電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の講座で受講しようか悩んでいます。

知人に聞いたところ試験は難しく、パソコンに詳しいっていう程でもない私が大学の講座でやっても受からないんじゃないかと不安になってきました。
しかし独学で合格したっていう話しも聞いたり…

シスアド取得で勉強してる方、初心者からシスアドを勉強した方、アドバイスお願いします(>_<)

また、シスアドを取ったことによりメリットがあった方もどんなメリットがあったか教えて下さい!!

A 回答 (7件)

こんばんは。

 去年初級シスアドに受かりました。

受験してみた感想ですが、問題の文字数が多くて読むのに時間かかりました。 問題の難しさは参考リンクをご覧ください。

合格後のメリットですが、呆然としていたパソコンに関する知識が整理されたような気がします。 それぐらいかな。 

初級でしたら独学でも十分だと思いますが、講義を受けられる機会があるなら出席してみてはどうですか。

人から教えてもらったほうが、楽ですよ。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/index.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
問題の文章を理解する力が私にあるかどうか(^^;)

皆さんの意見や経験談を聞いて独学で頑張ってみようかなって思ってます。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/26 16:25

昨秋、初級シスアドに合格しました。


専業主婦です。
あまり早く勉強しても忘れてしまう(-_-;)と思い、直前、1ヶ月間猛勉強しました。
過去問3年分(6回分)を3回通りやりました。過去問題集は解説のわかりやすいものがいいです。本番は時間勝負なので、過去問も時間を計ってやりました。
もうひとつ、本屋さんでたまたま見つけた『かたやぶり受検術・初級シスアド21日完成』という本(下記URL)にはずいぶん助けられました。問題を解く裏技みたいなのが載ってました。1日分15分ぐらいでできるものです。
当日、特に午後問題はあきらめず、ねばってください。

参考URL:http://www.lec-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ですか…
私も記憶力はよくないんで集中的に頑張ろうかなって思ってます。『かたやぶり受検術・初級シスアド21日完成』という本は大学の書店で見つけて、パラパラと立ち読みしました☆
1日15分なんて魅力的な言葉ですね(笑)

参考になります。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/26 16:43

とりあえず過去問題をやることだと思います。


たぶんいきなり過去問題をした場合午前は50~60%は正解すると思います。
ラインは70%ぐらいだから余裕と考えて落ちる(爆)人が多いらしいです(私もその1人)


他の方の答えを批判するかたちになりすいませんが、表計算とSQLは完璧にしておいたほうが(確実にスコアを取る)いいかと思います。

ちなみにメリットは・・・。
学校もちで宴会に行ったことかな・・・・。
(もちろんその金は学費から出ているのですが・・・・)
(ちなみに2回目のチャレンジで午前は78.75% 午後は71.0% とぎりぎりでしたが・・・受かりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過去問は重要みたいですね☆

私も過去問中心で勉強をすすめようと思います。

余裕って考えないように頑張ります♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/26 16:39

現在初級シスアド受験を目指して勉強中です。


一度パソコン教室の対策授業を受けようかと思いましたが、
授業料が15万と聞いたのでやめました。
ただ、完全独学は不安だったのでユーキャンの通信講座を受講しました。
「スタッフの中に初心者を入れて・・・」というコマーシャルどおりに
わかり易いテキストで理解しやすいです。
また、勉強中にどうしても理解出来ないところは「教えて!goo」で助けを求めると
親切な方が助けてくれるので助かっています。

参考URL:http://www.emzshop.com/u-can/

この回答への補足

パソコン教室に行く余裕がなく、大学の講座なら破格の値段で受講できるので悩んでたんです(^^;)

私も独学は不安なのですが、チャレンジだと思って頑張ってみます♪

ありがとうございました☆

補足日時:2003/04/26 16:34
    • good
    • 0

去年大学3年の時とりましたー


一応情報系の学科(工業系ではないです)に
在籍しているので多少有利だったかもしれませんが
初心者でも十分合格できると思います

私の勉強方法ですが完全独学です
初心者用の教科書→問題集→過去問
の順に解いていきました。
学校で学習するなら1~2ヶ月前から
過去問を徹底的にやるだけで大丈夫だと思いますよ
ただ、午後問題はコツが必要なので
長文、もしくは穴埋めが嫌いな人は大変かもしれません

メリットですが
現在就職活動中ですが一応履歴書にかけます、、
あとは資格とる!ってことで受験前は
忙しくて充実してた気がします
まぁ暇ならとっても無駄ではないかと、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充実ですか~確かに取り組むことで充実できるなら、大きなメリットはなくてもデメリットもないような気がしますね☆

私もけっこうヒマしてるので丁度よい趣味の勉強っていう感じで取り組んでみようと思います☆

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/26 16:33

一昨年、合格したものです。



私は参考書というよりは過去の問題を解きました。
本を一冊買って勉強しただけです。

atsu1983さんの知識レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、この勉強方法は職場の先輩から教わりました。

当時は私も何も知らないようなものでしたよ。
合格率が1/3程度でしたので、やる気が全くない人は難しいでしょうけど、それなりに勉強すれば独学だけでも充分可能性があります。

今のところ、取ったメリットはありませんが。。。
学生さんなら就職で多少はプラスになるのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去問ですか☆

私も過去問にチャレンジしながら学習しようと思います。

メリットは会社によりけりだそうです(^^;)
シスアドを持ってるからという優遇はあまり聞かないのでメリットになるかは分かりませんが、興味のあることなので頑張ろうと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/04/26 16:30

午後問題では一昨年あたりから実務経験がないと解きにくくなりました。

中高生の合格率がガクンと下がったことからも、問題の傾向の変化がうかがえます。

シスアドはパソコン、というより「コンピュータユーザーが、情報というものをどう扱うと効率化につながるか」の基礎知識を求めた試験ですから、MacやWindowsに詳しくてもあまり有利にはなりえません。

が、テクニックってものもありまして、過去の問題を5年分くらいと午後問題用の問題集を1冊、あとは総合的な教科書を1冊みっちりやれば合格点を取ることは可能かと思われます。
広く浅くが求められますが、ウラを返せば、苦手な部分は捨ててかかってもなんとかなるんです。例えばSQLは必ず出題されますが、捨ててかかっても合格を狙えます。

>シスアドを取ったことにより・・・
国家資格ですから、履歴書に書くことは出来るでしょう。他にメリットは・・・ちょっと思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニックですか☆

他の人のお話を聞いても過去問で力はつくみたいですね~。
参考になりました。

どうもありがとうございます☆

お礼日時:2003/04/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!