誕生日にもらった意外なもの

30代後半に入ってから、「アレルギーマーチ」に悩まされている者です。普段から鼻がむずむずし、ティッシュが手放せません。起き掛けの一時間、あと温度差のあるところへの出入り等で、透明な鼻水がしばらく止まらなくなります。夏になると「自家感作性皮膚炎」になり、皮膚科のお世話にもなっています。

ところが、こんな私でも不思議なことに、今のところ「花粉症」とは無縁です。ただ、この時期になると決まって体調が悪くなります。今年もまた始まってゆううつです。鼻のあたりにどっしりと悪魔がすわっていて、そこだけ熱を持っているよう、首から上に奇妙なけだるさが続き、のぼせ感があります。(ちなみに普段から、低血圧です)その状態が「世間の人の花粉症の時期」と奇妙に一致します。一時「更年期」を疑ったこともありましたが、どうもそうではないみたいです。目のかゆみや鼻水の増加は特に見られません。今日、雨が降ったのですが、かなり症状が軽減するのがわかりました。

これは、「花粉症」の一種なのでしょうか?それとも別のものでしょうか?時期をやり過ごすしか方法はないのでしょうか?少しでも症状を和らげられたらと思っているのですが・・・こちら方面に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2度目の登場です。


アレルギー反応に関しては、多少は変化するようです。
前回の検査では微々たる反応だったのに、今回はひどくなっていたりします。
実際、私は以前スギ・ヒノキに対してすごい反応をしておりましたが、ここ数年は非常に軽い反応になりました。

検査するには相当の日数・金額が必要になりますが、とことん調べて結果を出したほうが気持ち的にもスッキリします。
意外なアレルギーが見つかるかもしれませんよ。
あと、環境の変化でも変わります。
住む場所・職場による影響もあるのでしょうね。

それにしても、自家感作性皮膚炎とは・・・大変ですね。
私の兄が同じ症状で、ひどい時は別人のように顔が腫れ上がっています。
ステロイドを使わないとおさまらず、やはり苦労しているようです。

非ステロイド抗アレルギー剤に関してですが、ベストマッチする薬に出会うためには、根気よく病院に通う必要があります。
偶然に、一発で出会えるかもしれないし、何度も薬を変えても出会えない場合もあります。
とにかく根気よく気長に薬を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、再検査をしたほうがいいみたいですね。
こちらのアレルギーの症状も年を経て少しづつ変わっていってますし。

職場が前の「歯医者」の時は結構ヒサンでした。タービンによって削られた「技巧物」の細かい粒子が舞っているのが原因らしく、くしゃみ、鼻水が今以上でした。
感作性皮膚炎は私の場合、おもに誘発原因は「虫さされ」です。顔には幸い出ませんが、広がると人様にも見苦しいと思われるので「長袖シャツ」を着用します。

お兄様もアレルギーなんですね。
うちも、弟が手の指紋が無くなるほどのひどい「アトピー」です。
体質って似てしまうんですね。

お礼日時:2001/03/21 02:08

私も起き掛け及び、温度差のあるところへの出入りで、質問者と同じ症状に


なります。(ここ数年、季節問わず)
その上、春はスギ、ヒノキの花粉症で苦しんでいます。(十年以上)

個人の病院、及び、大学病院などいくつかの病院で、アレルギーの
パッチテスト及び血液検査を受けました。
その結果はやはり、スギとヒノキのアレルギーしか出ませんでした。
医者は鼻の粘膜が過敏になっているとの事でした。
そのため、非ステロイド系の抗アレルギーの薬を処方され服用してます。
その薬でかなり楽になりました。
ステロイド系やホルモンが入ってる薬はあまり使用しないほうが
良いため漢方も数種類処方されましたがそれはいまいちでした。
あと、ステロイド系の筋肉注射も過去に受けたことがあります。
それはかなり効きましたが、体(肝臓)に良くないと判断する
医師が多数いますので、もう受けるつもりは無いです。

gomuahiruさんは、血液検査でIGE抗体等を調べられているみたいなので
その検査結果をもって、もう一度病院に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非ステロイド系の抗アレルギーのお薬ってあるんですね。私も担当の先生に相談してみたいです。
「起き掛け」の鼻水は、ちょっとした昼間のうたた寝の後も出るので、なかなかやっかいです。漢方は前に皮膚炎の質問を出した時にもすすめてくださった方がおられたのですが、「効く」までに時間がかかりそうですね・・・(費用も)
鼻の内側確かに犬みたいにしょっちゅう濡れています。ツライ・・・
前の検査から2年ほど経ってますのでもう一度先生に相談してみます。
bee_314さんもお大事になさってください。

お礼日時:2001/03/19 21:03

私もほぼ同じ症状です。


病院で検査をうけたところ、カビ全般・ハウスダストに対する強力なアレルギーでした。
花粉症もアレルギーですが、他にもアレルギー症状を引き起こす物はたくさんあります。
血液検査・パッチテスト等で調べることが可能ですので、一度検査された方が今後の対策がねりやすいと思います。

ちなみに私は鼻水はたいしたことないのですが、目のかゆみがハンパではありません。
まぶたの裏側にブツブツが出来て、そのたびに眼科で焼いてもらっています。
今はステロイドを使って抑えておりますが、このまま使い続けるのにも不安があります。
花粉・カビ・ほこりは雨の日には飛びませんので、天候によって症状が変わります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この前の皮膚科の血液検査では、カビ,ハウスダストに対しても特に高い値は出なかったのですが・・・やっぱり、もう少したくさんのアレルゲンについて調べてもらったほうがいいのでしょうか?(でも結構、費用は高いですよね・・・)nejimaki7さんの目のかゆみには本当に同情申し上げます。
私も「自家感作性皮膚炎」の時、ステロイド入りの錠剤を服用しています。あまり、頻繁に用いたくないのですが、やはり、アレルギーに対症するにはこれしかないということなのでしょうか?お互い辛抱してこの時期を乗り切りましょう。どうぞ、お大事に。

お礼日時:2001/03/18 22:24

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で紹介したサイトが参考になりますでしょうか?

更にTOPページで「花粉症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

更に蛇足ですが、「更年期」に関しては、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51461
特にこの回答#1で紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介のページ、ざっと全体に目を通させていただきました。
やはり、更年期ではないみたいです。かといって「正統派?花粉症」でもないみたいです。正直、判らなくなってきました・・・ツライですね~

お礼日時:2001/03/17 17:13

こんにちは。



私は痛がゆいですが、目の症状は出ない人もいるみたいです。
花粉症は血液検査で調べられます。(簡単ではないですが。。)
併発している可能性もあります。
杉花粉だけでなく、ぶたくさや花の花粉もあると、1年中症状があります。

耳鼻科でいくつか検査を受けられてみてはいかがでしょうか。体に薬が会えば、とても楽になると思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「目」の症状はでるとは限らないんですね・・・一応、皮膚科で主な「アレルゲン」の検査は済んでいるのですが(全部で8種類くらい)私の場合、「坑アレルギー値」は高いものの、アレルゲンが何であるか特定できず一番やっかいなケースだと言われました。ブタクサと杉については一応パスだったのですが、何か別の花粉ということも考えられますよね・・・
「耳鼻科」は実は受診したことがないのです。あまりひどければいってみようかなと思います。
hamakiさんもお大事になさってください。

お礼日時:2001/03/17 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報