プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の先生の出張について以下の質問に答えてください。よろしくお願いします。
1.若い中学の(多分新任の)先生は出張が多く、授業がよく自習になったんですが、具体的に何をしているんですか?
2.中学の先生は出張に“教育課程説明会”があるらしいんですけど具体的に何をやるんですか?

A 回答 (1件)

1についてこれは義務教育・高校とも同じです。

(新任というと、転勤でやって来た先生を含みますので、初任という言葉を使います)
初任の先生には「初任者研修」というものが義務づけられているので年に十数回の研修を行います。これは義務教育・高校とも同じです。
生徒指導や特別活動(学級活動・HRや部活など)のありかたを学び、ベテランの先生の授業などを見、他校の先生にも授業を見てもらったりなど、「教員」としての勉強を行っています。各都道府県によっても差はありますが。
なお、初任者研修は学校内でも週1回程度行われています。

2.これも中学校に限りません。
文科省が定めた「学習指導要領」にしたがって、学校のカリキュラムは編成されています。そのカリキュラムを編成する際の注意事項などを周知徹底するため、またより効果ある指導方法などを協議します。

学校というものは、1時間の授業を行うにしても、見えない仕事というものがあるものなのです。いや、学校に限りません。ポテトチップスの袋の製造について気にとめたことがありますか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先生って大変ですね。ポテトチップスの袋も気にしていませんでした。