30代後半に入ってから、「アレルギーマーチ」に悩まされている者です。普段から鼻がむずむずし、ティッシュが手放せません。起き掛けの一時間、あと温度差のあるところへの出入り等で、透明な鼻水がしばらく止まらなくなります。夏になると「自家感作性皮膚炎」になり、皮膚科のお世話にもなっています。

ところが、こんな私でも不思議なことに、今のところ「花粉症」とは無縁です。ただ、この時期になると決まって体調が悪くなります。今年もまた始まってゆううつです。鼻のあたりにどっしりと悪魔がすわっていて、そこだけ熱を持っているよう、首から上に奇妙なけだるさが続き、のぼせ感があります。(ちなみに普段から、低血圧です)その状態が「世間の人の花粉症の時期」と奇妙に一致します。一時「更年期」を疑ったこともありましたが、どうもそうではないみたいです。目のかゆみや鼻水の増加は特に見られません。今日、雨が降ったのですが、かなり症状が軽減するのがわかりました。

これは、「花粉症」の一種なのでしょうか?それとも別のものでしょうか?時期をやり過ごすしか方法はないのでしょうか?少しでも症状を和らげられたらと思っているのですが・・・こちら方面に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2度目の登場です。


アレルギー反応に関しては、多少は変化するようです。
前回の検査では微々たる反応だったのに、今回はひどくなっていたりします。
実際、私は以前スギ・ヒノキに対してすごい反応をしておりましたが、ここ数年は非常に軽い反応になりました。

検査するには相当の日数・金額が必要になりますが、とことん調べて結果を出したほうが気持ち的にもスッキリします。
意外なアレルギーが見つかるかもしれませんよ。
あと、環境の変化でも変わります。
住む場所・職場による影響もあるのでしょうね。

それにしても、自家感作性皮膚炎とは・・・大変ですね。
私の兄が同じ症状で、ひどい時は別人のように顔が腫れ上がっています。
ステロイドを使わないとおさまらず、やはり苦労しているようです。

非ステロイド抗アレルギー剤に関してですが、ベストマッチする薬に出会うためには、根気よく病院に通う必要があります。
偶然に、一発で出会えるかもしれないし、何度も薬を変えても出会えない場合もあります。
とにかく根気よく気長に薬を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、再検査をしたほうがいいみたいですね。
こちらのアレルギーの症状も年を経て少しづつ変わっていってますし。

職場が前の「歯医者」の時は結構ヒサンでした。タービンによって削られた「技巧物」の細かい粒子が舞っているのが原因らしく、くしゃみ、鼻水が今以上でした。
感作性皮膚炎は私の場合、おもに誘発原因は「虫さされ」です。顔には幸い出ませんが、広がると人様にも見苦しいと思われるので「長袖シャツ」を着用します。

お兄様もアレルギーなんですね。
うちも、弟が手の指紋が無くなるほどのひどい「アトピー」です。
体質って似てしまうんですね。

お礼日時:2001/03/21 02:08

私も起き掛け及び、温度差のあるところへの出入りで、質問者と同じ症状に


なります。(ここ数年、季節問わず)
その上、春はスギ、ヒノキの花粉症で苦しんでいます。(十年以上)

個人の病院、及び、大学病院などいくつかの病院で、アレルギーの
パッチテスト及び血液検査を受けました。
その結果はやはり、スギとヒノキのアレルギーしか出ませんでした。
医者は鼻の粘膜が過敏になっているとの事でした。
そのため、非ステロイド系の抗アレルギーの薬を処方され服用してます。
その薬でかなり楽になりました。
ステロイド系やホルモンが入ってる薬はあまり使用しないほうが
良いため漢方も数種類処方されましたがそれはいまいちでした。
あと、ステロイド系の筋肉注射も過去に受けたことがあります。
それはかなり効きましたが、体(肝臓)に良くないと判断する
医師が多数いますので、もう受けるつもりは無いです。

gomuahiruさんは、血液検査でIGE抗体等を調べられているみたいなので
その検査結果をもって、もう一度病院に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非ステロイド系の抗アレルギーのお薬ってあるんですね。私も担当の先生に相談してみたいです。
「起き掛け」の鼻水は、ちょっとした昼間のうたた寝の後も出るので、なかなかやっかいです。漢方は前に皮膚炎の質問を出した時にもすすめてくださった方がおられたのですが、「効く」までに時間がかかりそうですね・・・(費用も)
鼻の内側確かに犬みたいにしょっちゅう濡れています。ツライ・・・
前の検査から2年ほど経ってますのでもう一度先生に相談してみます。
bee_314さんもお大事になさってください。

