交通事故(追突)にあい、鞭打ちとなり通院中です。
※追突された側で、10-0で私が被害者です。
※追突の状況は停止中時速50~70kmのスピードでノーブレーキで
追突されました、相手は業務用バン、当方軽自動車。走行不能となり新車で80万程度しかしない車の修理代は50万と専門家の方はかなりのスピードでの衝突と言われています。
本題です。
先方の保険会社の方は、治癒するまで通院してくださいと言ってくださいます。
当方が個人的に入っている損害保険会社に事故の申請をし、通院を始めました。1ヶ月くらいたったころでしょうか。個人加入の保険会社より
・まだ通院しているか?・何日通ったか?週どれくらい通院しているかなど、記入、返送するよう封書が届きました。
なぜ、こんな質問があるのか不思議に思い、電話し確認すると、保険が
おりないケースがあると言われました。保険の約定をみても、鞭打ちで保険が支払われないケースは、入院疾病の場合に記載されてあり、私が加入している、普通傷害、交通傷害には記載されていません。
先方の保険会社が経過状況を気にされて連絡があるのはわかりますが、被害者側で個人加入の保険において、治癒報告もしていない段階でコンタクトがあり、保険が支払われない可能性があると予告めいた告知をするなんて、考えられません。
何年も保険料を支払い続け、万が一がおこったので、治癒後保険金を請求したいと考えておりましたが、腹が立ってしょうがありません。
※事故後の状況は以下の通りです。
非常に忙しい時期であり、毎晩深夜まで残業しているような状況
休むに休めず、通常通り勤務、病院に通院できる日は通院
また、多少の痛みは我慢する訓練を子供のころから受けており、24時間痛いわけではないので、勤務しているといった状況です。
今、通院はじめから2ヶ月目です。痛むときはかなり痛みます。
精神的にもつらいこともあります。
まだあと1ヶ月は様子をみながら通院したいと考えております。
保険はきちんと支払ってもらえないものなのでしょうか?
きちんと請求したとおり支払いを行ってもらう手段はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

 「日常生活に著しい支障」があった期間は保険会社の担当者にて判断します。


 一般的には、保険金請求書類到着→書類を見て保険会社より支払保険金額の提示→合意が得られない場合、判断の参考にするために保険会社が主治医の先生へ訪問し治療内容や後遺障害の見込み等を聞いたり画像で受傷を確認する等行う→再度保険会社より金額提示という流れになります。
 
 最終的には担当者の判断となるので、質問者さんの知人の方の搭乗者傷害の請求の件のように「一日2時間通院にかかったから4分の1・・・」などという、私個人的には言いがかりとしか思えないような理屈での日数提示も発生します。(他にちゃんと理由があったと思いたいですね)
 ですので、質問者さんのケースでどのくらいとは明言することは不可能です。すみません。

 ただ、あくまで「日常生活に著しい支障」が対象なので、どのように支障があったかをご本人や医師が、保険会社の担当者へ説明できると強いです。また、医師の当初の「全治~日」は「見込み診断」といって、あくまで診断した時点での判断ですのであまり参考にはしないので安心しても良いと思います。
 
 また、主治医へ確認した際に受傷部位に既往症があった場合、それによって治療期間がけがの内容に比して長期化したと思われるケースでは、今回の受傷に関する治療部分のみが支払いとなることがあります。ご参考まで。

 保険契約を代理店経由で加入した場合、その代理店に相談するのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kekopu様
アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
>保険契約を代理店経由で加入した場合、その代理店に相談するのも一>考です。
そうですね。保険代理店は、私が勤務する関連会社がやっております。
社員の人数を考えると、10人に一人加入しているとして、1万人は
加入すていると思います。そのあたりの強みがあればいいのですが・・。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/29 01:01

 保険会社の方は支払いが「全く」ないと言ってたのでしょうか?


