電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は契約社員です。

会社で私は経理の仕事をしているのですが、上司の小さな横領に
気付いてしまいました。
(毎月2~3万ほど)

他の上司に話したところ、
「あなたが損をしているわけじゃ無いし、これからも仕事を続け
たいなら波風立て無い方が良いのでは?」
とアドバイスされました。

他の上司や社員さん達も気付いている様ですが、みんな自分が
矢面に立つのが嫌で見てみぬふりしています。

他部署の上司にも相談しましたが、
「総務やコンプライアンスに通告すればその社員を正す事はできる。
けれど他の社員が気付かないふりをしているなら、あなたが嫌われ
役になる覚悟が必要。
わが社は悲しいけど、その程度では懲戒免職にはならないから、
その後の仕事もやりにくくなるのは確実」
と言われました。

皆さんならどうしますか?

他の社員と同じ様に気付かなかったフリをしますか?

それとも不正は正しますか?

私はこれからも今の会社で仕事は続けたいのですが、毎月ウソの
経費処理をさせられるストレスは辛いです。
いつか割り切って仕事をする事ができるのでしょうか・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

常識では考えられないような会社ですね。


もしかして貴方が相談した上司ってみなさん・・せこく横領を
やっているのでは?。

>わが社は悲しいけど、その程度では懲戒免職にはならないから、
へえーー驚きの会社ですね。良い会社ですね。

最高経理責任者(専務あたり)の人に相談しても同じでしょうかね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

経理責任者に相談しても、結局は【通告者】が誰かって言う
証拠が必要らしく、
「○○さんから指摘があったけれど、あなたは架空の経費請求を
していますか?」
って言う聞き取り調査から始るらしいんです。

あと何千万単位の横領をした社員も2~3人いますが、
みんな横領したお金を返したら、部署移動はさせられましたが
普通に勤務しています。

ちなみにここ数十年以上は収益・従業員数など県内一番の企業です。
大企業ほど社員には甘いんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/08/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!