アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気付いたのですが、電子レンジには必ず回路図が書かれています。
テレビや冷蔵庫などには書かれていないのですが、
なぜか電子レンジにだけ書かれています。
これは一体どういう意味があるのでしょうか?


それと電子レンジで使われるマグネトロンはどれくらいの磁場を使用しているのでしょうか?
マイクロ波の周波数から逆算することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>テレビや冷蔵庫などには書かれていないのですが、


>なぜか電子レンジにだけ書かれています。
昔の本体背面には回路図や系統図が貼り付けてありましたが、当家の現在の機器には貼り付けられていないですね。
仕事柄から「電気用品安全法」はチエックしているのですが、必要事項として記載されていません。

>電子レンジで使われるマグネトロンはどれくらいの磁場を使用しているのでしょうか?
磁場は分かりませんが、家庭用で500W、700Wで業務用が1KWか1.2kW程度の出力です。

>マイクロ波の周波数から逆算することは可能なのでしょうか?
電子レンジの周波数は、ISM機器が使用する事が電波法で許可された2.4GHz帯を使用しています。周波数から逆算出来ません。
出力電力として上記の定格電力を有するマグネトロンを搭載しています。
 
    • good
    • 0

電子レンジは家庭用電気機器としての他に電波法による無線機器(送信機)でもあるのです


電波法の規定で添付されているのです
昔は電子レンジを買うと無線の免許申請書が添付されていて申請をすると「無線局免状」なる物が送られてきたのです
今はそういう手続きは省略されていますが無線機器であることは変わっていません
    • good
    • 2

電安法には何も記載がなかったと思います.



家電修理エンジニアには経済産業省認定の資格があります.
http://www.aeha.or.jp/
http://www.shikaku-tech.jp/course9_1t.php
その資格で修理可能な電気製品は回路図が公開されているんで,メーカーに請求すれば入手できます.
大昔はテレビに回路図が添付されていましたが,その後添付され無くなり,請求してもらったことがあります.

マグネトロンの詳しいことは,メーカーに問い合わせたらどうでしょうか?
http://www.njr.co.jp/j_frame/jf_00_mds.html
    • good
    • 0

>なぜか電子レンジにだけ書かれています。



昔のTVには書かれてましたよ。
多分、高電圧を扱う関係でしょう。修理や分解廃棄の際に、作業者が感電しないように。
電気用品安全法関連に規定があるかもしれません。


>マイクロ波の周波数から逆算することは可能なのでしょうか?

無理です。それができるということは、すべての電子レンジの磁石は同じ強さであるということになります。
周波数だけでなく、物理的なサイズと電圧も計算には必要となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!