お礼日時:2001/03/19 21:03

私もほぼ同じ症状です。


病院で検査をうけたところ、カビ全般・ハウスダストに対する強力なアレルギーでした。
花粉症もアレルギーですが、他にもアレルギー症状を引き起こす物はたくさんあります。
血液検査・パッチテスト等で調べることが可能ですので、一度検査された方が今後の対策がねりやすいと思います。

ちなみに私は鼻水はたいしたことないのですが、目のかゆみがハンパではありません。
まぶたの裏側にブツブツが出来て、そのたびに眼科で焼いてもらっています。
今はステロイドを使って抑えておりますが、このまま使い続けるのにも不安があります。
花粉・カビ・ほこりは雨の日には飛びませんので、天候によって症状が変わります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この前の皮膚科の血液検査では、カビ,ハウスダストに対しても特に高い値は出なかったのですが・・・やっぱり、もう少したくさんのアレルゲンについて調べてもらったほうがいいのでしょうか?(でも結構、費用は高いですよね・・・)nejimaki7さんの目のかゆみには本当に同情申し上げます。
私も「自家感作性皮膚炎」の時、ステロイド入りの錠剤を服用しています。あまり、頻繁に用いたくないのですが、やはり、アレルギーに対症するにはこれしかないということなのでしょうか?お互い辛抱してこの時期を乗り切りましょう。どうぞ、お大事に。

お礼日時:2001/03/18 22:24

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で紹介したサイトが参考になりますでしょうか?

更にTOPページで「花粉症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

更に蛇足ですが、「更年期」に関しては、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51461
特にこの回答#1で紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介のページ、ざっと全体に目を通させていただきました。
やはり、更年期ではないみたいです。かといって「正統派?花粉症」でもないみたいです。正直、判らなくなってきました・・・ツライですね~

お礼日時:2001/03/17 17:13

こんにちは。



私は痛がゆいですが、目の症状は出ない人もいるみたいです。
花粉症は血液検査で調べられます。(簡単ではないですが。。)
併発している可能性もあります。
杉花粉だけでなく、ぶたくさや花の花粉もあると、1年中症状があります。

耳鼻科でいくつか検査を受けられてみてはいかがでしょうか。体に薬が会えば、とても楽になると思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「目」の症状はでるとは限らないんですね・・・一応、皮膚科で主な「アレルゲン」の検査は済んでいるのですが(全部で8種類くらい)私の場合、「坑アレルギー値」は高いものの、アレルゲンが何であるか特定できず一番やっかいなケースだと言われました。ブタクサと杉については一応パスだったのですが、何か別の花粉ということも考えられますよね・・・
「耳鼻科」は実は受診したことがないのです。あまりひどければいってみようかなと思います。
hamakiさんもお大事になさってください。

お礼日時:2001/03/17 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫刺症自家感作性皮膚炎

虫刺症自家感作性皮膚炎で2週間入院しました、実は20年前から、蚊に刺され、掻いてしまうと、自家感作性皮膚炎の症状で最長三ヶ月ほどで市販の軟膏で対処できていたのですが、先日たまたま、いった治療院が、漢方での治療方法でした、いわれるまま、煎じて、また漢方風呂をためしたところ、翌日爆発的に発疹が全身にでき、ついに睾丸とペニスか3倍くらいに腫れあがり、さすがに怖くなり、医科大に行き、即入院となりました、感方治療の考えかた(ステロイドを一切拒否)もわかるのですが..こういった経験をされたかた、また次に蚊に刺されたとき、もっとひどくなるものなのでしょうか?ご意見おまちしております。

