dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。

痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。
そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。

この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。

やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。

1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。
でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。

皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。

皆さんどうおもいますか?

「腕の内側に原因不明のプツプツ」の質問画像

A 回答 (2件)

痒そうですね、蕁麻疹ぽいですが…

私も時々蕁麻疹が出るので、自分のを思い出してみると、似ている気がします。(私は一番最初に腕の内側に出て、全身に広がります)

5年前の日焼け止めを使われたそうですが、化粧品は未開封でも使用期限はだいたい2年以内(もっと短いものもアリです)、開封してあれば3ヶ月から半年くらいです。
もし日焼け止めが原因だとしたら、皮膚の弱い腕の内側に出たのかな、と思います。ここから更に広がるかどうかはわかりませんが、他の弱そうな所は大丈夫ですか。

似ているだけで蕁麻疹なのか、かぶれただけなのかは医師ではないので、はっきり言えませんが…皮膚科に行かれるのなら大丈夫だと思いますが、早くよくなるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。レスありがとうございます。

今日皮膚科へ行ってきました。
そうしたら蕁麻疹ではなく毛管なんとか・・みたいな毛穴がどうたらこうたらと言っていました。
古い日焼け止めも少なからず影響があったのかも?と今になって思います。

ありがとうございました。

日焼けとは別の意味で、太陽光線(紫外線)で湿疹が出たのでしょう。

よごれ+汗+太陽光線で私もよく経験します。
掻いては、傷になるだけなのでいけません。我慢ができないときは、軽くたたくか、きれいな布の上からなぞるようにするといいと思います。(冷やしてもいいです。)
皮膚科に行っても、抗ヒスタミンやステロイド剤の処方かもしれませんが、きちんと医師に診てもらいましょう。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

紫外線での湿疹ですか・・私も少しそうかな?とは思っていたのです。
今の時期半そでで過ごしていますし外出するときも半そでです。
一応腕にも気持ち程度の日焼け止めは塗って出かけますがpeter_yukiさんのレスで蓄積された紫外線が海で海水につかり日差しを浴びたことによって湿疹となったのかな?と思いました。
皮膚科へいくとステロイドを処方されそうな感じですがステロイドはやめた時に副作用としてドバッと出ると聞いたのでちょっと怖いかな・・とも思ってます。
もしこのまま放置したら自然と治っていくものなのでしょうか?
それともステロイドを塗ってでも一気に治した方がいいと思いますか?

• 3