アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャトルシェフについては、過去の質問にもありましたが、クロワッサンでも同様のお鍋を出していることがわかりました(性能が違うのか、少しお値段は安いです)。そこで、クロワッサンの保温調理鍋を使用している方がいらっしゃれば、ぜひ使い勝手、長・短所、シャトルシェフとの違いなどをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クロワッサンの鍋はわからないのですが


シャトルシェフは持っています。
買った当時は使いましたが、もう何年も使っていません。
保温用の外鍋が大きいので邪魔なんです。
丸洗いも出来ないし。
毎日使う人なら、ここがシャトルシェフの場所!って
決めて、こまめに拭いたりすれば気にならないかもしれませんが
使わないのにキッチンに出しっぱなしだと水はねや油汚れが付くので棚の中へ片付け、どんどん奥に追いやってしまい、結果出すのも面倒という感じになっています。

今欲しいなぁと思っているのは
通販生活春号に出ている「鍋帽子」という商品です。
丸い座布団に鍋を乗せ、帽子ををすっぽりかぶせる感じのものです。
裁縫が得意なら自分で作れそうな物ですが、私は苦手なので、買おうかと・・・。

洗濯機で洗えるみたいですし、手持ちの鍋も使えるし
ちょっとかさばりそうだけど、落ちてきて危なくないから食器棚の上にでも放り投げとけば良いかなぁなんて思っています。
興味がおありでしたら、本屋さんかコンビニで覗いて見て下さい。P110に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
シャトルシェフは、懸念とおり、場所をとるようなので、
購入を控えていてよかったなと思いました。
「鍋帽子」の情報は、とても興味深かったです。
早速、検索サイトで調べたところ、たくさんの情報が見つかり、
中には、作り方が丁寧に掲載されているものもあって、すごく参考になりました。
私も裁縫は苦手なのですが、一度トライしてみようかなと思っています。
カラフルな帽子を作れば、食卓も明るくなりそうで、食欲も増進しそうですね!
本はまだ見ていませんが、ぜひそちらも見てみたいと思います。
役立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 23:50

答えと違うのですが。


どちらも持っていません。いつもバスタオルで包んで保温しています。なんとこれでも結構温度が保てるんです。
もっと完璧にするときは、生協の発砲通い箱にタオルで包んだまま、入れてふたをします。

場所もとりませんし、ただです。
いつも小豆を煮たり、おでんや煮物に重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
バスタオルでも威力があるとは知りませんでした。
手持ちのお鍋を使えるので、この方法は大変助かります。
早速、発砲スチロール箱を調達したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 23:49

すみません、使用したことはないのですが、参考までに。

以前、シャトルシェフを購入しようとしたのですが、中身が入る部分が意外に小さく、これでは大量の煮物ができないと思ってやめました。値段も高いですし。
要は「保温調理」をしたいのですよね? それでしたら、普通にフタのできるなべを、まるごと毛布や大きいバスタオルで包むことで十分に代用できます。コツは、中身を数分煮立たせてから保温することです。徐々に温度が冷めていく過程で味がしみて煮えます。我が家は煮豆、おでん、煮物、カレーなどすべてこれで作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
毛布でも代用できるとは驚きました。
最近、キッチン用品の本で、「保温調理鍋」の存在を知りました。
保温調理鍋は、時間と光熱費が節約でき、味も良い、とのことで、
大変興味を持ち調べていた次第です。
でも、わざわざ新しいお鍋を買わなくても保温調理できるとあれば、
手持ちのお鍋を使えるので、大変助かります。
早速、次回の煮込み料理から試してみたいと思います。
有意義な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!