電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本食品添加物協会のホームページを見ると、
豆腐に使われる「にがり」も食品添加物であると書かれています。

ですが、私はウェブなどで「食品添加物を使っていない、無添加豆腐」というものを見た事があります。
そこで質問なのですが
1)豆腐屋さんに悪意が無い場合でも、この「無添加」は偽装という事になるのでしょうか?
2)偽装の場合、違法ですか?それとも人に害が無ければ問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 No.2です。

お返事ありがとうございました。

>よく分からないのですが、何故問題ないのでしょうか?豆腐だけ例外として認められているのでしょうか?

 豆腐は凝固剤がなければ作れません。またそれに使う添加物の「にがり」は、豆腐の製造に使う範囲では人体に悪影響のないことが古くからの経験で立証されています。こんにゃくもそうです。
 それがなければ食品として存在しないのですから、問題も何もないと考えられています。

 参考URL拝見しました。
 すごいところですねー。ちょっとインデックスを見ると、「小さい水」という項目がありますが、中身は「水のクラスター理論(出た!)」。
 先に「まともな豆腐屋さんでこんな単純ミスを犯すとは思えませんが」と書きましたが、こういうところなら「無添加」表示もさもありなんかと。

 実際問題、単に無添加を売り物にする業者はあまり信用が置けないと思います。良心的なところ、きちんと知識のあるところは「○○が無添加」と書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご説明ありがとうございます。
表示的には問題だけど、安全的には問題無いという事ですかね。
でもこれが許されちゃうと、真面目に「添加してます」と書いている業者がバカを見るような事になりそうですね・・・
なんだかんだ言って無添加ってばイメージが良いですからね。

クラスター理論・・・どこかで聞いたことのあるような響きと思って調べてみましたが、浸透圧が高くて細胞は大丈夫なのかとか、正しいクラスターってどういう意味なのかとか、知りたい事が増えてしまいました^^;
正しい知識を身につけられるよう、勉強してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 19:00

違反です。

が、悪意はあまり感じられませんし、豆腐は悪くなさそうに見えないこともありません。

指定されていない物ならば何を入れていても無添加をうたう商品は結構ありますので、あまり鵜呑みにしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指定されていない物ならば何を入れていても無添加をうたう商品は結構ありますので、あまり鵜呑みにしないように。
なるほど、盲点でした。
気になる事があり添加物について色々と調べていたのですが、そもそも添加物だけを気にしている時点で視野が狭かったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 19:12

1)豆腐屋さんに悪意が無い場合でも、この「無添加」は偽装という事になるのでしょうか?


 →この場合の「無添加」は正しくありません。悪意の有無は関係ありません。ただし「偽装」ではなく、食品衛生法上の「表示違反」となると思います。

2)偽装の場合、違法ですか?それとも人に害が無ければ問題ないのでしょうか?
 →偽装じゃないですが、違法な表示となるでしょう。ヒトに害があろうがなかろうが関係ありません。

 でも、まともな豆腐屋さんでこんな単純ミスを犯すとは思えませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり何らかの違反ではあるのですね。また、無害でも関係ないのですね。すっきりしました。ありがとうございます。

「無添加 豆腐」で検索するとこのような豆腐屋さんが見つかります。
意図するところは不明ですが、「本にがり使用」と堂々と書きつつ無添加と主張しているところもあるので、誤解か何かがあるのでしょうかね^^;

こう考えると無添加化粧品というのも本当に無添加なのか疑わしくなってきますね~

お礼日時:2009/08/25 17:07

にがりがないと豆腐ができませんよ。

よって問題無いでは?

豆乳を固めて豆腐ができます。そのときににがりを入れるのです。

参考URL:http://www.nigari.info/main/tofutukuri/main.html

この回答への補足

>にがりがないと豆腐ができませんよ。
そうなんですよね、なのでにがりが食品添加物である以上、食品添加物無添加の豆腐というのはありえないという事になりませんか?

>よって問題無いでは?
よく分からないのですが、何故問題ないのでしょうか?
豆腐だけ例外として認められているのでしょうか?

補足日時:2009/08/25 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!