アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月22日の読売新聞朝刊「編集手帳」の書き出しに円周率暗記のための語呂合わせが二種記載されていました。

一つは、「身ひとつ、世ひとつ、生きるに無意味・・・」
今一つは、「身ひとつ、宵、獄に向かう、惨たるかな医薬なく・・・」

というもので、これらの最後(最終句)までと、小数点何桁まで暗記できるのかを知りたいと思います。
ご存知の方、教えて下さい。

なお、私が知っているのは、「産医師異国に向こう、産後薬無く・・」というもので、小数点28桁までのものです。

A 回答 (2件)

1000桁までのが載っています。


参考までに
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/memor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
「産医師・・・」が1000桁まであったとは驚きました。
ただ、読売新聞「編集手帳」に記載されていた「身一つ、宵、獄に向かう・・・」というのは、ないようですね。

お礼日時:2009/08/24 11:30

参考までに、いろいろありますね。


私が覚えたのは

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/pi.html
>妻子 異国に ・・・

で、暗記したのは「これには早よ逝く」まででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
多くの方々が言葉遊びとして種々創っていることを知りました。
No.1の方と同様に「身一つ、宵、獄に向かう・・・」というのは載っていないようですね。
お二人のうちどちらに20Pを差し上げて良いのか迷いましたが、タッチの差で早かったNo.1の方に20Pを付けました。ゴメンナサイ。

お礼日時:2009/08/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!