プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っています。OSはWin2000SP4、VB6.0で作ったアプリが突然に文字化けを起こしてしまいました。症状としてはコマンドボタンのキャプションやテキストボックスのテキストが文字化け、もしくは何も表示されない現象を起こし、プリンターの2バイト文字も文字化けを起こしています。プロジェクトの段階では正常に動作しますが、実行ファイルにすると発生し、セットアップファイルでセットアップしても文字化けが発生します。自作以外のアプリでも一部で発生してますが正常に動作するアプリもあり何が原因か不明です。文字化けを起こした.EXEはXPでは正常に動作しますし、他のWin2000でも正常に動作します。VBがインストールされたマシンだけがこのような症状を起こします。

Win9Xで作ったものをWin2000にコピーして使った状況によく似ています。原因と対処方法を教えて頂けませんか。
(出来ればOSの再インストールを回避したい)よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VBのランタイムをインストールしなおしてみるか、VB6JP.DLLを正しいものに入れ替えてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

VB6JP.DLLが原因でした。本当に助かりました。感謝、感謝です。
正常に作動するマシンのVB6JP.DLLをコピーしただけで元通りに復活!!
御助言、ありがとうございました。