プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比重を浮きばかりで求める作業について質問があります。

メモリは液面のどこの位置で読むのが正しいのでしょうか?

周りの人に聞いても、意見が分かれているのです。
(そして、近くに有用な本がなくて調べられないのです(T T))

・液面の底の部分
・液面の上縁
という2つの意見に分かれています。

どちらなのか、教えて下さい。
低レベルな質問で恐縮ですが、何せ書籍がないもので...。
是非、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

”どちらなのか?”と問われれば”どっちもある”と言う事になるでしょう。

その使用している比重計によって異なるので、付属の取説で確認するのが一番確実です。また同様に、比重計の比重値表現として「20/4℃」や「15/15℃」の違いがあり、測定時の液温に対する補正も必要なので取説がない場合には、取り寄せましょう。
    • good
    • 2

 液面上縁です。


 試料を入れたガラスシリンダーを真横から見て、液の表面の水平線が浮きばかりと交差するところです。
 浮きばかりの部分では試料が表面張力で盛り上がりますが、盛り上がる前の部分です。

 JIS-K2249などを御参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。
2人同じ意見だと、これだ!って思えますので、助かります。

お礼日時:2003/04/16 07:47

通常は、メスシリンダーやホールピペットとは異なり、メニスカスの上(液面の上縁)を読みます。


(液体に色があったり濁っていたりすると液面の底が判別しにくいために、このような仕様になっています。)

ただし、浮きばかりに「水平面指度」と記載されている物の場合は、メニスカスの下の部分で読み取ることになりますので、ご注意ください。

参考URLの「比重ってなに?」の項(下の方にあります)に、図解が載っていました。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/mate-a/usertest/200210. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメスシリンダーやホールピペットとは違うようですね。
確信を持って正しい方法が分かりました。
URL参考になりました、ありがとうございます。
(URLをみて、本当なんだーって思いましたから...)

お礼日時:2003/04/16 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!