アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産についてお聞きします
友人が自己破産を考えています。信販3社、消費者金融3社合計210万です。
先日法テラスに相談に行っています。そこでお聞きしたいのは、友人は以前にも借金があり親に肩代わりしてもらって完済したことが2回もあるそうです。そういった場合今回自己破産するとき不都合になるような事はありますか。(今回の借入の何社かは前回完済した業者もある)取引履歴を請求したときに以前の記録(完済)の記録まで全部の記録が載っているのでしょうか。友人は現在求職活動中です。免責の可能性はいかがなものでしょうか。いずれも多重債務により自電車操業により苦しくなったとの事です。 自己破産に詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法テラスで聞いたらいいじゃないですか。

• 0

こんにちは。

親に肩代わりしてもらったとしても、本人が支払ったことになっていますので、特に何か裁判所の審判に問題が出るということは無いと思います。

また、完済したからといって、免責不許可事由に該当することはありませんので、完済したことが審判に影響を与えるということもあまり考えにくいのではないでしょうか。いくら完済していたとしても、現時点で支払うことができないのでいしたら、過去に完済しているか否かは判断材料にならないと思います。

なお、免責が下りるか否かについては、それ以外の要件がたくさんありますので、そのあたりも含めてご相談されてみてはいかがですか?
    • 0