人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

気圧と温度の関係を調べています。もし,同じ場所で気温が違った場合,気圧に違いは出るでしょうか?たとえば,冷房のきいた室温25℃の部屋から隣の室温35℃の部屋へ移動したとき,気圧は変化するでしょうか?

A 回答 (3件)

化学の世界には PV = nRT という式があります。

なので、容積(部屋の大きさ)が一定の時、「理論上」は温度が高いほど気圧はたかくなります。

※P =圧力(気圧) 、V =容積 、n = 物質の量 、R =(気体)定数 、T = 温度
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
空き瓶のフタにゴムをかぶせて,簡易気圧計を作って調べているのですが,腕時計タイプの気圧計では同じ気圧なのに,気温が上がると簡易気圧計は気圧が小さく示されるので不思議に思っていました。腕時計タイプの気圧計は補正してしているのでしょうね。
理論上は高くなるということが分かったので,なぜ瓶の方は下がるのか理由を考えてみます。
お忙しいところありがとうございました。

同じ場所で気温の差はあり得ないでしょう

隣接した場所でならあります
隣接した部屋を仕切っておいて一方の部屋の温度を上げる
温度差が出来たときに仕切りを取り払う
高温の部屋から短時間ですが空気が移動するはずです
でも直ぐに上下の密度差による気流が卓越するので圧力差による気流はほとんど観測されないと思います
気圧差ですが100キロメートルで2ヘクトパスカルの差があれば暴風になるのでよほど精密な測定をしないと屋内での気圧差はほとんど検出されないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり,同じ場所では,気温の差はないですね。説明不足でした。今後は,タイトルの書き方は特に注意するようにします。大事ですよね。ありがとうございました。

>もし,同じ場所で気温が違った場合,気圧に違いは出るでしょうか?

例えば、シベリア寒気団は高気圧ですが、あれはシベリア地方が寒いから高気圧になります。夏は温まるので気圧は下がります。海上と陸上の相対的なものかもしれませんが。

部屋程度であれば、空気が移動しますから、気圧は同じになります。
仮に気圧差があれば、風が発生します。

例えば、暖房の効いた部屋で、足元から冷たい風が入ってきます。
でも、多分上から暖かい空気が逃げ出していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど,密封した部屋ではないので,空気が移動して気圧が同じになってしまうのですね。腕時計の気圧計が同じ数値を示す理由はこれかもしれません。
前の方へのお礼に書いていますが,瓶とゴムで作った自作気圧計を作って調べていまして,外気温が直接,瓶のガラスやゴム,内部の気温に影響し,そのせいで針が動いてしまうと考えています。これから,いろいろとない知恵を絞って考えてみます。
分からなくなったら,また,質問したいと思いますので,よろしくお願いいたします。