 普通傷害保険の約款では、保険金をお支払いできない場合(免責条項)として、”頸部症候群(いわゆる「むちうち症」)または腰痛で他覚症状のないもの”という文言があります。
 とはいえ、今回遭われた事故のように明らかに事故が発生している件では、これを理由に保険金の支払いが全くないことは実務上ないと言っていいかと思います。
 ですので、保険会社の方が「お支払いできない場合が~」は理解に苦しみます。気にせず事故から180日目までの通院が終わってから請求なさったらいかがでしょうか?その中で、日常生活に支障があった期間の通院が支払対象となると約款には記載があります。

 それはさておき、治療を始めて数か月で治療経過の確認の文書を送るのはよくあることですよ。治療が終わっている方には早く払ってしまいたいのが本音ですし。
 保険会社もエスパーではないので文書なり電話なりでご本人から治り具合を聞かないと分からないですから、そこに関しては察してあげてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼に加えて再度ご相談させてください。

>保険会社の方は支払いが「全く」ないと言ってたのでしょうか?

上記ご質問(確認)なのですが、「全く」でないとは言いませんでした。「出ない場合がある」です。しかし、いかにも出さないための前振り的な言い方でした。
現に、知人が同様に鞭打ちになり、私の加入している同じ保険会社(搭乗者保険を適用)に請求したところ、一日通院に2時間程度を要したであろうということで、保険料は1/4しか支払われなかったそうです。
一日8時間勤務とし、2時間つまり1/4というわけです。
トータルの通院日数は、50日程度であったと聞いています。

>日常生活に支障があった期間の通院が支払対象となると約款には記載があります。

上記参考情報ですが、支障があった期間の判断とは誰がするのでしょうか?保険会社いわく、病院へ確認して・・とのことですが、私が通院している病院の初見(=診断書)では全治10日と記載されました。
病院はあくまで初見ですから・・という話なのですが、これも影響してくるのでしょうか?
しかも会社は休めるような状況ではなく、通勤をしておりますし。

私としては、保険金がどうのこうのというより、痛くもないのに通院しているわけではなく、本当に苦痛な思いがたびたびやってくるので、通院しているだけです。それに対し、保険会社は気持ちよく請求を受け入れて欲しいと考えております。
以前、妻が子宮の病気で入院・手術しましたが、そのときも(今回とは別の保険会社:第一生命)約款に病名が記載されていないので保険が支払われないといってきました。(病名は受け持ったドクターがつけたワープロ病名)結果、もめにもめ、手術給付金等最終的に支払われましたが、まず支払わないようにしようとする対応が不満で、保険会社にいいイメージを持っておりません。

・診断書は全治10日
・仕事を休める状況ではなく、勤務しながら通院
・あと一ヶ月通院したと過程し、総通院には50~60日になる見込み
です。このようなケースの場合は、保険会社はどのような対応をしてくると予想されますでしょうか?
・最後に、もうしばらく様子をみ、回復しなければ後遺症害の申請も
視野にいれています。認定は難しいのでしょうか?

お礼日時:2009/08/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q搭乗者傷害保険及び家族傷害保険の後遺障害保険について

後遺障害14級の認定を受けたので自分の保険会社に保険金を請求しようと思うのですが、後遺障害保険の支払いの説明に「事故発生からその日を含めて180日以内に後遺障害が発生した場合、その程度に応じて1名保険金額の4%~100%・・・・」(両方の保険共に同様の説明書きがあります)今回、後遺障害14級が認められました。しかし、事故発生は、昨年4月、症状固定10月(治療期間6ヶ月:180日)後遺症認定今年の4月(1年経過)です。この場合の支払い説明の中の180日の文言が気になるのですが、どのように解釈したらよいのでしょうか?保険請求に問題あるでしょうか?

