アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく変な質問ですいません。
液体をかき混ぜると温度が上昇したりすることはないのでしょうか?
なんとなく、、、摩擦とか、、、そのへんで、、。ありえないですか?何の根拠もありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あがります。


魔法瓶に水を入れて振ると温度が上がるという実験があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/manchan/potshake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんな実験やってほしい」って思った通りの実験です! ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:56

少しだけ温度が上昇しますよー☆



液体をかき混ぜると分子同士がぶつかってその摩擦でわずかに温度が上昇します。ニトログリセリンなんかもその温度上昇が原因で爆発したりするんですよー(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!やっぱりそうでしたか。われながらばかな発想をしたと思ってたんですが、合ってたんですね。それにしてもニトロって怖いですね、、。まああまり関係ないですが、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:54

液体の温度にもよります。


お湯は混ぜるとさめます。
冷水は混ぜると温まります。
摩擦が発生するまで混ぜればエネルギー保存の法則により温度は上昇するでしょう。
全ては液体の温度と周りの温度と関連してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにお湯だと熱が逃げるので冷めそうですね、っていうか冷めるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!