Aベストアンサー

経験した訳ではないので、お役にたてるか分かりませんが、掻くと自家感作性皮膚炎になることがわかっているので、やはり掻かずに刺された所に軟膏を塗るなどして、トラブルを起こさないようにするのが一番かと思います。

また、長引いてしまう事が多いので、やはり市販薬に頼るよりは、きちんと皮膚科を受診して、その時の状態に合わせて(細菌感染していれば、抗菌剤の軟膏を使うとか)適切な薬を使う事が一番良いと思います。

次に蚊に刺された時に、ひどい反応が出るかはわかりませんが、それよりも、今回使った煎じ薬と、漢方風呂を使うと、湿疹が出るかもしれませんので、そちらを使わないようにする事と、漢方薬の名前を覚えておくと、良いと思います。

恐らく、虫刺されだけでなく、その他の湿疹や傷などもきちんと治療をせず、放っておくと自家感作性皮膚炎を引き起こす可能性はあると思いますので、小さなものでも、早めに治療をしておくと良いと思います。

今はもう良くなられたのでしょうか、お大事になさって下さい。。。

Q鼻づまりと咳があります。苦しいです。 鼻かんでも鼻水は出てきません。 普段あまり鼻かまないのでその

鼻づまりと咳があります。苦しいです。
鼻かんでも鼻水は出てきません。
普段あまり鼻かまないのでそのせいかなと
思ってました。

鼻の奥が詰まってる感じです。
鼻づまりの解消法あれば教えてください!

Aベストアンサー

あんまり鼻をかみすぎると血が出てきますよ…‼︎
風邪薬を飲んできちんと治すのが一番いいと思います。あとは、あまりにも鼻づまりがひどいと蓄膿症かもしれません。私は鼻づまりが酷くて耳鼻科に行ったら蓄膿症でした…(´・ω・ `)

Q自家感作性皮膚炎の薬と喘息の薬

14歳の子供の薬の事で質問します。
元々喘息があり、予防薬として、シングレア アレジオンを毎日夜1錠ずつ1回服用してます。
1週間前から自家感作性皮膚炎にかかり、皮膚科でクラリチンをいただき、アレジオンをやめ、クラリチンとシングレアを飲んでいます。
本日、皮膚科へ行き、症状の結果、セレスタミンを1週間服用するように言われました。そこで、クラリチンを飲み終えたので、アレジオンを又飲ませてもいいものなのか・・・・シングレア・アレジオン・セレスタミン・と、言う事になるのですが、飲み合わせ的に大丈夫なものかと・・・それと、セレスタミンの処方なのですが1日2回飲むことになっています。やはり自家感作性皮膚炎を治す為にも、1日2回飲まなきゃいけないのでしょうか?副作用が心配で、ちょっと考えてしまうのですが・・・

Aベストアンサー

今日はアレジオンを飲まずに明日皮膚科の医師に電話で確認をとることをオススメします。
ご質問の文章だけでは皮膚科の医師がアレジオンを考慮しているか、いないかわかりません。

副作用の心配はお察しします、不安があるとお辛いですね。
ですが飲んでみないと分からないというのが本当のところです。
医師も副作用が出るか、出ないか分かれば苦労しません。
副作用かと思える症状があったらすぐ相談することが大切で、いたずらに薬を減らせば治療が進みません、治療が進まなければ薬の投与も終わりませんから。
減らしたいのであればやはり医師に確認を取って下さいね、医師も相談されればご不安であることは了解してくださると思います。
それでも必要だと判断されれば服用の指示があるでしょう。

お大事にして下さい。

Q花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。 少しでも楽になる方法とかありませんか? 鼻と目が痒くて鼻

花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。
少しでも楽になる方法とかありませんか?

