プロが教えるわが家の防犯対策術!

を飼っているんですが、全く耳が聞こえてなさそうなんです。目がだんだん見えなくなるのは知っていましたが耳も人間同様遠くなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

視力と聴力が年齢と共に衰えるのはよくあることです。

ただ、いきなりではなくだんだんと失っていくので、犬自身もそれが当たり前のように受け止めていくので、あまり気にならないようです。

私の犬はブリードの関係で若くして白内障になり、今ではほとんど見えていないようですが、ここ数年で視力を失っていったので、今でも以前と同じく元気に遊んでいます。ただ、慣れていない場所へ散歩に連れて行くと、ちょっとひるんだりしますが...。

義理母の犬は17歳のシーズーでしたが、最後の数年は聴力が全くなかったようで、大嫌いだった雷の音にも反応しなくなったそうです。その代わり視力はありましたが。

こればかりは避けられない老化現象です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼しました。

なるほど、老化というのならやはり仕方ないことですね。
確かに歩き方やジャンプなど見る限り昔に比べかなり衰えています。

回答ありがとうございます。

15歳3ヶ月のヨーキーです。

13歳半のときに受けた手術の麻酔によって(たぶんですが)
耳が急激に遠くなりました。
ただそれは単なるきっかけで老化も大いに関係しているんでしょう。

最初はまったく聞こえていないのかな?と思ったのですが、観察していると聞こえる音、聞こえない音が
あるようです。
我が家の犬の場合、雨の音、水の流れる音、金属がカチャカチャ言う音、
手をたたく音・・などはきこえています。
ただ、どの方向から聞こえているのかはわからないようでキョロキョロしています。

人間の話す声で、低い声はほとんど聞こえないようなので、犬に話す時は甲高い声でしゃべってます。
声だけでなく口の動きなどもジット見て色々判断していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい大変失礼しました。

確かに聞こえているのかな?という反応をしなくもない気がするのでよく観察してどういう音は聞こえるのか試してみます。
自分の声はけっこう低い声なのでもう聞こえてないんでしょうねきっと。
どれだけ大声で話しかけても全く気づきません。

参考になりました。

目も早いうちに、白内障予防の目薬やサプリである程度進行をおくらせることができます。

うちも13歳すぎ頃から、全くということはないですが、だんだんと、そばにいっても気づかないほど遠くはなってきてます。
おかげで怖がっていた雷や花火におびえなくなり、わんこ的には楽になっている部分もあります。
全くというと、あまり急激に聞こえなくなったようでしたら、獣医に相談も必要な場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

犬も歳をとると段々耳が聞こえなくなってくるんですね。うちの犬もクラッカーや花火、栓を抜く時のポンッ!っていう音を怖がってたんですが今では聞こえないようで怖がらなくなりました。

お礼が非常に遅れてしまい失礼しました。