アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベランダでミニトマトを育てているのですが、最近花がつき始めました!!

ですが、葉っぱが日に日に元気がなくなり丸まってきました。花は下向きですがちゃんとついています。でもこのままでは心配です。

なんとなく肥料をあげた日から元気がなくなってきたみたいなので、肥料は取り除きました。それでも日に日に元気がなくなってきています。

肥料や水のあげすぎも良くないという話も聞いたのですが、元気がないのに水も肥料もやらないのも不安です。

ミニトマトの育て方に詳しい方どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (5件)

お住まいの地方も分からないし、ベランダというのが二階なのか


それ以上なのか、東西南北の向きも分からないのですが、
露地もののトマトの旬は過ぎてると思います。。。
(ミニトマトは大玉よりも丈夫ですけれども)
寒いんじゃないでしょうか。普通、トマトの花の咲き始めは
5月ころじゃないでしょうか。
お住まいが北国か南国かでも違うかもしれませんが、
結局、トマトが赤くなるまで株が持たないのでは
ないでしょうか。
質問の答えじゃないような気もするのですが、
一応私なりの答えを書かせていただきました。
不愉快な思いをさせたら済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず水だけでもあげようと思います。

お礼日時:2009/08/23 01:42

いつ頃植えたのかわかりませんが今頃花を付け出すなんて遅すぎです


ミニトマトの盛りは過ぎましたよ

トマトは日当たりのよい所に置かないと育ちません
日当たりは良かったですか?
水は切らさないように毎日やりましたか?

>肥料や水のあげすぎも良くないという話も聞いたのですが

これは地植えの場合でプランター植えはほぼ毎日水をやらないと
育ちませんし肥料もそれなりに与えないと育つはずありませんよ

>元気がないのに水も肥料もやらないのも不安です。

水はともかく、弱ってしまった株に肥料をやっても無駄ですよ
余計に弱らせるだけです。枯れてしまうことも有ります

人間だって身体が弱っている時に栄養だからといって御馳走を
与えられても食べる気も起きないでしょうし無理をして食べれば
消化不良を起こして余計に体力を消耗してしまうでしょ?
それと同じことです

ご質問のトマトは多分諦めたほうがいいと思います
これから再生するのには気温も日照も足りません

来年再チャレンジしてください。その時の為にアドバイスを

トマト等の夏野菜は4月の末から5月の初め頃までに
日当たりのよい所に植え付けましょう

プランターは野菜栽培用の大きな物を用意して
土はプランターの九分目までたっぷり入れて下さい

植え付けた当初は≪土が乾いたら≫水を鉢底から流れ出るくらい
たっぷりと与えます

花が咲いてからは晴れた日は必ず水やりをしましょう
肥料も少しずつ十日に一度くらいは与えましょう
(量を多くすると失敗の元になります)

以上を守れば美味しいトマトが収穫できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋トマトとかいう名前で秋に収穫できる品種のミニトマトなんで花がつく時期はたぶんあってると思います。

とりあえず水はあげようと思います。

お礼日時:2009/08/23 01:41

「秋トマト」ですね?ホームセンターに7月下旬から並びだして


どのように家庭菜園で作るのだろう?と思ったやつです。
(商業栽培用の6月蒔きの抑制トマトの苗の余ったやつを並べたのでは?
と邪推していました。店員にハウスでの栽培を前提にしているの?と聞きましたが)
ベランダ栽培ではがんばっても温度的には今月中に開花した花の実が取れるかどうかです。
(関東地方標準)
栽培されるのなら、南向きのベランダで潅水は午前中、最低気温が15度以下になったら
室内に入れるぐらいしか思いつきませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

参考になりました!!

お礼日時:2009/09/02 00:35

どうしたらいいかって言われても 情報が少な過ぎて どうアドバイスしていいか こっちの方が??????です



肥料の種類と与えた量
鉢・プランターの大きさ
トマトを植え付けてどの位経っていて 背丈はどの位

水やりの頻度と やり方 乾き具合を見てやっているかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
情報が少なすぎてすみません。

お礼日時:2009/09/02 00:38

葉が丸まったというのは、ただの窒素過多ではないでしょうか。


窒素過多になると葉の軸が下へ丸まり、葉に凹凸が出来ます。
元には戻りませんが、気にしないでください。
追肥が遅れると手遅れになることもあるので、追肥したのは間違いではありません。
追肥しないで回復不能に陥るよりはマシですよ。

追肥は続けなければならないので、2~3週間おきにあげてください。(プランターや鉢の場合)
1度の追肥で窒素過多とは、かなり与えすぎたようですね。
8-8-8の普通化成で10g前後でいいと思いますよ。
成長状態に応じて変化させてください。


他に肥料焼けも考えられます。
根が弱っているので、回復を待つことになります。

減ってしまった水や肥料の吸収量で、維持できるだけの体に調整するのも良いです。
光合成効率が悪い、下の方の葉でもむしってください。(ほっといても枯れますが。)


秋トマトは日が弱くなった秋でも収穫できるように育てられたミニトマトです。
エアコンを使わなくなったら室内の明るい場所に移動してください。
外だと11月か12月には枯れます。
家の中で13度以上に保っていれば、冬まで収穫を続けられます。

あと秋トマトは1本仕立てでなく、3本仕立て位にしてください。
秋は成長が遅いので、1本仕立てだと収穫量が激減しますので
脇芽を2本ほど伸ばしてください。

秋トマトは普通の栽培より難しくなるので、大量収穫を求めるより
ちゃんと実がとれた程度の収穫で満足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に育て方を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!