、「発達にアンバランスがありそうだ」という意味です。
普通(周囲の方々と同じ程度)にできる部分と天才的に優れた部分のある方でもこのように言われます。 発達に凸凹がありそうな様子が見られます、という意味です。
したがって、~ができれば可能性が低いという受け止め方はなさらない方が良いでしょう。
お子さんは、ごっこ遊びをする年代なのですね。
このような指摘をされるとショックを受けますが、
・より丁寧な子育てが必要です。
・お子さんを理解しにくい行動を取る事があるかもしれませんから、いつでも相談をして下さいね。
という行政側(医療者・教育者)からのメッセージだと思えば良いのです。
しかし、味覚・聴覚・視覚・触覚などの認知のあり方が、お母様やお父様とは異なる(過敏だったり、逆に鈍かったりする)ことが結構ありますので、「変な味がする」と言ったり、赤ちゃんの泣き声を異常に嫌がったりしても否定しないであげて下さい。
なお、このようなお子さんに対して推奨される育て方は、どのお子さんにとっても望ましい子育て(褒める子育て)なので、心配しないで実践に心がけていらっしゃると良いと思います。
あまり心配しすぎずに、定期的に専門家に相談するチャンスが頂けたとプラスに考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。
育児がんばります!!