Aベストアンサー

搭乗者傷害保険や傷害保険では180日を超ええてもなお治療を要する場合には、180日が終了する前日の医師の診断に基づき、後遺障害の
程度を決定します。
従って、保険請求には問題はないはずです。
なお、いづれも医療保険金は180日が限度です。

Q追突されて通院中にまた追突されました

年末に追突され、ムチ打ちで病院に通っていたところまたまた
運悪く信号待ちで追突されてしまいました。
症状も治りきっていなかったので、痛みについても一度目と二度目の区別はつきません。
乗っていた車も違いますし、相手も、相手の加入している保険会社も違います。
その場合、病院に通った治療費はどのように請求すればよいのでしょうか?
一度前の事故については終わりにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218814

ほぼ同じような質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218814

Q家族型の傷害保険を探しています。

夫婦+子供3人の我が家にぴったりの家族傷害保険を探しています。
現在加入しているのは、損保ジャパンの積み立て家族障害保険5年です。まもなく満期になるので、このまま継続するか?新たに他の保険会社のものに入りなおすか?思案中です。
万一の保障はもちろん、普段の怪我にも対応していて
家族全員が対象になるものを探しています。
他人への賠償も欲しいです。
また、泥棒に入られたときなどの保障はオプションになるものでしょうか?
皆さんお勧めの保険がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足としてですが、今回の要望は“傷害保険”でしたが、個々最近傷害保険に疾病(病気)補償も見てくれる商品が会社によっては出てきています!同時に積立型の商品もあると思いますので、必要とあれば尋ねてみると良いかもしれません。
あと見積りを各社に電話や訪問して集めるのは大変だと思いますので近くの保険代理店さんに訪ね扱っている保険会社の傷害保険の見積りを一気に出してもらう方が手間が掛からないかもしれませんよ! 見積りを出してもらうのはタダですし、そこで入らなければいけない訳ではないですからね。

Q自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療

自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療費用で自賠責保険の上限の12万を越えてから症状固定に入ると慰謝料は相手の任意保険からの支払になると思いますがその時の計算式による1日あたりの慰謝料の額は任意保険の方の基準で支払われると思いますがその額が違法と見なされたりそれはおかしすぎると言える基準の計算の仕方はどのような決まりになっているのか教えてください

Aベストアンサー

その額が違法と見なされたり、それはおかしすぎると言え
る基準は絶対にありません。

そもそも文句言って、ハイ解りました!と慰謝料をUPする
方が慰謝料の本質が崩れちゃいます。量販店での家電の売
買ではないのですから。
提示してきた慰謝料は間違いなく正しいです。

でも計算の根拠は教えてくれません、ただ「赤本」という
のをベースに計算しているみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

素人にはさっぱり解りません。

それで気に入らなければ

http://www.jcstad.or.jp/

こういうところに持ち込むかお金出して弁護士に依頼して
裁判で決めてもらうしか方法ありません。

あるいは、納得いかない根拠と金額をtaigogaさんが
保険屋に直談判するんです。俺はそれで主張が認められ
30万ほどUPしてもらいました。

Q積立家族傷害保険 通院2000円

以下の要件にあう積立家族傷害保険がありましたら教えてください。

○積立家族傷害保険 3年満期または5年満期
○通院 夫婦2000円、親族1000~1500円
○死亡・入院はいくらでもいい
○満期金 3年の場合 30万円、5年の場合 50万円くら

○保険料 1万円くらい

Aベストアンサー

試しに試算をしてみますと10200円くらいになりますができそうです。
大手損保等の代理店に質問の条件を提示して見積もりを取ってみると良いかと思います。
変則的ですが、積立火災保険に傷害特約を付けられるものがあるのですが、火災保険の部分が余分なはずなのに長年改定がされておらず傷害特約が激安なんていう保険があります。東京のマンション住まいという仮定で家財150万と傷害特約付けて月々9800円ほどでできそうです。ただ、残念ながら今月で売り止めになります。(今の損保業界は簡素化して分かりやすくする事に主眼を置いているので特約類を整理しています。)

Qきちんと支払ってくれる自動車保険

現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。
最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車保険会社って、色々調べれば調べるほど結構面白いですよ。
保険金額の裏には実に様々な落とし穴が一杯です。

特に、通販型と呼ばれるダイレクト系の会社は顕著です。

例えば、過失0の場合で全損になった場合、
車の査定額しか相手からは出ないのですが、
その際に、自分の保険の車両保険の限度額までは
出してくれるという会社(これが一般的)と、できないと明言する
会社。(嘘だろうと思うけど。)

未だ等級プロテクト特約を用意している会社。

いたずらに対しては普通は等級据え置きなのに、等級ダウンする会社。

アルミホイール付きのタイヤは盗難時の保証対象だが、
タイヤだけ盗まれた場合は保証しないと言い切る会社。
(常識で考えても変だと思いませんか?)