鼻と目が痒くて鼻水とくしゃみが止まらないです。
みっともないのでどうにかしたいのですが……
薬も使いすぎて効果がないような気がします

Aベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効きますよ。人それぞれ効果違うとおもいますけど。

Q自家感作性皮膚炎について

自家感作性皮膚炎について家族が大変辛い時にお薦めのことを教えてください。
お薦めの健康茶

サプリメント
対処方法
治療法
やること
食事
気をつけること
お薦めのこと

なんでも結構です。全身にひろがり痒みと、寝不足と倦怠感と
辛い場合、どのようにしたらよいのかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身に自家感作性皮膚炎が全身に拡がり、辛い時期がありました。
そして家族に大変な心配と苦労をかけましたので、ご心境お察しします。

かなり免疫力が落ちているからこその症状ですので、倦怠感は当然ですし、また見た目のひどさで気分が滅入ってしまいますよね。痒さで眠れないのもよくわかります。

私の場合、元々皮膚が弱かったことと、強いストレスがかかっていた状況がまずあり、
貨幣状湿疹程度のものが出ていたのをステロイドの経口薬で抑えようとしていましたが、一旦飲むのを止めてしまうとさらにひどくなってぶり返す、というところから始まりました。

これは原因として定かではありませんが、コンビニで買ったサプリメントの添加物が最後の引き金になったのか、全身に拡がることになってしまいました。

じくじくと汁が出て服に張り付いてしまうため、対処法を見つけるまでは、痒みより痛みが辛かったです。

治療は漢方薬と食事療法を強くお勧めします。
身体の中から治していくのが長い目で見て良いかと思います。

私がかかったのは、東京都国立市の王瑞雲先生です。
今は下記の場所で診療なさっていさすが、診察時期が不定期で、次回は来年の2月からになるようですね。
もしご興味があれば予約されるのをお勧めします。
http://www.tas-research.com/inf.htm

漢方薬もそれぞれの体質、原因で処方が全く異なりますので、私が何を飲んでいたのかを書くことは控えますが、基本的に身体の代謝を高めて、身体の中の悪いものを出していこうという処方でした。

また、汁が出てしまうことの対策は、消毒液で乾燥させる方法でしたが、お風呂の前に希ヨードチンキをスプレーし(顔はマキロンのような無色の消毒液)そのあとシャワーを浴びる、という荒療治でした。かなり痛いので毎回数十分シャワーを浴びていました。

汁を吸って乾かしてくれる塗り薬として、「グリパスC」という大豆由来の薬を使いました。薬局でリント布に薄く塗りつけてもらったものを身体に貼っていました。服との摩擦からの保護にもなりました。しかしこれは煙草の匂いに近くて相当臭いニオイがします。

青汁はかなりオススメです。私はケール100%の、液体を冷凍して宅配されるものを使っていました。粉よりも味が飲みやすい気がします。

食事は基本的に菜食、しかしタンパク質はきちんと摂るようにしていました。当然ですが、身体を冷やさないようにするのがいいそうです。添加物の入ったものを避けるようにもしていました。

汁のせいで綿のパジャマですと張り付いてしまって大変でしたが、Mintonのシルクのパジャマだけは張り付かずにいてくれたので、高価ですが致し方なく、数着買ってエマールで洗濯機洗いしていました。

症状が軽くなってから、湯治でしばらく温泉施設にいたこともあります。転地療養的にも意味がありました。

漢方薬については、王先生以外ですと下記の先生も気軽に相談できますので、
アプローチしてみてください。
新宿すみれ堂
http://sumiredou.web.fc2.com/

治ることを信じて、身体の免疫力アップに心がけていらしてください。
この書き込みが何かの力になるよう願っています。

こんにちは。

私自身に自家感作性皮膚炎が全身に拡がり、辛い時期がありました。
そして家族に大変な心配と苦労をかけましたので、ご心境お察しします。

かなり免疫力が落ちているからこその症状ですので、倦怠感は当然ですし、また見た目のひどさで気分が滅入ってしまいますよね。痒さで眠れないのもよくわかります。

私の場合、元々皮膚が弱かったことと、強いストレスがかかっていた状況がまずあり、
貨幣状湿疹程度のものが出ていたのをステロイドの経口薬で抑えようとしていましたが、一旦飲むのを止めて...続きを読む

Q目が痒いです。 花粉症の時期も終わり、ようやく解放されると思いました。 しかし、解放されたのは鼻だけ

目が痒いです。
花粉症の時期も終わり、ようやく解放されると思いました。
しかし、解放されたのは鼻だけで、目は痒い...特に、左目の目頭が痒くなります。
今の時期に痒くなるのは、一体何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

