アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2~3日の情勢調査で各新聞とも民主党が300議席を超える勢いとあります。
しかし、ネット等のユーザー評価で見るとむしろ自民評価のほうが上、民主
総叩きのような印象があります。

こうしたネットでの意見を見ると新聞は偏向報道だから…等見受けられますが、
実際のところはどんなでしょうかね。
私は民主党300議席というのはさすがに眉唾だと思いますが、どの新聞も
総じて同じような傾向です。

かく言う私も過去3回は会社の推薦もあり自民党に投票してきましたが、
今回ばかりはさすがに…というところが本音で、周りも同じような感じです。
それを考えると雪崩現象もありうるかも、、とも思いますが。。

皆さんはどのように思われます?

A 回答 (8件)

世論というかマスコミ操作の影響で今回は民主党になるとは思いますよ

ってかこの流れで民主党がとれなかったらもうだめでしょう
って流れですからね。
さすがに300議席ってのはないでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もそう思います。まあ民主党支持というより、この4年間の自民党に
NOといっている流れの気もしますが。

二年前の参院選、四年前の郵政選挙共に、

選挙結果は、各紙選挙情勢に近い数字でした。
 結構、新聞報道はアテになります。
 もちろん、ここまで民主有利と報道されれば、
 アナウンス効果で若干自民党が盛り返すかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前回の選挙でも確かに事前に自民党圧勝となってましたね。
民主党がよっぽど大きな失敗でもしない限りあと一週間では大きくは
動きそうにありませんね。

読ませていただきました。

情勢調査は、極端な結果になっていますが
民主党の圧勝自体は当たる筈です。
私としては、
民主党の日頃の
自公政権を批判してきたなりの
成果を挙げられるのかどうかについて
すごく関心があります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。野党は気楽なことを言っていればいいだけですので、
実行は別ですからね。
ただ、それだけ期待が大きいので事実ですから、成果が挙げられ
なければ次回はまた完全に逆転するでしょうね。

一言で言えば、ひどかった。

年金は酷過ぎました。与野党ともボンクラ(というか国民の事など始めから考えていない)なのですが、対応含め、責任を取るのは与党。内閣もひどい、数々の辞任劇、閣僚の自殺、酩酊、女、不祥事。借金もひどい、800兆越え。少子高齢化は世界一、自殺者3万人越え。問題発言も多かった。世界金融危機は不運だけど、今までのが続くのかと思うと、自民党に、またやってくれ、って思う人は少なくなりますね。
ただ、前回の参議院選挙では、民主党が勝ちましたが、投票率はさほど高くはありません。もちろん衆議院選挙の方が関心は高いでしょうが、投票率は60%前後だと思うので、民主党の議席はせいぜい過半数超える程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も同じような感覚です。個人的には小泉さんに付託した覚えはあるけど、
何でも勝手にやってくれということではありませんでしたので。。
ただ、おっしゃるとおり最終的には日本人特有のバランス感覚が働く
のではと思います。

300って数字が出ると、

それは勝ちすぎだとか、
ちょっと危険だとか、
自民党がかわいそうとか。
そんな気分になるのが日本人。
今まででしたら。。。
今回はどうなるのでしょう。
最初に出ているのが読売ってのが怪しい。
どれも大手の記者クラブの特権政治・社会部記者から出ているネタでしょうし。
すこし、得票を自民に戻させるつもりなのでしょう。

ちなみにいまパソコンから打っているこの地域は、
暖かい政治に戻さなければならない、っといってアベ・シンゾウに得票が70%以上も集まる地域です。ネットと同じといえるかもしれません。
しかしシンゾウが落選したら改革も本物だね。
ありえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

奇遇ですね。
私も明治維新の中心となった自民党王国の有権者です。回答者様とは
お隣同士だと思います。
実は先月そのアベ・シンゾウ氏が私の会社に来て挨拶回りをしていました。
うちの会社も決して小さな会社ではないのですが、わざわざ前総理が
来るというのは驚きました。私も握手をして一緒に記念撮影をさせてもらい
ましたが、社内でも今の流れは変わらなさそうでしたね。
自分の選挙区以外の応援ができるということはそれだけ余裕があると
いうことだと思いましたが、どぶ板選挙というのを垣間見た気がします。
ここも党幹部がいるので、鉄板選挙区と見られているようですが、どこの
選挙区も安泰かわかりせんね。

今回はマスコミの報道がすごかったですかからねぇ・・

ありうるんじゃないでしょう?

まぁこれで日本の経済は崩壊しますので、数年後には逆転するとは思いますけどね。
 年金など、数々の民主党の不祥事をマスコミは自民のせいにしてきましたからね・・・

• 0
この回答へのお礼

まあ、マスコミ報道なら前回の衆議院選挙のほうがすごかったと思いますが。
それを受けて300議席とって結果を残せなかったのだから、ある意味それも仕方ないでしょう。

いずれにしても次回の選挙は今回の結果を受けてのものになるでしょうから、
民主党も4年間で言ったことを実行できなければ次回は当然逆転するでしょうね。

実際偏向報道に流されて民主にしてしまう人は多いでしょうね。

本当に民主党のマニフェストを知っているのかとも思いますが…。

まぁ300議席というのはほんとかどうかわからないですが若干民主よりに傾いているのは事実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実際マニフェストなんて見てないんじゃないんでしょうか。
今回の民主党支持は単なる自民党の失政に対する怒りだと思いますので。
確かにそこを民主党が勘違いすると大変なことになりそうでうすね。

民主党優勢であることは間違いないですが、300議席も行かないと思います。

世論の目は民主党の売国ともとれるマニフェストに懐疑的になっているように思います。
下記のyoutubeの動画を見て、民主党が300議席とったら、本当に危険だと思いました!

• 0