契約時の年間走行距離を少しでもオーバーしていたら、
出ない場合もあるという会社と、
絶対に保険金を出さないと言い切る会社。

弁護士費用特約で、自分の過失0の時のみ使用できる会社と、
過失が合った場合、保険使用すれば弁護士費用は
特約が無くても使用できる会社と、利用できない会社。
さらに、交通事故以外でも被害事件にあった場合、弁護士の費用が出る会社。

事故時、修理すると車の時価額以上の金額がかかる場合、
修理する場合に限り、50万までは補助してくれる特約のある会社。

また、この逆で、相手に対しても修理の場合は査定額に50万まで
出す特約がある会社。

思いつくまま書いても、実に色々なところで違いがあります。

よーく調べないと、後からじつは使い物にならなかったというケース、
結構あります。

後から付けておけば良かったと思う特約も結構あります。

印象として、ダイレクト系はマニュアル通りの動きが多く
融通が利かないケースが多い。
代理店型も、比較的高価な保険料が必要な会社は融通性も聞き、
色々な特約の用意があり、対応も良い場合が多い傾向にあります。

値段だけで考えると、思わぬ落とし穴にはまりますので、
ご注意ください。

自動車保険会社って、色々調べれば調べるほど結構面白いですよ。
保険金額の裏には実に様々な落とし穴が一杯です。

特に、通販型と呼ばれるダイレクト系の会社は顕著です。

例えば、過失0の場合で全損になった場合、
車の査定額しか相手からは出ないのですが、
その際に、自分の保険の車両保険の限度額までは
出してくれるという会社(これが一般的)と、できないと明言する
会社。(嘘だろうと思うけど。)

未だ等級プロテクト特約を用意している会社。

いたずらに対しては普通は等級据え置き...続きを読む

Q人身傷害保険 家族については、歩行中も補償。

こんにちは。はじめて質問します。          人身傷害保険の補償内容について 家族については、歩行中も補償。との事ですが、子供が自転車で単独で転んで15針ぐらい縫い3週間ぐらい治療に通いました。治療費800円ぐらい 診断書代4500円かかりました。人身傷害保険では補償が受けられますか、受けられるとしたら、治療費と診断書の合計金額になるのでしょうか?
ちなみに東京都のちょこっと共済に加入していて、そちらの方は対象になるとの事でしたので、事故証明書を提出して保険金をもらっています。誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。
  

Aベストアンサー

人身傷害も会社によっていろんなタイプがあります。
私が入っているものはワイドタイプで普通の傷害も補償してもらえます・
他に交通事故(自転車で転んでも)を補償、契約している自動車に乗っている時のみ補償の3種類です。
chaachaanさんが入られているタイプで補償されるかどうかは、保険会社に聞かれないとわかりません。
もし、補償されるのなら治療費+自賠責基準の慰藉料(一日4000円くらい)です。
10万円未満だと診断書はなくても通院申告書で支払われると思います。

Q追突事故での鞭打ち

初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか?
すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

Aベストアンサー

私も追突事故にあったものです。
総合病院に行き、レントゲン、MRIなどを撮りましたが、
異常が無いということで、近くの病院を紹介され、
電気や薬の治療を受けてましたが、良くならず、首の痛みや重い疲労感が抜けず、
何度も先生に相談したのですが、「レントゲンは異常無いし、精神的なものもあるんで、運動すれば治るよ」と軽く言われ、当時は、途方に暮れました。
あまりムチウチを理解してない先生が多いので、
先生が治療を打ち切るみたいな事言っても遠慮せず、
症状を詳しく訴えるべきです。