いまどき、年中、アレルゲン(アレルギーを起こす物質)は飛んでいます。
私は、半年前に引っ越す前は、PM2.5アレルギーでしたが、今の住居は、周囲が麦畑で、毎日鼻水、鼻づまり、目のかゆみで大変!!!です。

お医者様で、いろいろなアレルゲンを注射してもらい、どれが犯人か探してもらってもいいですが、たいてい、ひっかかることなく、自分の知らないところの知らないものがアレルギーであることが多いです。

Q会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったよう

会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったようです。今までアレルギーなどは一切なかったのですが、今は靴下やベルト周りなどにかゆみを帯びて、湿疹が出るようになりました。近所の医者には、治りませんと言われ、さじを投げられたので、これから専門医にもあたってみようと思います。ちゃんとした証拠はありませんが、この場合、労災は適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

証拠がないと労災として認められる可能性はありません。また、証拠は申請者が用意する必要があります。
会社の行事でブヨに刺されたことの証明、それ以外でブヨに刺されたことがないことの証明、ブヨに刺されたことが原因で自己感作性皮膚炎になったことの証明、それが医学的に常識的に起こりうることで申請者の特異体質によるものでないことの証明、などの証明を申請者が行う必要があります。なかなか高いハードルで現実的には難しいでしょう。

Q今の時期の花粉症って何の花粉?

中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

長野県在住です。

私も秋の花粉症真っ只中です^^;

今の時期は稲とブタクサですね。
以前の派遣先は周りが田んぼのみで、春よりも秋の花粉症の方が強烈でした。。

去年は山の上にある派遣先でしたがどういうわけかほとんど症状がなく
快適と言えば快適でしたが、仕事のストレスが大きく5ヶ月間ずっと蕁麻疹になっていました。

ネットで検索すれば他にも植物が出てくると思いますが
長野県北信では上記にある花粉で症状が出ます・・・。
長野県は秋が短いので10月にもなれば症状もなくなりますけどね。

Q自家感作性皮膚炎を診断されてから

1年前に発症した自家感作性皮膚炎の初動処置が良くなかった結果、(病院には行っていました。)1年半が経過しても現在に至って完治せずどうしたら良いかと悩んでいます。病院は幾つか変えてみましたが
症状は変わりないようです。先生に聞いても他に方法はないと言っていました。現在、飲み薬はジルテック錠10で塗り薬はデルモベート軟膏0.05%を使用しています。何か妙案がありましたら教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

子供がなったことがあります。アレルギー性鼻炎や軽いアレルギー性湿疹もあったので、医師も「いつもの症状」という感じで、感作性湿疹とわかった時はかなりひどい状態になってからでした。
目の周りやほっぺた全体に広がり、それが腕や足にも移りました。
抗アレルギー剤の服用、症状にあわせて強いステロイド剤から弱めのものに軟膏を何度も変えたり半年くらいかかってやっと治りました。

特にひどい部分は毎日消毒に通ったこともあります。ステロイドは長期使用すると色素沈着を起こしたりするそうで、紫外線に当たらないように注意もしました。
薬が合わずひどくなったこともありました。
体の抵抗力が落ちている場合もあるので、睡眠不足や栄養面でも注意しました。
治療が長引くと親も子も焦りで疲れてきてストレスがたまり、悪循環だったようにも思います。

うちは2度なりました。
なぜか発症時期は同じ季節でした。
何が原因なのかわかりませんが、体質的になりやすいことは確かのようです。

素人なので何が良いのかわかりませんが、治療を続ければ治るはずですから、医師と良く相談して治療してくださいね。
どうかお大事に。

ご心配ですね。

子供がなったことがあります。アレルギー性鼻炎や軽いアレルギー性湿疹もあったので、医師も「いつもの症状」という感じで、感作性湿疹とわかった時はかなりひどい状態になってからでした。
目の周りやほっぺた全体に広がり、それが腕や足にも移りました。
抗アレルギー剤の服用、症状にあわせて強いステロイド剤から弱めのものに軟膏を何度も変えたり半年くらいかかってやっと治りました。

特にひどい部分は毎日消毒に通ったこともあります。ステロイドは長期使用すると色素沈着を起こし...続きを読む

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報