電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ありません。
ご教授下さい。

ETC車載器を取り付けたので、ETCカードを入手しようと思っています。
クレジットカードは持っておらずクレジットで買物をしたこともございません。

しかし、持っているキャッシュカードやポイントカードに
クレジットカード会社のロゴが入ったものが何枚かあります。

・みずほ銀行キャッシュカード (MasterCard) 現在不要
・イーバンク銀行キャッシュカード (VISA) 現在不要
・三菱東京UFJ銀行キャッシュカード (VISA) 現在不要
・ファミマカード (JCB) 現在不要
・ファミマTカード (JCB) 現在不要
・ローソンパスカード (VISA) 現在不要

これらのカードを作る時にクレジットカードを利用した際の
引き落とし口座の登録をした覚えがありません。
これらのカードは全てクレジットカードとして利用出来てしまうのですか?

もし出来てしまうのなら、全て解約・破棄したいです。
どこに言えば宜しいのでしょうか?

その後、これを機にクレジットカード会社発行のクレジットカードを一枚持ち
今後はガソリンや買物で利用したいと思っています。
その特定の一社でETCカードも発行したいと思っています。

クレジット機能のことが良く分からない時に
安易にカードを作ってしまった自分が悪いのですが
複数社のクレジットカードを持つのは良くないとも聞きますのでこの際何とかしたいです。

A 回答 (3件)

「全てクレジットカード」として機能します。

メイン銀行はどこですか?
「キャッシュカード」は解約する場合は「口座残がゼロ・経費の引き落とし契約が無い」等確認して下さい。
そのカード会社へ連絡してETCカードを作れば良いと思います。
お持ちのカードは年会費無料ですよね。
有料の場合は使わないなら解約した方がいいです。
初年度無料、お買いものがいくら以上なら翌年年会費無料なんてのも有ります。注意して下さい。
    • 0

なんでそんなに何枚も使わないクレジットカードを作ってしまったのやら…(@_@;)

今後は、勧められた物全てに、簡単にOKしないようにしましょうね。
ちゃんと内容を確認してから、どうするか決めましょう。

クレジットカードですが、年会費が無料の、提携カードがいいかもしれませんよ。

ご自分の生活を見直して、より沢山ポイントの付くようなカードを選ぶといいと思います。

いつものガスリンスタンド、Tカードとあるのでツタヤのカード辺りでしょうか…

いつものスタンドなどで資料を貰い、ポイント等の特典を比較します。カードによっては、車のトラブルにサービスで対応してくれるような物もあります。
比較して、選んで、入会の手続きをします。

並行して、2番の方も書かれているように、クレジットカードの裏面の電話番号にかけて、解約希望を伝えて、手続きをしましょう。

ローソンは、クレジット機能のないポイントカードがありますので、そちらを新しく作れば今後もポイントを貯める事が出来ます。
Tカードもツタヤのクレジット機能なしのカードがあれば問題ありませんね。
    • 0

お節介をさせていただきますね。

ご存知かもしれませんが、クレジットカードとETCカードは似て非なる物です。
クレジットカードを車載機に刺しても機能しませんのでお間違い無く。

さて、お手持ちのカード達ですが、基本的に裏面に問合せ先が印刷されているはずです。
契約内容照会、解約請求ともに、その問合せ先で可能ですから、まずはそこに問合せしましょう。

大半の信販会社は、利用額が無くても利用明細を送ってくるはずですから、それを確認しても良いですね。

何にせよ、不要なカードは持たない。
引き落とし口座は一ヶ所にする。
じゃないと、混乱するだけですからね。

そのあとで改めて必要なカードを作り直せば良いのです。

車を運転されるのであれば、よく行くガソリンスタンドのメンバーズカードを兼ねたクレジットカードを作っておくと、割引も利いてちょっとだけ得した気分になれますよ。
    • 0