今から寒くなるので、悪化することも考えられます。
親身になってくれない先生なら、病院を変るのが良いとおもいます。
私も何度も病院を変りました。
保険会社には、「体調が悪いので、病院を変えますので・・」ってTEL連絡すれば、
特に何も言われませんでしたよ。私の場合、事故から数ヶ月経って耳鳴がして、
大学病院に通ったりで、それからも大変でした。
結果、耳鳴は、治らず、ムチウチは、病院じゃ、おきまりの電気治療などじゃ、
治らないので、保険の効く、針灸整体に替わり多少
改善したので、事故から1年通院し示談しました。
その間特に保険会社からは、しつこく連絡もありませんでした。
ムチウチは、治らず、3年経った今でも、針灸整体に通っています。
あわてず、自分の納得いくまで、治療されると良いと思いますよ。
私も1人で、治療の事、保険会社の事など、初めてで解らないことだらけで、助けてもらったHPがありますので、良かったら見てくださいね。お大事に

参考URL:http://www.jiko110.com/

私も追突事故にあったものです。
総合病院に行き、レントゲン、MRIなどを撮りましたが、
異常が無いということで、近くの病院を紹介され、
電気や薬の治療を受けてましたが、良くならず、首の痛みや重い疲労感が抜けず、
何度も先生に相談したのですが、「レントゲンは異常無いし、精神的なものもあるんで、運動すれば治るよ」と軽く言われ、当時は、途方に暮れました。
あまりムチウチを理解してない先生が多いので、
先生が治療を打ち切るみたいな事言っても遠慮せず、
症状を詳しく訴えるべきです。

...続きを読む

Q労災医療費給付・示談慰謝料・家族傷害保険金は重複受給できますか?

労災医療費給付・示談慰謝料・家族傷害保険金は重複受給できますか?

10:0の被害者で、労災事故。
(1)医療費は全部労災から支給されました(加害者側が弁済した)。
(2)自分で加入している普通傷害保険からも入通院保険金がでます。(自分から自分への慰めみたいなものかな)
(3)加害者との示談では医療費については触れず、精神的・時間的慰謝料を交渉中です。(相手の損害賠償保険から)

この(1)(2)(3)は併給を受けても問題ありませんか?
労災でない交通事故なら(2)(3)+医療費 は受給できるのは知っています。

Aベストアンサー

大丈夫です。頂いて構いません。
全て別物のお金です。

Q鞭打ち通院中の事故

去年の10月後半に信号待ち停車中に後方から時速50キロで追突され、現在通院2ヶ月の治療中です。やっと12月末に車も治ったばかりで首の痛みも取れず、今年もまだ引き続き通おうとしている矢先に、1月2日にまた助手席に同乗中に追突されました。車は若干へこんだ程度でそんなに衝撃は無かったのですが、首の痛みが増しました。
1.この場合、保険の対応(慰謝料処理)はどうなるんでしょうか?相手側は共に損○ジャパンです。

2.そして、前回の事故は自分が運転手。今回の事故は友人の車に同乗していました。搭乗者保険の扱いはどのようになりますか?

ちなみに今回の事故の相手は20歳前後の若者で、保険会社に連絡するように伝えても「忘れてた」とか何かしら言い訳をして一向に連絡する気配がありません・・・。この場合は相手の保険会社に直接被害者側から連絡しても構わないのでしょうか・・・。

長々とすみません・・・。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

  度重なる事故の遭遇でのお怪我にお見舞い申し上げます。
既に事故で受傷していて、再度事故で怪我をした場合は「異時共同不法行為」と云う事になります。受傷部位が同じ場合は後の事故から次の保険会社が対応する事に成ります。従って治療費・休業損害・通院交通費は後の保険会社が対応します、慰謝料は後の会社が最初の事故から通して計算します。・・・・・保険会社同士で調整しますので今迄の担当者と後の事故の担当者に連絡しておく必要が有ります。・・・・・相手の動きが悪ければあなたが連絡してもかまいません。もし相手が任意保険に入って居ない場合は、最初の保険会社の担当者に相談する事です、2台分の自賠責保険の傷害の限度額の240万円まで使う事が出来ます。
搭乗者傷害保険も同じ様な考え方ですが、契約の内容によって変りますので契約先に相談されるのが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング